SSブログ

小説未来ブログ8 [雑感]

 真面目なブロガーの方はすっとばかしてください。前回までの話はこちら

 一夜明けて・・・。朝食は「開聞岳の間」で8時からスタート。ホテル側の計らいでご飯組とパン組に対応したメニューが用意されていた。

  ご飯組は

    ・薩摩黒米と赤米のブレンドご飯

    ・伊勢海老の味噌汁

    ・桜島大根の千枚漬

    ・鯛の塩焼き

    ・さつま揚げ

    ・もずく酢

   パン組は

    ・天然酵母食パンのトースト

    ・クロワッサン

    ・大人のカレーパン(基本だよね)

    ・子供のカレーパン(辛くないやつね)

    ・ぬいぐるみのカレーパン(うん?)

    ・カイザーサンド

    ・ベーコンエッグ

    ・ボイルソーセージ

    ・スモークサーモン

    ・オニオンスープ

これに加えてサラダバー、フルーツバー、ケーキバーがあるので皆さんご満悦。誰?お昼用に詰めてもらってるのは?

  満腹の一行は重たくなった体を抱えて9時にホテルを出発。池田湖を目指す。

途中でangiras6さんたっての願いの宮ヶ浜駅に寄る。全員まだお腹がパンパンなので補給の必要は全くないがここで30分も時間を食ってしまった。angiras6さんがなかなか離れようとしない。こういう時はとことん大声で歌ってもらうに限る。

800px-MIyagahama-Station-20100627[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段をステージ代わりに3曲ほど歌ってもらった。

ユッキンさん:こんだけ歌えば気がすんだんとちゃう?

angiras6さん:いえ、思いは尽きまへん。ここに住もうかな。

tac-phenさん:住んだらええですやん。毎日歌えまっせ。

ユッキンさん:ちゃちゃっと作りましょうか?

カレーパンマンさん:って言いながらもう足場組んでるし。

angiras6さん:もうちょっと考えるかなあ。桜島も捨てがたいし・・・

めぇてるさん:angiras6さん、歌お上手ですねえ。聴き惚れましたー。

angiras6さん:えー!本当ですか?しょうがないなあ、じゃあもう1曲か2曲か3曲。

こうして時間はどんどん過ぎていったのであった。

宮ヶ浜を出発した一行は池田湖を目指す。

池田湖畔沿いの県道に入るとどこかで見たような顔した銅像が。

カレーパンマンさん:あれ?これ誰かに似てない?

Muirwoodsさん:ramuさんのような

kanokaさん:そう、ramuさんですよ!

tac-phenさん:えー!何それ。何でramuさんの銅像があるの?

ramuさんがANLを行うきっかけになったちょっとした事件が昔ここであった。

10年前、南九州自転車の旅を50km置きの休憩施設に注意しながらramuさんは楽しんでいた。丁度池田湖に着いたこの場所で限界に来たramuさんは予てチェックしていたトイレへ駆け込もうとしていた。そこへ同じようにバイクで全国旅行をしていた若者がビッグビジネスを催しトイレを血眼になって探していた。ほぼ同時にトイレのノブに手がかかったが人のいいramuさんはこの若者にトイレを譲りもう2km離れた別のトイレへ向かおうとした。しかし既に臨界点に達していたramuさんは2kmももつはずもなくあえなく2mで自爆。意識の遠のくramuさんを見つけたこの若者は救急車を呼び助けてくれた。これがramuさんのう○この始まりじゃなくて運の始まり。実はこの若者北九州の住宅機器メーカーT○T○の御曹司だったのだ。自分も限界に来ていたにも拘わらず息子にビッグビジネスチャンスを譲ってくれるとは何と心の広いお方だと社長いたく感動しこの銅像設置になったらしい。なので今をときめくANLの発端はここでの事件が始まりでありANLのスタートもここからになったのである。

ユッキンさん:やっぱりなー、ただのう○こ垂れじゃないとは思ってたけどそうやったんやー

カレーパンマンさん:ramuさん、すごい。すごいです~、感動したー。涙がとまりませーん。

めぇてるさん:そんな素晴らしい話があったなんて、先日はそんな話は微塵もなかったんですよ。

kanokaさん:そういう人なんですよ。シャイでねえ。

Muirwoodsさん:ramuさん、泣けるっす。いい話じゃないですか。

めぇてるさん:絶対書かなきゃね。うん、うん、こんないい話。

池田湖は昔イッシー騒動で注目されたこともあったが大した観光開発もされず遊覧ボートと大鰻がいる程度だった。ところが3年前この湖を題材にした韓国ドラマ「天国と地獄」が大ヒットしそのときのセットがそのまま残された。このセットの設計を行ったのがMKKのKosugeさんだ。Kosugeさん曰く「自転車乗りが本気で楽しめるダウンヒル」だそうだ。セットは立体駐車場のような高さ100mくらいの建物とその最上階から降りてくる特殊強化アクリル円筒形の通路からなる。この通路最上階から池田湖へ向けて降りてくる途中で1回転して湖を縦断している。一部水中にも入っているようだ。

tac-phenさん:これが地獄のダウンヒル?初めて観たわーでかいなあ。

Muirwoodsさん:早く降りてみたいですね。スピード狂の血が騒ぎます。

まるおさん:カーゴも大丈夫でしょうか?重たいですけど。

moumou:一応40km/h以上で走れるものはOKとありますよ。

結局全員行くことになった。入口を入ると受付があり入場料1500円を払いエレベーターでバイクと共に最上階へ。

無題.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無題1.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に模式的に書くとこんな感じ。

