SSブログ

お散歩フォト [風景]

 雨が降ったりやんだりではっきりしない天気だったので近所をお散歩です。鴨達が編隊飛行を行っています。

0030.JPG

 

 

 

 

 

 畑の中には猫が雨宿り中。野良達にとってはこういう場所は貴重なんですね。逃げはしませんが目線を離さず警戒しています。

0031.JPG

 

 

 

 

 

 

アヤメでしょうかね?こういう色の花に弱いですね。

0032.JPG

 

 

 

 

 

 

庭の四季咲きバラも蕾を付けて開き始めました。

0033.JPG

 

 

 

 

 

 

これは鹿屋市のバラ園で随分昔に購入したものです。大きくなりました。

0034.JPG

 

 

 

 

 

 

庭中にバラの甘い香りがしていますよ。

 


nice!(7)  コメント(16) 

nice! 7

コメント 16

すいすい

あやめって「文目」って書くみたいですね。菖蒲に似てますが調べたらこれは文目みたいです。花言葉は「吉報」「良い便り」。
薔薇も最盛期ですね。薔薇=そうび、しょうびとも読むみたいです。女神の花。赤薔薇の花言葉は「愛情」「情熱」っす!
女神から愛の便りがあるかもしれませんねd(⌒ー⌒) グッ!!




by すいすい (2011-05-08 07:35) 

moumou

すいすいさん
アヤメ=文目ですか、菖蒲とかいてアヤメと読ませている書物もあるようですが素人には違いがよくわからないですね。
GWは他にはどこか行かれましたか?
by moumou (2011-05-08 07:47) 

すい

2日に黄砂がすごかったですが、ツールド南さつま60kmコース
を川辺峠往復で自走してきました。このコースは海が絶景ですね。


by すい (2011-05-08 09:02) 

moumou

すいすいさん
黄砂がひどかった日ですね。ツールド南さつま60kmコースは私でも走れますかね?
私はあの日以外は近場をうろうろするくらいでした。霧島行きたかったですけどね。
by moumou (2011-05-08 09:10) 

Crossroad

猫さん、ガン見ですね~(^_^;)
筋肉の緊張が伝わってきますよ。
「そこから一歩でも近づいたらテメ~・・・」
ってな気持ちなんでしょうね(笑)
by Crossroad (2011-05-08 12:07) 

moumou

Crossroadさん
野良は経験積んでますからねえ。
怪しい奴が勘でわかるんでしょうか。
by moumou (2011-05-08 13:02) 

カレーパンマン

自分の足でお散歩ですか(笑)
最近、どこにでも自転車で行こうとするんで
嫁から自分の足を使え!って言われるんだけど・・・
by カレーパンマン (2011-05-08 13:35) 

moumou

カレーパンマンさん
路面の悪い日はこうなりますねえ。
雨が何じゃいと走れる人はいいですが。
by moumou (2011-05-08 14:27) 

angiras6

ここでも猫との睨み合いが勃発(笑)
奇遇ですね~
by angiras6 (2011-05-08 19:04) 

moumou

angiras6さん
発情期ですかねえ。みんな気が立っています。
by moumou (2011-05-08 19:40) 

kayo

道ばたの猫に、にゃーあ?って声かけるとたまに返事してくれたりしますよ。お試しあれ(でも人がいないとこでね)
by kayo (2011-05-08 21:10) 

moumou

kayoさん
よく話しかけてますよ。思わぬところに人がいたりして恥ずかしい思いをしますが。
by moumou (2011-05-08 21:14) 

maruRR

うちの近所にも菖蒲がいっぱい咲く公園があって、見ごろはもう少し先になるでしょうか。そう言えば菖蒲(しょうぶ)でも菖蒲(あやめ)でも変換出来てしまう事が驚きでした。あやめはアヤメ科、ショウブはサトイモ科らしいですが、見分けが難しいらしいですね。中間のかきつばたってのもありますし。こういのを調べながら歩くのもまた季節を感じて楽しいもんですね。

by maruRR (2011-05-08 22:23) 

moumou

maruRRさん
そうなんですよね。同じ読みででてくるんでびっくりです。
まあこういう発見が楽しかったりするのですが。
by moumou (2011-05-08 22:39) 

charingo

灰色の空の鴨の編隊は絵になりますね。
バラの真っ赤な花びらも印象的です。
雨の日の散歩も良さそうですね。
by charingo (2011-05-09 00:14) 

moumou

charingoさん
カメラ片手に散歩もたまにはいいですね。
関西も似たようなお天気でしたでしょうか?
by moumou (2011-05-09 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。