SSブログ

龍門の滝ポタリング [サイクリング]

 ブログを始めた頃、紹介したことのある加治木町の龍門の滝。今日は隔週で通う整体の日だったので自転車で行って帰りに寄ってみました。

天気はいいんですけどね、気温も高くて気持ちいいんですが、なんか空がどよ~んとしています。何となく硫黄の臭いが。降ってるのか俟ってるのかわかりませんがとりあえずスタートします。9:00~10:00が整体院でバランスを診てもらいます。今日は初めて自転車で行ったのですが自転車を漕いで行くと体のバランスが良くなるようでいつも矯正される体の右側の飛び出しがなかったようです。

0014.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

0016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍門滝はその昔、唐人が「漢土の龍門の爆(たき)を見るがごとし」と賞したことから、この名前が付いたと言われている。 平成2年に「日本の滝百選」に選ばれ高さは46m、幅43mあり、岩肌の上を滑るように滝つぼに落ちる水は豪快そのものですね。

網掛川沿いは桜も満開でした。もうこの辺りは春ですね。

0005.JPG











0006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅じゃないですね。 桃も咲いてます。

0010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツツジの一種でしょうか。

0013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり知られてはいませんが加治木町出身の歌人、是枝快春の歌碑がありました。

0019.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさにこの景色を見て詠んだんですね。

0018.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘たちが通っていた小学校の近くにも菜の花畑があります。もう完全に春です。

このアングル、今日はこれを撮りたくて、風さんいただきました。

0021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0023.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の走行距離:29km

早くコラムカットしてEdge800取り付けないとね。


nice!(7)  コメント(26) 

nice! 7

コメント 26

ユッキン

桜と梅のコラボが良いですね~^^
龍門滝は山の上にあるのでしょうか?
それならまさに登竜門。
by ユッキン (2011-04-03 07:28) 

Crossroad

はじめましてo(^-^)o

「このアングルが撮りたくて」とある写真、いい感じですね~。
見てると想像がふぁ~っと広がる感じがします。

私もR3.1に乗ってます。今年から始めたド素人ですが・・・。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(u_u)m
by Crossroad (2011-04-03 08:19) 

まるお

鹿児島はもう桜が咲いてるんですね^^
それに菜の花と自転車の写真良いですね~
私も心が洗われるような写真を撮ってみたい。
DEEPじゃなくてww
by まるお (2011-04-03 08:57) 

カレーパンマン

梅と桜のコントラストが見事ですね。
菜の花バックにエスケープの白も引き立ってます!(^^)!
いよいよ春本番ですね
by カレーパンマン (2011-04-03 08:59) 

ramu3003

おはようございます^^
こっちも桜が咲き始めました!
春… いよいよですww

コラムカットも… いよいよですね(爆)
by ramu3003 (2011-04-03 09:18) 

moumou

ユッキンさん
残念ながら龍門の滝の上には道がないですねえ。下から見上げるだけです。でもなかなか豪快な滝ですよ。
by moumou (2011-04-03 10:00) 

moumou

Crossroadさん
ようこそおいでくださいました。R3.1はコストパフォーマンスに優れた本当にいい自転車です。自転車の楽しみを教えてくれる大事な相棒ですね。長く続けてくださいね、これからもよろしくお願いします。
by moumou (2011-04-03 10:03) 

moumou

まるおさん
横浜にもいいとこ沢山ありますからね。両面あるからいいんじゃないでしょうか?
by moumou (2011-04-03 10:05) 

moumou

カレーパンマンさん
Escapeの白は黄色に合いますねえ。白は黄色に合う、うん?angiras6さんと合うはずですよやっぱり(笑)。
by moumou (2011-04-03 10:08) 

moumou

ramuさん
コラムカットいっちゃいますかねえ。サイコン付けたいので。
by moumou (2011-04-03 10:09) 

B.B.

こういうところが気軽に行ける範囲にあるってのがいいですね。うらやましいです。下からの空の写真、とってもいいですね。僕もやってみます。
by B.B. (2011-04-03 10:59) 

moumou

B.B.さん
風光明媚がこのあたりの取り柄ですからね。
ロ―アングルの写真、風さんに教えていただきました。気に入ってます。
by moumou (2011-04-03 11:23) 

norider

桜をはじめ、写真から春を感じさせてもらいました。
日本の春!!いいですね~。
by norider (2011-04-03 14:37) 

めぇてる

ピンク+ピンク+ピンクw
青空+菜の花畑+白い自転車=素敵!
by めぇてる (2011-04-03 15:14) 

たーちゃん

こんにちは~

 今年は、日本の春も大震災に配慮してか、訪れるのが遅かったですね。
 今日は近所でサクラ祭があったのですが、なんと、大阪で雪が降ったので行くのをやめました。
 来週の土日は満開になるかと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-04-03 16:30) 

moumou

noriderさん
やっぱり日本の四季は最高ですね。シカゴにいると日本の季節は恋しいんじゃないですか?
by moumou (2011-04-03 16:31) 

moumou

めぇてるさん
春色ってとこですね。気持ちが明るくなりますよ。
by moumou (2011-04-03 16:35) 

moumou

たーちゃんさん
えー、雪ですか?すごいですね4月に雪なんて。少しゆっくり春になるって感じですね。
by moumou (2011-04-03 16:39) 

Fuel

こんばんは
菜の花の写真とても良いです(笑)
あまり見た事がないのですが、桃の花も綺麗ですね。
by Fuel (2011-04-03 22:07) 

亀之助

まだまだ冷える日もあるけれど関西も桜が咲き始めています。
整体の効果は良いですか? 自分自身でも身体のゆがみを感じているので一度見てもらおうかなと思っています。
by 亀之助 (2011-04-03 22:10) 

maruRR

日本列島は長いんだなと。

 サクラは満開ですね~。春の陽気とそよ風が写真から伝わってきますね。滝で感じるマイナスイオンも今私が感じてる風とは違い、きっと気持ちのいい空気が流れてるんでしょうね~。自転車日和、こちらももうすぐです。

by maruRR (2011-04-03 22:39) 

ももんが

菜の花がいですねー。
こっちはま雪が積もりまして・・・。
また2日くらいオアズケです。

by ももんが (2011-04-04 03:33) 

moumou

Fuelさん
普通花桃は淡いピンクが多いのですがここのは濃紅色でした。
by moumou (2011-04-04 06:25) 

moumou

亀之助さん
整骨と整体とありますが私には整体が合っていました。不思議な手業ですね。
by moumou (2011-04-04 06:27) 

moumou

maruRRさん
とても気持ちのいい一日でした。そちらももうすぐですね。
by moumou (2011-04-04 06:30) 

moumou

ももんがさん
北海道と比べるとさすがに南北の長さを感じますね。今が一番差が大きいかもしれないですね。
by moumou (2011-04-04 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やねだん禁断のコラムカット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。