SSブログ

禁断のコラムカット [メンテナンス]

先日ハンドル高を低くするためにスペーサーを2つ抜いてステムをひっくり返すということをやったのですがコラムが出っ張ってEdge800が取り付けられなくなっていました。

0030.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでコラムカットと相成ったわけですがこれをやるともう二度と元には戻せませんのでその覚悟が必要です。ポジション出しの曖昧な場合はやめといた方がよいでしょう。

私の場合はハンドル高はこれ以上高くする必要はないので思いきってカットすることにします。やり方ですがももんがさんのサイトとめばる君さんのサイトを参考にさせていただきました。

コラムカットですがカットする深さにもよりますがスターファングルナットと呼ばれるコラム内部のナットをカットする面よりも下げる必要があります。

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はめばる君さんのやり方を見習ってこれを買ってきました。@35円で済みました。

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでカットする面よりも低くなるようにナットをトンカチで叩きこみます。

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カットする場所に目印をつけてハンドルを抜きます。

0009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルカットで活躍した百円ショップで400円で買ったパイプカッターが活躍します。

0010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10回くらい回すと切れました。あっさりです。簡単に切れるもんですねえ。

0011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応簡単に金属やすりでバリを取ります。

0012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっきりしましたね。これでEdge800も取り付け可能です。[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(9)  コメント(28) 

nice! 9

コメント 28

カレーパンマン

すごくスッキリしますね。
禁断技のわりに意外と簡単そうだな~。
ボクもやってみようかな
by カレーパンマン (2011-04-04 06:16) 

kanoka

おはようございます。
思いっきり行っちゃいましたね!
下側に余裕が有りますが、上側は完全にゼロ状態で、
見た目はかなりスッキリです。
私もそろそろ切ろうかと思いますが、あのネジなら職場で
Get出来そうなので、0円で行けそうですよ!(笑)

by kanoka (2011-04-04 06:29) 

tac-phen

おはようございます。

おおっめちゃすっきりとしましたね。

簡単そうに書いてますが...ご自分でやってしまうところがすごいです。
by tac-phen (2011-04-04 06:38) 

Fuel

おめでとうございます(笑)
by Fuel (2011-04-04 07:52) 

Crossroad

いやはや、お見事です(^-^;

私も同じくらい飛び出しているので、スッキリさせたいな~という気になってしまいます。
ヤバいな~(^^;
by Crossroad (2011-04-04 12:17) 

Muirwoods

すっきりしましたね~
僕はハンドルカットはやったことありますが、ショップにお願いしました。
自分でいじる自信ないんですよね~


by Muirwoods (2011-04-04 14:24) 

ユッキン

わたしのネオプリマートはカットし過ぎました。。
あと1㎝高くても良かったかな・・・後の祭り
下ハン持ったらお腹が苦しいんです(涙)
by ユッキン (2011-04-04 17:37) 

亀之助

ズバっ!といきましたね~、“男”ですね moumouさん。
by 亀之助 (2011-04-04 19:21) 

moumou

カレーパンマンさん
割とすぐでした。やってみてください。すっきりしますよ。
by moumou (2011-04-04 20:53) 

angiras6

決断まで早かったですね~
男前です。

一時は前傾が進んでいきましたが、最近またちょっと上げ気味でセットするようになりました。
なかなか切る勇気がでないんですよね。。
by angiras6 (2011-04-04 20:53) 

moumou

kanokaさん
サイコンをどうしてもつけたくて思い切って切りました。ハンドルは低いほうがいいのでたぶん大丈夫だと思います。
by moumou (2011-04-04 20:56) 

moumou

tac-phenさん
先人がいいサイトを残してくださってますからねえ。活用しない手はないです。
by moumou (2011-04-04 20:57) 

moumou

Fuelさん
これですっきりしました。思い切りが大事です。
by moumou (2011-04-04 21:01) 

moumou

Crossroadさん
殆ど特殊な工具が要らないところが嬉しいですね。
by moumou (2011-04-04 21:05) 

moumou

Muirwoodsさん
先人のサイトを参考にしながら見よう見まねで自分でやるのも楽しいものですよ。
by moumou (2011-04-04 21:07) 

moumou

ユッキンさん
ドロップハンドルで低くし過ぎると厳しいでしょうね。
by moumou (2011-04-04 21:11) 

moumou

亀之助さん
でしょう?思い切りが大事ですね。
by moumou (2011-04-04 21:16) 

moumou

angiras6さん
私の場合は前傾しないとお尻が痛くて走れませんからねえ。腕の痛さは耐えられるし慣れるのですがお尻は駄目です。
by moumou (2011-04-04 21:20) 

maruRR

 コラム上にスペーサーがボコってあるのは賛否両論あるところですもんね。私も2枚ほど乗ったままですが、それはそれで何となくカスタムっぽくて良いかもと思いそのままです。

 写真を見ますと、すっきりなカット具合がまるで最初からそうであったかのような感じで、格好良くなりましたね。これでedge800も装着するとかなり印象も変わるんじゃないでしょうか。

by maruRR (2011-04-04 22:43) 

moumou

maruRRさん
サイコンがないとモチベーションがどうも上がらないんですよね。どうせハンドルを上げる気がないのであればバッサリ行こうかと思いました。これでEdge800実装可能です。
by moumou (2011-04-04 22:53) 

hayazou2002

すっきりしましたね☆
by hayazou2002 (2011-04-04 23:19) 

charingo

職人技ですね^^
by charingo (2011-04-04 23:42) 

moumou

hayazou2002さん
これでまた気持ちよく走れそうです。
by moumou (2011-04-05 06:34) 

moumou

charingoさん
先人技ですね(笑)。
by moumou (2011-04-05 06:37) 

こーじ

へー、100円ショップにパイプカッターがあるんですね。
何でもそろってるんだなぁ!
by こーじ (2011-04-05 12:26) 

moumou

こーじさん
100円ショップで400円でした。百均としては高額ですけどね。この程度のカットには全く問題ないです。
by moumou (2011-04-05 14:44) 

ももんが

おお~。
やりましたね。
パイプカッター良さそうですね。
私も買えば良かったかな~。
by ももんが (2011-04-09 00:50) 

moumou

ももんがさん
パイプカッターは私はハンドルカットの時に買ってましたからね。ももんがさんのをみて思いきってやりましたよ。
by moumou (2011-04-09 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。