SSブログ

バックライトの取り付け変更 [自転車小物]

 私のEscapeのバックライトはキャットアイの3モードフラッシングライトTL-LD130‐Rなんですが当初付いていたシートポストの細い部分に合わせてアタッチメントをカットしていたので新しいシートポストには長さが足らずリアのステーに巻きつけていました。角度がイマイチだったので変更することにします。

 この角度はちょっと後ろからは見にくいですね。

0064.JPG
























 そこで困った時のダイソーです。100円でこんないいものが売ってるんですね。

0063.JPG
























 ライトは要らないんです。下のアタッチメントだけ欲しい。100円ですからねえ。
 上手くハマってくれました。

0065.JPG
























 これをシートポスト下に取りつけます。角度も自由に変えられますからね。

0066.JPG
























 丁度いい具合ですね。

nice!(6)  コメント(19) 

nice! 6

コメント 19

tac-phen

ダイソーもなかなかいいもの置いてますね。

ちょっとしたものでも安全面ではぐんと上がりますから貴重ですよね。
by tac-phen (2011-04-15 05:37) 

カレーパンマン

ボクもまったく同じバックライト使ってるんですが
あのアタッチメントがイマイチなんで買い直そうかと
思ってたとこでした\(^o^)/
これは素晴らしいアイデアですね

まさに目からうろこ顔からパン粉です!

by カレーパンマン (2011-04-15 07:06) 

moumou

tac-phenさん
困ったときのダイソーさんですね。
100円だと気楽にチャレンジできます。
by moumou (2011-04-15 07:45) 

moumou

カレーパンマンさん
今度試してみてください。もっといいものもあるかもしれないですよ。
by moumou (2011-04-15 07:47) 

Fuel

おはようございます。
やっぱりソコしかないですね(笑)
by Fuel (2011-04-15 08:09) 

norider

以前大阪で3年ほど往復25km自転車通勤していました。
もちろん安全のためにバックライトをつけましたが、なぜか買っても買ってもすぐに故障してしまいました。結局3個目がだめになってからあきらめて使わなくなりました。(結構まともなものをかったのですが)
なんかバックライトとは相性が悪いのです(笑)
by norider (2011-04-15 11:31) 

Muirwoods

100円ショップの品揃えは凄いですよね。
40年前、自分が6歳だった頃、絶対に100円では買えなかったものが、平成の今、平気で売られている。

凄いことです!
by Muirwoods (2011-04-15 11:46) 

ユッキン

泥除けの無いスポーツバイクでは水を被って、リアライトが故障しやすいのですよねww 防水タイプでもスイッチ当たりから入るみたいです。。
この100均ライトはライト本体は使いモノになりませんでした。。。
スイッチの接触が悪く点いたり消えたり・・・やっぱり100均(泣)
by ユッキン (2011-04-15 11:56) 

Crossroad

お見事~(^-^)
100均は、「あれに流用できそうなものは~・・・」って、ウロウロすると楽しいですよね。ある意味、達成感も味わえるし(^^)v
by Crossroad (2011-04-15 13:50) 

moumou

Fuelさん
そうそうココです。少しは視認性が上がるでしょう。
by moumou (2011-04-15 20:11) 

moumou

noriderさん
そうでしたか。そういうこともあるんですねえ。
ジテツウだと雨とかでやられそうですね。
by moumou (2011-04-15 20:16) 

moumou

Muirwoodsさん
コストストラクチャーを見てみると面白いんですよ。ちゃーんと利益が出てますからねえ。
by moumou (2011-04-15 20:17) 

moumou

ユッキンさん
やっぱりこういうライトは駄目ですか。信頼性の問題ですかね。開封して半田付けやり直してみたくなりますね。
by moumou (2011-04-15 20:19) 

moumou

Crossroadさん
百均はそういうものの宝庫ですからね。時間を忘れてみてしまいます。
by moumou (2011-04-15 20:22) 

亀之助

最近の百均はすごいもんですね、ケイデンス用磁石の件すみませんでした、探しにダイソーへ行ってきますネオジウム磁石ですね?、ありがとうございました^^>
by 亀之助 (2011-04-15 21:15) 

kanoka

こんばんは。
流石上手く利用していますねぇ~
100均の基本でしょうか!
by kanoka (2011-04-15 21:18) 

moumou

亀之助さん
100円で済めば安いもんですよね。ネオジウム磁石がこんなにも進出しているとは驚きでした。
by moumou (2011-04-15 21:46) 

moumou

kanokaさん
私も誰かの受け売りです。でもどこで見たのか思いだせない。
by moumou (2011-04-15 21:47) 

ももんが

おお~。
ナイスアイデアですね。
ダイソーは上手く利用すればコストパフォーマンス高いですよね。
by ももんが (2011-04-18 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ケーデンスが測れてない春うらら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。