SSブログ

霧島ポタポタ一転雨天爆走 [サイクリング]

今朝は曇り気味でしたが降りそうな降らなさそうな中途半端な天気。でもこういう日にでも走っておかないとこれから梅雨に突入すると走れない日が増えてきます。まあ何とかなるだろうと出発。霧島を目指します。予定ではみやまコンセールまでいって犬飼の滝を観て戻ってくる予定でした。

 秋の紅葉の時期にはスポットになっている場所で一息入れます。バナナバーを一本食べながら記念撮影を。すみません、ボケボケですね。

0030.JPG

 

 

 

 

 

 

0031.JPG

 

 

 

 

 

 

0032.JPG

 

 

 

 

 

 

ここは天降川のせせらぎが聞こえ鶯の鳴き声も聞こえ非常にのどかなところ。のんびりまったりしたかったのですがここで雨が降り出します。慌てて川の写真を撮り霧島市内に戻ります。

0033.JPG

 

 

 

 

 

 

0034.JPG

 

 

 

 

 

 

山の方は空が急に真っ黒になってきましたからねえ。しかも雨粒がでかい。雷が鳴り始めたら帰れなくなりますからね。ここまで待ったり登ってきたのですが帰りは雨天爆走です。45km巡行くらいで下ります。時速40kmに落ちると雨に捉まりますが45kmに上げると雨を逃れます。雨雲に40km/hで追っかけられてる感じです。霧島市内に戻ると雨は止みました。

 いつものところでお気に入りの1枚をパチリ。

0035.JPG

 

 

 

 

 

 

あちゃーだいぶ汚れましたね。泥んこです。

0036.JPG

 

 

 

 

 

 

0037.JPG

 

 

 

 

 

 

お腹も空いたので霧島市内のパン屋さん「オリバー」に向かいます。

0047.JPG

 

 

 

 

 

 

0048.JPG

 

 

 

 

 

 

実はイートインコーナーでカレーパンとウィンナーパンを食べた後から撮影許可をもらったので実食の写真がありません、悪しからず。無料の本格コーヒーもついていて冷めても美味しいカレーパンでした。

0039.JPG

 

 

 

 

 

 

0040.JPG

 

 

 

 

 

 

カレーパンも2種類ありました。種類が多いので今度またレポしたいと思います。

0041.JPG

 

 

 

 

 

 

0042.JPG

 

 

 

 

 

 

0043.JPG

 

 

 

 

 

 

イートインコーナーは狭いですがガラス越しに自転車を監視できるので鍵しなくても大丈夫ですね。温かいコーヒーと美味しいパン、ごちそうさまでした。

0046.JPG

 

 

 

 

 

 

オリバーさんを出た後、オアシスを目指します。がその途中で大変なものを。

0049.JPG

 

 

 

 

 

 

0050.JPG

 

 

 

 

 

 

わかりますかね?そう青鷺と白鷺の巣ですね。天降川の下流になるんですがここ一帯異様なほどやつらが休んでいます。100羽ほどいたでしょうか、いやもっといたかも。

オアシスというのはサイクリストのオアシス「瀬戸口近代車」。さすがに専用の駐輪スペースがありますね。

0054.JPG

 

 

 

 

 

 

今日はここで買いたいものがあってきました。といってもロードではないですよ残念ですが。実はここで雨が降り始め2時間ほど足止めを食います。続きは明日・・・

 


nice!(10)  コメント(18) 

nice! 10

コメント 18

カレーパンマン

あっぱれカレーパンってすごく気になりますね。
説明文にキャベツって文字が見えるけど・・・

ボクの場合、撮影許可はレジで会計しながら
満面の笑みでお願いするようにしています。
by カレーパンマン (2011-05-22 07:05) 

moumou

カレーパンマンさん
私も大抵はそうするのですが空腹が過ぎると忘れてしまいます。あっぱれの方はキャベツとゆで卵が入っているようですね。今度一緒に食べますか?
by moumou (2011-05-22 08:57) 

まるお

雨との追いかけっこは何故か速く走れますww
それにしてもカレーパンめぐりは完全に定着したようですね^^

by まるお (2011-05-22 09:21) 

moumou

まるおさん
雨にも負けずですね。
カレーパンはまたあちこちで新作が出てきてますもんね。
by moumou (2011-05-22 12:18) 

Crossroad

苔むした岩がいい感じですね。
写真からせせらぎの音が聞こえてきそうですよ^^
雨との勝負、お疲れ様でした~。
私なら完全に追いつかれ、袋たたきにあって、
追い抜かされてしまっています(笑)

by Crossroad (2011-05-22 13:13) 

Muirwoods

ライド中に雨に降られるとテンション下がりますよねぇ。。。

今日もKIKUさんとちょっと走ったんですが、これから土砂降りに
なりそうで、心配です。
僕は今日は10kmで打ち止め。
by Muirwoods (2011-05-22 14:10) 

b.b.mk2

深い緑の中のポタ、気持ちよさそうですね。
僕もまたでかけようっと♪
by b.b.mk2 (2011-05-22 14:43) 

moumou

Crossroadさん
下りですからねえ体重が必要(笑)ですよ。
そろそろ梅雨入りですかねえ、天気がイマイチです。
by moumou (2011-05-22 15:02) 

moumou

Muirwoodsさん
全国的に天気は下り坂ですね。走れるときに走るそれが鉄則ですね。
by moumou (2011-05-22 15:04) 

moumou

b.b.mk2さん
もっと森林浴したかったですけどねー。リベンジは晴天を狙ってみます。
by moumou (2011-05-22 15:08) 

maruRR

新緑の季節ですね。緑色が映えますね。
山の天気は変わりやすい。45km/hならば雨から逃げ切れるってのが何となく不思議な感じです。雲の速度ってそんなもんなんでしょうか。それに打ち勝つ爆走も凄いですね。

by maruRR (2011-05-22 18:00) 

angiras6

白のフレームは忍耐のカラー、雨の日は悲惨です。
手が汚れていても、フレームに汚れが簡単に移りますしね。
でも手間がかかるだけ美しいと思います。
by angiras6 (2011-05-22 21:12) 

moumou

maruRRさん
まあ実際はたまたまでしょうけどね。雨粒が大きいですよこっちは。
by moumou (2011-05-22 22:48) 

moumou

angiras6さん
確かに白は汚れが目立ちますね。
掃除のし甲斐はありますけどね。
by moumou (2011-05-22 22:50) 

kayo

なんか神秘的なところですねえ。いいなあ。光の感じが千葉と違う気がするです。
さて、何を買ったのですかー?
by kayo (2011-05-22 23:09) 

moumou

kayoさん
神話の町ですからねえ、あくまでも神話ですけど(笑)。
買ったのは500円の腕輪です。少しでもお役にたてばと。
by moumou (2011-05-23 06:25) 

こーじ

すごいなぁ!なんか雨の間をすり抜けて走っているmoumouさんの姿を想像してしまいます(笑)
by こーじ (2011-05-23 10:57) 

moumou

こーじさん
ははは、偶然にも雨雲の端っこに位置したようです。しかしこの日は本当に晴れたり降ったり忙しい天気でした。
by moumou (2011-05-23 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サドルの傾斜You are NOT alone ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。