SSブログ

太陽光発電 [雑感]

 ソフトバンクの孫社長がまたまたやってくれました。
 東北震災以降、脱原発を訴えている孫社長ですが800億円を投じて全国10か所にメガソーラー施設を作るという計画です。いろいろなことを言われる孫さんですが企画力、実行力はさすがにぴか一ですね。休耕田の20%を太陽光発電の土地に提供すれば原発なんかいらないようですよ。そんな計算今頃孫さんに言われなくても電力業界の人たちは知っていたはずですが原子力推進派は原子力の推進ありきでそういう自然エネルギーを無視してきたのでしょうね。馬鹿な官僚と政治家に日本は潰されます。
 鹿児島でも濱田酒造が同様の太陽光発電を市民の出資を募ってチャレンジするそうです。全国的にこの動き展開していきそうですね。うちもやってみたいですねー。

nice!(9)  コメント(16) 

nice! 9

コメント 16

tac-phen

確かにすごい実行力ですね。

口先だけで何をやっているかわからない政治家なんかあてにならないですね。

やはり太陽のエネルギーを利用しない手はないでしょうね。
by tac-phen (2011-05-28 04:50) 

たーちゃん

おはようございます。

 孫正義さんの100億円寄付はいまだに払われていないことから考えると、どうもイメージ戦略的な印象を受けることから、ソーラー施設の実現可能性は高くないような気がします。

 ただ、原発に対する風当たりが強く、エネルギー戦略転換を世界的に迫られている現状からすると、ソーラー発電でわが国がイニシアチブを取ることが、経済的な成長とそれによって復興するために必要なコトかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-05-28 06:41) 

moumou

tac-phenさん
何故もっと活用しないのか私もずーっと不思議に思っていました。真剣にやってみてほーらやっぱり駄目でしょう?って言うならまだわかりますけどね。
by moumou (2011-05-28 08:14) 

moumou

たーちゃんさん
私もネットで調べてみました。確かにまだ支払っていないようですね。またまたいろいろ叩かれているようです。本当にイメージ戦略だけなのかどうかわかりませんが、いいことなのでこればかりは実行に移して欲しいですよね。
by moumou (2011-05-28 08:16) 

亀之助

口だけの人よりガンガン行動力出して前に進む姿勢の人は憧れます。 少し大げさかもしれないですけど、見てて元気が出るというか夢が膨らむ希望が持てます。
by 亀之助 (2011-05-28 09:02) 

カレーパンマン

休耕地にソーラーパネルを立てようとすると
農業以外での使用ということで農地法に
抵触するとか・・・
そんな規制がいまだに緩和されていないから
いつまで経っても前に進めないんですね
by カレーパンマン (2011-05-28 09:25) 

まるお

震災後SBは解約が増えたそうです。
で、100億円の話でピタっと止まったとか・・・
でも、袖の下で動く人達よりよっぽど良いかと思います^^

by まるお (2011-05-28 09:28) 

moumou

亀之助さん
孫さんの真意はわかりませんがぜひ実行に移して欲しいですよね。
by moumou (2011-05-28 11:42) 

Crossroad

休耕地20%で5000万キロワットでしたっけ?
是非、やってもらいたいですね。
ホントに実現できれば、官僚、政治家、業界団体の権力者たちにはお引取り願いましょ(笑)
そしてもう一度良い国、誇りの持てる国を目指そう!
by Crossroad (2011-05-28 11:52) 

moumou

カレーパンマンさん
いろいろな規制がかかってきますねえ。
とにかく急いでやって欲しいですね。
by moumou (2011-05-28 12:05) 

moumou

まるおさん
孫さんいろいろ叩かれてますねえ。
でも頑張って動かして欲しいですね。
by moumou (2011-05-28 12:08) 

moumou

Crossroadさん
本当やってもらいたいですよ。実行が大事ですよね。試しにやってみるだけでも価値はあると思いますよ。
by moumou (2011-05-28 12:11) 

ももんが

実現できるかどうか不安要素もありますが、がんばって欲しいところですね。
太陽光と風力で原発依存度を少しでも下げてもらいたいところです。
by ももんが (2011-05-28 23:25) 

kanoka

こんばんは。
提案者が政治家では無く、孫さんという所がポイントですよね!
アホなタレントとかに投票しているつけが、日本を骨抜きにしているのかも?

by kanoka (2011-05-28 23:32) 

moumou

ももんがさん
そうなんですよね。ちゃんとやって欲しいなあと思って。
by moumou (2011-05-29 08:18) 

moumou

kanokaさん
政治家をじっくり見なおすところから始めないと駄目なのかもしれないですね。
by moumou (2011-05-29 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Kanokaさん来鹿タイフーン準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。