SSブログ

花鹿児島2011に行ってきた(その2) [風景]

 吉野公園の展望台からは錦江湾が一望できます。黄砂がひどいです。

0031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

0030.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

園内では屋内展示物もプレハブ内に設置されいつもよりも見学する場所が増えていました。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

薩摩藩では武士の嗜みとして生け花を奨励していたようです。武道に侍道に通じるものがあるんでしょうね。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 0004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ツツジ人形。まだ花が咲いていません。来週くらいが開花だそうです。

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

樹齢1000年の屋久杉。

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

縄文杉の苗

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

毛利さんと一緒に宇宙に行った縄文杉の苗

0008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

桜島大根。でかいです。直径が40cmくらいかな。

0010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

触れる造形展ってのをやってました。

0016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クスノキで出来ているそうです。根っこかと思ったら枝が分かれる部分だそうです。とても滑らかでした。不思議な感覚です。

0011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

呼吸をイメージしています。 

0012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなものとか

0013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

これは植物の発芽と成長、腐敗を表しているそうです。う~む、わからん。

0014.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術は難しいですね。

0015.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWなんで、こういう過ごし方もありですね。おしまい。

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

たーちゃん

おはようございます。

 ゴールデンウイーク・・・・自転車も良いですが、家族サービスに行ったり、いろいろなことができますよね。
 それにしてもこの黄砂・・・・なんとかならないものでしょうか?
 一日も早くなくなってもらいたいものです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-05-05 05:01) 

Crossroad

おはようございます(^-^)
武士に生け花・・・。かなり深い意味を持っているんでしょうね。
後世の我らにとっては誇りです\(^_^)/
自転車道(ってサイクリングロードの意味ではありません)にも、
どうでしょう・・・生け花(^_^)v

by Crossroad (2011-05-05 07:36) 

Muirwoods

黄砂キツイですねぇ。。。(涙)
関東は九州ほどではありませんが、ヒノキ花粉とのダブルパンチで一昨日のライドはとてもキツカッタです。

触る造形展、クスノキの枝のやつが妙に印象的。
是非触ってみたい!
by Muirwoods (2011-05-05 08:17) 

moumou

たーちゃんさん
そうですねえ、いろいろやらないといけないことが多くて大変です。たーちゃんさんも記事に書かれていたように中国人の放射能に対するパニックは黄砂問題を考えると複雑ですね。どっちが深刻なんだろうって。
by moumou (2011-05-05 08:46) 

moumou

Crossroadさん
武士の嗜みだったようですね。そこら辺にあった花や草でやったんでしょうね。やってみますか?
by moumou (2011-05-05 08:51) 

moumou

Muirwoodsさん
黄砂本当に嫌になります。自転車で走ると喉が痛くなりますからね。私の花粉症もヒノキでしょうかね。
このクスノキの造形は触るとつるつるで非常に気持ちのよい手触りでした。どんどん触ってくれと言われるのは珍しい展示会ですよね。
by moumou (2011-05-05 08:56) 

kanoka

こんにちは。
屋久杉も桜島大根も立派な大きさですね!
想像を超えています。(笑)
by kanoka (2011-05-05 13:42) 

charingo

何処も黄砂が凄いですね~

作品に触れられるのは珍しいですね。
視覚からだけでなく、触れた肌触りからも伝わってくるものがあるんでしょうね。

この過ごし方もありです!
by charingo (2011-05-05 15:08) 

moumou

kanokaさん
桜島大根は毎年大会があるようです。
重さや大きさを競っていますね。
by moumou (2011-05-05 17:46) 

moumou

charingoさん
今日は黄砂はだいぶおさまりました。雨が流してくれるようです。梅雨も必要ですね。
by moumou (2011-05-05 17:47) 

カレーパンマン

武士道と華道、どこか通じるものがあるのでしょうね。

北九州にも屋久杉には及びませんが「皇后杉」という
立派な杉林があります。今度アップ予定で~す。
(ずいぶん前に行ったのに他のネタが・・・)
by カレーパンマン (2011-05-05 20:05) 

moumou

カレーパンマンさん
皇后杉ですか。名前からして華麗な感じですね。
今度紹介してくださいね。
by moumou (2011-05-06 06:56) 

Fuel

こんにちは
私も美術に触れる事は好きなので
博物館や美術館に行く事が多いのですが、
そんなの想像出来んって聞こえて来たような…。
by Fuel (2011-05-07 17:36) 

moumou

Fuelさん
Fuelさんと美術鑑賞とかが結びつかないということでしょうか?失敬なって言っとかないと。
by moumou (2011-05-07 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小説未来ブログ11蒲生へカモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。