SSブログ

SPDペダルの調節 [メンテナンス]

 先月の100km越えポタのときに極短い期間すいすいさんと自転車の交換をしました。お互いの自転車を乗ってみましょうということだったんですが、この時にちょっとした問題が発覚しました。先に走り始めたすいすいさん。私のSPDペダルにクリートを嵌めてしっかり登ったようです。私は人さまのバイクなので万が一を考えてフラペ側で走ったのですが。坂の頂上ですいすいさんが待っています。

すいすいさん:危なかったー、一瞬あせりましたよ、左側が外れなくて。きついですねえ。

私:えー?一番緩くしてある筈なんですけどね。

すいすいさん:そうですか、やっぱりペダルが違うと違うんですかねえ。

この時はこれで終わっていたんですけど、先日気になって触ってみました。私が昨年10月に立ちゴケしたのも左側が外れなくて起こしています。ショップで取り付け時に一番緩くしてもっらったと思っていたのですが自分では一度も触っていませんでした。アーレンキーを差し込んで左に回してみます。一番緩くなっているのであればこれ以上回らないはずです。が、回りました。それもかなり回りました。つまり真ん中くらいの締め付け具合になっていたようです。おそらく最初からでしょう。すいすいさん、この場を借りてお詫びしたいと思います。すみませんでした、私の確認不足です。

で、一番緩くして乗ってみるとまあ軽い軽い。簡単にキャッチできるし楽に外せます。何事も人任せではいけませんねえ。ちゃーんと自分で確認しないと。

プレゼンテーション1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいすいさんに怪我がなくてよかったですよ。皆さん、気をつけましょうね。

 


nice!(6)  コメント(26) 

nice! 6

コメント 26

tac-phen

そういえば私も自分で強度は確認したことないですね。

もちろんいろいろな強度を試したこともないし。

これを機に一度試してみます。
by tac-phen (2011-04-01 05:05) 

moumou

tac-phenさん
そうなんですよね。案外見ていませんでした。思い込みは恐ろしいもので自分の怪我もこれが原因かと思うと情けないです。
by moumou (2011-04-01 06:23) 

カレーパンマン

フラペ&トウクリップ愛用者なんですが・・・
そろそろSPDに替えてみようかと思ってます。

by カレーパンマン (2011-04-01 06:46) 

まるお

弱気な私はSPDもSPD-SLもすべて最弱に設定してます^^;
緩くてもきつくても貧脚なので、あまり影響ないみたいなんで(T_T)

by まるお (2011-04-01 08:46) 

めぇてる

お怪我がなくてよかったですね
by めぇてる (2011-04-01 09:33) 

すいすい

登りでSPD外すときは要注意ですね。失速も加わりますので余裕が必要ですね。調整はあまり回し過ぎるとバネがほどけてメーカー修理となると脅されてますので、ヘタレな私は怖くていじってません。

ところで、今日は4月1日ですね!(^o^)
買っちゃいました(^-^)
FELT Z85 ロードバイク moumouさんに初カミングアウト!
んん・・・・エイプリルフール?

じゃないですよ(^-^)

今月下旬くらいだと思います。
エスケープは勿論大事に乗り続けます。



by すいすい (2011-04-01 12:36) 

亀之助

とっさに外れないと焦ってしまいそうですね。
僕もそろそろビンディング始めてみようと思っているんですけど ペダルの種類がたくさん有ってどれにしようか迷います。
by 亀之助 (2011-04-01 13:20) 

Muirwoods

僕はSPD、SPD-SL共に左はかなり緩くしてます。
登り坂のクリート外しも要注意ですよね。
お友達に怪我がなくて何よりです。

by Muirwoods (2011-04-01 15:25) 

moumou

カレーパンマンさん
SPDいよいよデビューですか?なかなかいいですよね。立ちゴケだけはご注意ください。
by moumou (2011-04-01 17:49) 

moumou

まるおさん
一番緩い状態でも十分固定は効いてますよ。大丈夫です。
by moumou (2011-04-01 17:52) 

moumou

めぇてるさん
そうなんですよ、怪我なんかされたら堪りませんからね。
by moumou (2011-04-01 17:57) 

moumou

すいすいさん
えー!、買ったんですか?いいですねえ。5月の連休はロード三昧ですなあ。思わず携帯に電話しようかと思いましたよ。
by moumou (2011-04-01 18:00) 

moumou

亀之助さん
亀之助さんはSPD-SLがいいかもしれないですよ。ガシガシ漕げる人は足の裏全体がフィットするらしいですよ。
by moumou (2011-04-01 21:15) 

moumou

Muirwoodsさん
私が立ちゴケした時にkanokaさんからバタバタして外すというような話を聞いたのですが簡単に外れないくらい強くハマるんですね。そんなものだと思っていたのですが実は中程度の強度で締まっていました。今はバタバタしなくても咄嗟に外れそうです。
by moumou (2011-04-01 21:19) 

ももんが

買ったお店で「緩くするとかえって外しにくいですよ~」と言われて買った時のままいじってません。
特に不都合ないので今でもそのままです。
締めると外しにくくなってしまうんですかね~。
by ももんが (2011-04-01 21:37) 

angiras6

私はもちろん最弱です!

ペダルとシューズを買って、交換前にペダル単体にセットしてしまい外れなくなりました・・・。
クランクに固定していないと、ほんとに外れません。
初SPDの苦い思い出です。

by angiras6 (2011-04-01 21:47) 

moumou

ももんがさん
中程度の締め具合でしたが、こんなものかと思ってました。緩めてみてあーらびっくりでしたね。
by moumou (2011-04-01 22:31) 

moumou

angiras6さん
確かにそうですね。手で外すのにかなりの力が必要です。
by moumou (2011-04-01 22:35) 

ccq

使い込んでくると少しゆるくなりますね。クリートが
減るせいかもしれません。
ワタシの片面SPDもデフォではかなり固いです。
でもゆるくしすぎるとダンシングで外れて危ないので
難しいところですね。
by ccq (2011-04-02 09:03) 

moumou

ccqさん
クリートが減ると外れやすくなりそうですね。
それにしても以前の調整はきつすぎたようです。
by moumou (2011-04-02 12:33) 

PINABE

SPD-SLのデュラエースは、締め具合が小さな窓から確認ができ、私も皆さんと同じ最弱です。一度、車道と歩道の1cmくらいの段差にタイヤがひっかかり、全身でこけたことがありましたが、その時は、倒れた瞬間に両足ともはずれました。
SPDは、そうした締め具合を確認するものがないですよね。
by PINABE (2011-04-02 18:56) 

charingo

私も一番緩くしています。
立ちゴケが怖いので一番緩くしているのですが、何度か助かっています。
by charingo (2011-04-02 21:26) 

moumou

PINABEさん
取り付けて1週間くらいでの立ちゴケでしたので全く知識がありませんでしたね。まあ他人任せにしていたのが一番いけないんですけどね。
by moumou (2011-04-02 21:30) 

moumou

charingoさん
緩くするとダンシングで外れやすいという話も聞きますがどうですか?
by moumou (2011-04-02 21:31) 

ユッキン

SLなともかく、SPDは脱着しやすいので、そこそこ固くしなければ、トルクを掛けるとすぐ外れてしまって困りますww
SPDは少し固めぐらいがいいのでは?
by ユッキン (2011-04-02 23:22) 

moumou

ユッキンさん
多分ですねペダリングがそこまでまだついていっていないのだと思います。滅多にダンシングもしないですからね。
by moumou (2011-04-03 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小説未来ブログ6やねだん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。