SSブログ

霧島-塩浸温泉ポタ [サイクリング]

 日曜日いいお天気でしたね。今日は昼から所用があって11時までには戻って来なければ行けません。そこで考えたのが霧島方面行けるとこまでってことでスタートです。気持ちのいい朝は目覚めもよく6:50には家を出発[晴れ]

 いつものように加治木峠を越え霧島市内に入り妙見方面を目指します。朝食を摂らずに出発したのでコンビニで軽く買い食いを。すいすいさんお勧めのウィダーインゼリーとおにぎりです。

0030.JPG

 

 

 

 

 

 

でここからしばらく走ると問題発生。まだ家から17,8kmのところなんですがramuさん状態に。ビブタイツ履いてビッグビジネスはこれまで経験がありません。臨界には達していませんが早めに行っといた方がいいのは間違いありません。ほどよく早朝から開いているホームセンター「ナフコ」が見えてきます。

0031.JPG

 

 

 

 

 

 

無事終了してさあ出発です。天降川沿いを上流へ向けて走ります。しばらくすると水力発電所が見えてきます。原発問題が長期化し全国の火力発電所や水力発電所が復活をすることでしょう。ここ水天渕発電所も昭和58年までは使われていましたが今は使われていません。復活するんでしょうかねえ。

0032.JPG

 

 

 

 

 

 

元々は金山採掘用の専用発電所だったらしいんですが。

0034.JPG

 

 

 

 

 

 

更に進むと熊襲穴があります。いつも前は通るのですが中はどうなっているのでしょうね。

0035.JPG

 

 

 

 

 

 

ここから先は自転車を置いていかないといけないようです。

0036.JPG

 

 

 

 

 

 

ここから210mですと。時間的にちょっと無理ですねえ。少しだけ奥を覗くと。

0037.JPG

 

 

 

 

 

 

ここの登山口を整備した時の記念像みたいなのが置いてあります。観光協会のHPから資料を抜粋しますが残念なことになっちゃってますね。熊襲穴はここが入り口らしいのですが、中に近代前衛画家に壁画を描いてもらったそうです。写っているのはTV局の方らしいです。

無題1.png

 

 

 

 

 

 

中の洞窟を昔のままそのまま残しておいて欲しかったですねえ。後から手を加えたら価値が無くなるように思うのですが。もったいないですねえ。

 さらに川上へ北上すると塩浸温泉龍馬公園へ到着です。

0038.JPG

 

 

 

 

 

 

昼間は観光客でごったがえしていますがまだ早いのでガラガラです。周囲の景色は最高ですけどね。

0039.JPG

 

 

 

 

 

 

0040.JPG

 

 

 

 

 

 

 入り口でカウンターを叩いて入ります。資料館に入らなければ入場料は取られません。

0042.JPG

 

 

 

 

 

 

厠?

0043.JPG

 

 

 

 

 

 

龍馬とお龍の銅像があります。昨年の龍馬伝で慌てて作ったような公園ですからねえ。こういうこてこての観光公園はやっぱり駄目ですねえ。

0044.JPG

 

 

 

 

 

 

0045.JPG

 

 

 

 

 

 

こちらの水神様の方が御利益があったりして。

0048.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

足湯もありますが有料(100円)です。う~ん駄目ですねこれでは。リピーターゼロですわね、きっと。

0049.JPG

 

 

 

 

 

 

0051.JPG

 

 

 

 

 

 

せっかくいい自然と龍馬湯治の史実もあるのにもっとうまく構成できないものでしょうか?余りにも幼稚すぎてまた来てみたいと思える施設にして欲しいですよね。そうですねえ、厠が無料なのでサイクリストとしてはそういう利用しかないでしょうね。さあとっとと帰りましょう。

帰りも同じルートにしました。嘉例川に寄ることも考えましたが時間が無くなってきましたので仕方ないですね。天降川の清流を眺めながら帰ります。動画を久しぶりに載せますね。清流のせせらぎが聞こえるでしょうかね。

全体データ
タイム:03:27:48
距離:64.77 km
高度上昇値:408 m
カロリー:1,752 C
平均気温:18.1 °C
タイミング
タイム:03:27:48
移動時間:03:22:35
Elapsed Time:04:24:07
平均スピード:18.7 km/h
Avg Moving Speed:19.2 km/h
最高速:45.8 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:408 m
高度ロス:411 m
最低高度:-47 m
最高高度:73 m
ケイデンス
平均バイクケイデンス:64 rpm
最高バイクケイデンス:106 rpm
温度
平均気温:18.1 °C
毎分気温:11.0 °C
最高気温:27.0 °C

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(24) 

nice! 9

コメント 24

たーちゃん

おはようございます。

 龍馬伝をあてこんでいることは、一目瞭然ですよね。
 どうしても、坂本龍馬は高知県と言うイメージがあるので、鹿児島は他の偉人・・たとえば、西郷隆盛を売り込んでいくべきだと思います。
 鹿児島の歴史上の人物は少なく無いのに、あえて坂本龍馬にする必要はありませんよね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-05-16 04:54) 

カレーパンマン

龍馬伝以来、どこの観光地も龍馬一色でちょっと食傷気味ですね。
ホントに所縁があるの?って場所もいくつかありますよ。

サドル、トップぺージに比べるとずいぶん前傾しましたね!
目指せ、姫路の旦那?(笑)
by カレーパンマン (2011-05-16 07:06) 

tac-phen

龍馬伝以来全国的に一気に乗っかろうという動きがありましたよね。

あれはどうかと...

