SSブログ

ケーデンスが測れてない [メンテナンス]

土曜日、桜を写真に収めながらポタっていた時あるところからケーデンスが記録されていませんでした。家に帰ってきてからじっくりみてみるとセンサーがずれてます。

0061.JPG


























  両面テープで貼っている緩衝用のスポンジがずれています。テープは駄目ですね。もう一度外してアロンアルファでセンサにスポンジを接着しました。よく乾いてからもう一度結束バンドで縛ります。結束バンドは百均のもので十分ですね。

0062.JPG
























 はい、できあがり。ちゃんとつけておかないとセンサーごと落として無くすと痛いですからね。

nice!(7)  コメント(16) 

nice! 7

コメント 16

tac-phen

なんとか修繕できてよかったですね。

そうそう、落としてしまうのは避けないといけませんねー。
by tac-phen (2011-04-14 05:25) 

たーちゃん

おはようございます。

 私も一度、ケイデンス・スピードセンサーがずれてしまって、ケイデンスを測れなくなったことがあります。
 また、センサーマグネットを落としてしまって、測れなくなったこともあるのですが、前者は現場で調整すれば直るものの、後者はどうしようもないので、予備マグネットは持っていった方が良いのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-04-14 06:16) 

moumou

tac-phenさん
ゴムのずれだけだったので簡単に済みました。これをほっとくと無くなったりするんですよね。
by moumou (2011-04-14 06:26) 

moumou

たーちゃんさん
そうですねー予備のマグネットですか。取り付けようのネジもいりますねえ。
by moumou (2011-04-14 06:29) 

カレーパンマン

あの緩衝スポンジってすぐ剥がれちゃいますよね。
ボクの猫目サイコンのスポンジもすぐダメになっちゃいました。

by カレーパンマン (2011-04-14 07:49) 

Muirwoods

僕も今、ケイデンスが拾えてません。
心拍計もなし、ケイデンスも分からずで本宮山登ってしまいましたよ。 目安は唯一「鼻歌が歌える程度」の心拍かどうか。

歌は音痴なので、大声で騒ぎながらの登山でした。
数人の同行者を驚かせてしまったようですが(^^ゞ
by Muirwoods (2011-04-14 08:39) 

まるお

GARMINってケイデンスの磁石合わせるのがシビアですよね^^;
私も数回測れてないことがありました。
そこで登場したのが強力ネオジウム磁石^^v
磁石だけで張り付いてますし、多少センサーがズレててもケイデンス拾ってくれます。
問題は高いのと落ちてる電線を拾ったことですかね~ww
by まるお (2011-04-14 09:15) 

亀之助

振動でずれてくるのかもしれませんね。 あと、やってしまいました・・クランクに付けていた磁石が知らぬ間にどこかへいってしまいました。 落としたんです・・・
by 亀之助 (2011-04-14 13:20) 

Fuel

こんにちは
今時のやつは緩衝用のスポンジがついているんですね。
私のは山に行ったら必ずと言っていい程
ひん曲がっておりますよ(笑)
by Fuel (2011-04-14 17:22) 

moumou

カレーパンマンさん
アロンアルファで接着するしかないですね。
by moumou (2011-04-14 22:01) 

moumou

Muirwoodsさん
脚力がある人は余裕がありますねえ。
歌はよく歌いますね。それもでっかい声で。
ダウンヒルは特にそうなりますね。
by moumou (2011-04-14 22:20) 

moumou

まるおさん
まるおさんのネオジウムはちゃんとした奴ですね。私のネオジウムは百均ですからお気楽ですよ。
by moumou (2011-04-14 22:24) 

moumou

亀之助さん
クランクの磁石は百均のネオジウム磁石がお勧めです。縛る必要もなく磁力だけで十分張り付いていますよ。
http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30
by moumou (2011-04-14 22:29) 

moumou

Fuelさん
山を走れば振動が半端じゃないでしょうからね。ネジ止めでもしないとずれますね。
by moumou (2011-04-14 22:31) 

charingo

危なかったですね~
私のもチェックしておこう!
by charingo (2011-04-14 23:03) 

moumou

charingoさん
そうなんですよね。
ペダル側の磁石は早々に無くしてしまいましたから。
by moumou (2011-04-15 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。