無題3.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中のループここが一番楽しいポイントで銀河ループと言われている。夜走ると宇宙に飛んでいきそうな錯覚にとらわれる。まずはこういうの大好きなFuelさんとcharingoさんが出発。

Fuelさん:ほんじゃあ、まあ行ってくるわ。途中のループ開けてくれんやろうか?飛んでみたいわ。

charingoさん:凄い高さですねえ。ちょっとびびりますが、行ってきます。

続いてMuirwoodsさんとたーちゃんさん、ftkentさん、風さん、すいすいさんと後が続きます。

kanokaさん:じゃあそろそろ行こうかな。

moumou:ちょっと待って、kanokaさんはまずはMKKのカーゴにめぇてるさんと同乗してください。銀河鉄道を体感してもらわないと。

kanokaさん:えー!めぇてるさんとですか?いいんですかあ?ハーイ、行きまーす。大気圏へGo!ですね。

moumou:ハイハイ、大気圏へGo!です。好きにして、何なら宇宙の果てまで飛ばしまひょか?

4人乗りのカーゴだがkanokaさんとめぇてるさん二人で乗ってもらいしばし哲郎とメーテルになりきってもらおう。そうこうしているうちに最初に出発したFuelさんとcharingoさんが戻ってきた。

Fuelさん:いやー最高ですわー。特にあのループのてっぺんがいいねえ。もういっぺん行ってこう。

charingoさん:面白いですよ。鳥になった気分です。これは病みつきになりますね。湖をぐるっと一周するように作り変えてもいいですよね。

Muirwoodsさんは勢い余って出口を大幅なスピードでオーバーし防護ネットで何とか止まったらしい。その後もスピード出し過ぎて止まれない人続出で皆さん楽しめたようです。kayoさんなんかは防護ネットの上の方に引っかかって降りて来れなくなったみたい。小さすぎて想定外だったみたいね。

kanokaさん:カーゴでも全然問題なかったですよ。楽しい楽しい。今度夜来てみたいですね。星が綺麗でしょうなあ。

めぇてるさん:青い空に吸い込まれそうで最高に気持ち良かったです。次は自分の自転車で行ってみます。

すいすいさん:あのループをもう一つ作って欲しい位ですよね。ダウンヒル好きには堪らんでしょう。

Kosugeさん:みなさん、楽しんでくれましたか?最初は3回転ループを入れていたんですが安全上の問題もあって1回転に変更になったんですよ。僕的には5回転くらいやりたいところですけどね。

maruRRさん:MKKの総力を挙げて設計したD.H.専用施設「銀河ループ」を楽しんでいただけましたか?kenさん設計のシステムがいかんなく生かされいるんですよ。

kenさん:ただ下ってるように思うかもしれないけどスピードを見ながらアクリル通路の角度を微妙にコントロールしてますからね。あと終速が大きすぎる場合も安全システムが作動してますからね。

kanokaさん:そういう才能がこういうところで花開いたんですね。

1時間位遊んだら皆お腹が空いてきたようだ。池田湖には2mを越す大鰻が生息するが味は不味いらしい。

無題.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は地元の黒豚レストランで黒豚しゃぶしゃぶをいただきます。臭みのない黒豚肉はしゃぶしゃぶが最高ですね。

無題.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼時も賑やかです。

カレーパンマンさん:黒豚、黒豚。最高ですねえ。あれ、ここに置いといた僕のお肉は?

angiras6さん:あーあれ?さっき食べたあれかなあ?

カレーパンマンさん:えー、別注の六白黒豚なのにー。全部食べたんですか?

angiras6さん:あっ、どうりでするっととろけると思ったわー。自分だけそういうのを頼んでー。じゃあもう一皿注文してあげるから。ハーモニカも吹いてあげるし。もう1曲歌おうか?

ユッキンさん:やっぱり豚は1頭丸ごとかぶりつくのがええよね。

M子様:わーい肉だ肉だー。

まるおさん:昨日も食ったばっかしなんだけど、今日も1頭いきそうな勢いですね。

風さん:しゃぶしゃぶはこうやって大人数で囲んで食べるのが最高に美味いですね。

すいすいさん:午後は開聞岳を回りますからね。しっかり食べておかないと。ハンガーノックがきますよ。ftkentさんは相変わらずものすごい量食べてますね。

ftkentさん:僕は肉よりもご飯ね。これで7杯目。貝汁の味噌汁は最高に美味いね。

kayoさん:黒豚って柔らかくて臭みがないですねー。こうやって出汁に泳がせると脂が溶けていきますよ。

お昼を済ませていよいよ開聞岳へ向けて出発です。ここの景色は最高なんだよね。薩摩富士ですからね。さあこのあとどうなりますやら、続く・・・

 


nice!(8)  コメント(22) 

nice! 8

コメント 22

tac-phen

この未来予想、この通り実現させましょうよ!