ビブタイツ、急にもよおしたときあせりますよねー。
by tac-phen (2011-05-16 07:39) 

Crossroad

ビッグビジネス成功、おめでとうございます!
先手先手の行動が成功の秘訣ですね~(笑)
取ってつけたような観光地はこちらが照れますよね。
よくもまあ、恥も外聞も無く・・・といったところも多く、どうして見ているこちらが穴に入りたくなってしまうのか・・・と思ったり(笑)
とは言え、ビジネスチャンスになりそうな場所でもありますので、今後が楽しみです(爆)
by Crossroad (2011-05-16 07:44) 

angiras6

弘法大師の見落としたという見残し岩というのがありますが、それに近づいてきましたね。
冷静に考えれば全くゆかりがありません。。

ビックビジネスですが、メルトダウンせずに済んでよかったですね。
by angiras6 (2011-05-16 11:33) 

Fuel

こんにちは
確かに川のせせらぎが聞こえてきましたヨ。
あとイワナやカワセミもいましたね。
オヤジの妄想は続く(笑)
by Fuel (2011-05-16 12:46) 

まるお

熊襲穴って怖い名前ですね~
熊出るんでしょうか??
それにしても坂本龍馬が近所のおっさんに見えるのは私だけ?

by まるお (2011-05-16 14:38) 

moumou

たーちゃんさん
鹿児島ってもう少しアピールするところがあると思うんですがねえ。どうもこういう路線に行きがちなんですねえ。
by moumou (2011-05-16 20:41) 

moumou

カレーパンマンさん
姫路の旦那に教えてもらわないと。サドルの傾斜の意味合いをですねえ。
by moumou (2011-05-16 20:43) 

moumou

tac-phenさん
ビブタイツとビッグビジネス、なかなか相容れませんね。
by moumou (2011-05-16 20:46) 

moumou

Crossroadさん
前日から何となく予感はしていたのですよね。コンビニのトイレが使用中だった時は焦りましたけどね。
鹿児島ってこんなことしなくても歴史も景色も一杯あるんですが。自然を生かしたサイクリング施設とか作ってくれると嬉しいんですけどね。
by moumou (2011-05-16 20:50) 

moumou

angiras6さん
鹿児島ってそのままでいいと思うんですけど。カルデラと火山と海と川と森林。
水蒸気爆発寸前でしたけどね、メルトダウンは何とか免れました(笑)。
by moumou (2011-05-16 20:55) 

moumou

Fuelさん
鶯はいましたね。カワセミは最近見ていません。アユやニジマスは多いですよ。
by moumou (2011-05-16 20:57) 

moumou

まるおさん
熊襲はこの辺りに昔住んでいた土着の人々らしいのですが熊のように猛々しく勇ましい曽ヒトを、古事記、日本書紀では「熊襲」(くまそ)と呼び、首領・川上タケルが、女装した日本武尊に謀殺されるという説話を残しています。なのにこんな現代アートを壁画にして何を考えているんでしょうね。
by moumou (2011-05-16 21:03) 

hayazou2002

大河ドラマ終わったので
今さら龍馬さんはないのでは
と思います。しかも鹿児島ですし・・・。
by hayazou2002 (2011-05-16 21:24) 

亀之助

ヘタに今風の物を置くと景観損ねてしまうんでしょう。
なるべく自然ありのままで手をつけないのが案外良いかもしれませんね
by 亀之助 (2011-05-16 21:25) 

maruRR

 サドルの角度が変わっただけで、かなり見た目の印象も違うんですね。だいぶレーシーな感じかなと。

 自然はいいですね。せせらぎは心がなごみます。
by maruRR (2011-05-16 22:10) 

moumou

hayazou2002さん
そうなんですよね。今は江ですからねえ。龍馬とお龍に扮したモデルが混浴でもしていれば見物人も増えるでしょうけど。
by moumou (2011-05-16 22:32) 

moumou

亀之助さん
熊襲の洞窟には愕然としました。いくら私有地とはいえ何とかならなかったものでしょうかねえ。
by moumou (2011-05-16 22:34) 

moumou

maruRRさん
ここのコースは川沿いをずーっと登っていくので川を見ながら気持ちがいいです。
by moumou (2011-05-16 22:37) 

charingo

良い所なんでしょうが、やはりつくりものが雰囲気を壊しているのが残念です。

日の出も早くなり暖かくなってきたので、早朝の出発も気持ち良いですよね。
by charingo (2011-05-17 00:13) 

moumou

charingoさん
逆に昼間は暑すぎるくらいです。これからは早朝ライドでしょうね。
by moumou (2011-05-17 06:37) 

ユッキン

龍馬とお龍の銅像がいかにも急ごしらえの感じですねww
龍馬イメージがちょっと違うような感じがするのはわたしだけ?
by ユッキン (2011-05-17 17:42) 

moumou

ユッキンさん
龍馬は当時としては大きな男だったと聞いていますからねえ。よくわからない施設なんですが他県から観光客がぞくぞく来るようです。でもってがっかりするんでしょうね。
by moumou (2011-05-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。