SSブログ

いただきました [食事]

 頂き物の大吟醸「無法松」。ようやくいただきました。1週間ほど冷蔵庫で寝かしておきましたからよく冷えております。

 辛口ということでしたがそこは日本酒。混じりけのない芳醇な香りはさすが大吟醸ですね。杜氏の狙いとした味や香りがどういうものだったのか想像しながらいただきました。

0010.JPG

SAKEなどといって海外で売らずに日本酒として売り込んで欲しいですね。
うーん、イカの塩辛や干し物が合う感じですなあ。
ごちそうさま。

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

まるお

大吟醸堪りませんね~
しかし、いつも日本酒楽しんで短い時間か、その他で長時間飲むかで悩みます。
どっちも魅力的なんだよな~^^;

by まるお (2011-07-23 08:26) 

maruRR

暑いときの冷酒ほど美味しいものは無いですね。
日本酒は料理を選ばなきゃ行けないところに魅力を感じます。こう筋が通ってると言うか、これ以外は認めない的な頑固さが私は好きです。日本酒だったらやっぱり魚ですね~。
by maruRR (2011-07-23 11:41) 

kanta

実は、日本酒はほとんど飲みません。
なぜならば、呑むとすぐにどこかの爆走変態さんのように、爆睡してしまうんです。
本当においしい「日本酒」をじっくり家のみしたいです(笑)
by kanta (2011-07-23 15:33) 

カレーパンマン

黄色くなっても知らないよ~(笑)
ってのは冗談で・・・
ボクは下戸なんでよく判らないんですが
評判のいいお酒のようです。
こちらの蔵元、仕込みはほとんど女性がやってるそうですよ!
by カレーパンマン (2011-07-23 20:03) 

めぇてる

ん~ 美味しそう^^
by めぇてる (2011-07-23 21:25) 

moumou

まるおさん
鹿児島といえば焼酎ですが実は日本酒も大好きなんですね。
by moumou (2011-07-23 22:07) 

moumou

maruRRさん
日本人のこだわりを感じますね。あーでもワインもそうか。酒にはそれぞれ食文化がついてまわるところがいいんですよね。
by moumou (2011-07-23 22:08) 

moumou

kantaさん
寝ちゃう人は健康らしいですよ。今夜も飲みますか?
by moumou (2011-07-23 22:10) 

moumou

カレーパンマンさん
美味しく頂きました。優しい深みのあるお酒でしたね。
女性の杜氏ですか。最近増えてきましたね。下戸でも少しは飲めるんでしょう?鹿児島ではめはずしましょう。
by moumou (2011-07-23 22:12) 

moumou

めぇてるさん
最高でした。混じりけのない酒はいいもんですねえ。
by moumou (2011-07-23 22:13) 

元宮城県人

意外とあうのが「チーズ」です!
どっちも発酵モノなので絶妙にあうんですこれが!
by 元宮城県人 (2011-07-25 07:55) 

moumou

元宮城県人さん
チーズも確かに会いますね。くーっと一杯。
by moumou (2011-07-25 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。