しかし見事な構想と文章ですね。

直木賞も近いか!?
by tac-phen (2011-04-13 04:58) 

moumou

tac-phenさん
20年後こうあったら最高ですね。あながち無理でもなさそうだし。
ハハハ、直木賞ですか?賞金はramuさんが半分もっていきそうですね(笑)
by moumou (2011-04-13 06:32) 

カレーパンマン

なんか相変わらず食べ物取られちゃってんですが・・・(^^ゞ
あのダウンヒルは楽しそうですけどちょっとパスですぅ。
(高所恐怖症ですんで)

しかし、ramuさんの逸話、あれは「いい話」なのか???


by カレーパンマン (2011-04-13 07:00) 

Fuel

おはようございます。
きっと天国に昇天してしまいそうですな(笑)
池田湖のうなぎは一度見たことがあるのですが、
蒲焼きにしたら何人前作れるんでしょうね。

by Fuel (2011-04-13 08:06) 

めぇてる

こんにちは^^めぇてるです♪。。
ramuさんの銅像のお話
笑いました。お腹痛いです・・
ダウンヒル・・怖そうですけど
面白かったのでホッとしました
小説未来ブログ9も楽しみにしてま~す
by めぇてる (2011-04-13 14:42) 

ramu3003

こんばんは^^
いや~ いい話をありがとうございますww
銅像は嬉しいですけど…
でも…私…



結局う○こ漏らしてますやん!!!!(泣)

by ramu3003 (2011-04-13 19:10) 

ユッキン

やっぱりramuさんう○こキャラ!?
銅像の件は大爆笑です^^
そんなダウンヒルがあったら楽しいやろうね♪
9話も楽しみにしてますよ~
by ユッキン (2011-04-13 20:18) 

すいすい

日曜日に池田湖経由-開聞岳行って来ました。見てました?

^^めぇてる♪。。さんとボートに乗りたかったですが、是非、次回、薩摩湖辺りで実現お願い致します(;^ω^A テレテレ


by すいすい (2011-04-13 20:40) 

angiras6

ますます筆が冴えてきましたね!

宮ヶ浜へ御一行を連れて行った張本人がこんなこというと怒られますが、西大山駅は外せないでしょう!
ボクは鉄じゃありませんけど。。

そしてここでも唄います!
まだウクレレのレパートリーが少ないので、今から練習しますっ!

by angiras6 (2011-04-13 21:11) 

moumou

カレーパンマンさん
まあキャラの関係で落としどころは一定になりまうすわねえ。
by moumou (2011-04-13 22:56) 

moumou

Fuelさん
昔の聞いた話ですが100人前と言われています。あまり美味しくはないとも。
by moumou (2011-04-13 22:59) 

moumou

めぇてるさん
今回はストーリー展開に苦労しました。
笑いあり涙あり感動も無くてはいけませんから難しいですねえ。
by moumou (2011-04-13 23:05) 

moumou

ramuさん
いつの間にかキャラが固定してしまって私の翻意からははずれてますけどねえ。でもまあこの話の中心にramuさんがいることだけは間違いないですから。
by moumou (2011-04-13 23:09) 

moumou

ユッキンさん
ramuさんをネタにどこまで話を盛り上げていいものやら。ramuさんはああみえてもナイーブなのでちょっと心配。
by moumou (2011-04-13 23:14) 

moumou

すいすいさん
じゃあ次回すいすいさんとめぇてるさんの絡みを作りましょう。南薩は走りやすかったですか?
by moumou (2011-04-13 23:19) 

moumou

angira6さん
西大山も考えたんですけどね。あまりにもポイントが多すぎて話が前に進まないので宮ヶ浜でとどめておきました。もう今後はangiras6さんの歌しか残ってないのでやってもらいましょう。
by moumou (2011-04-13 23:22) 

kanoka

こんばんは!
遂に大気圏脱出だぁ~!!
それもめーてるさんともご一緒させて頂けるとは・・・(#^.^#)
次回はミルキーウエーを皆で爆走しましょう!
by kanoka (2011-04-14 00:11) 

moumou

kanokaさん
次回はミルキーウェーですか?夢は広がりますねえ。

by moumou (2011-04-14 06:22) 

Muirwoods

メッチャ楽しそうな大気圏ダウンヒルですね。
防御ネットないと空中に放り出されてしまいそう。
感覚的にはプールにある滑り台みたいなのかな。
by Muirwoods (2011-04-14 08:37) 

moumou

Muirwoodsさん
でっかいウォータースライダーみたいな感じですねえ。
作ってみますか?
by moumou (2011-04-14 22:34) 

charingo

まるで鳥になったような気が本当にしました(笑)
この「小説未来ブログ」も病みつきになっています^^
by charingo (2011-04-14 23:10) 

moumou

charingoさん
ありがとうございます。最初は20年後の自転車生活を想像するために書いたのですが出演希望が殺到しまして(笑)
by moumou (2011-04-15 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。