SSブログ

Escapeを輪行袋へ [自転車小物]

 ついに来ましたWIZARDの輪行袋。といってから早3週間。天気が悪かったり寒かったり、そうこうしているうちに東北の地震があったり(これは直接関係ねえだろ)とインプレしそこねていましたね。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

EscapeR3がちゃんと収まるのかどうか確認してみました。kayoさんみたいに自分が輪行袋に入るというギャグは無しです。

ドリンクホルダーに収まると書いてありましたがこんな感じ。収まるって感じじゃないだろう。丸みが足りないね。使ってないから?

0031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広げるとこんな感じ。

0032.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か小さいなあ。入るのかなあ?大丈夫かあ、ユッキン!

とりあえず自転車をひっくり返します。あっ当然Vブレーキのワイヤは緩めておきます。

0033.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前輪と後輪をはずしてフレームの両側に適当に置きます。袋に入れるにあたってハンドルを右か左にきってフレームと真っすぐになるようにするので安定は悪くなります。しっかり支えて倒さないようにしましょう。私は2回ほど倒してしましました[ふらふら]。ここで注意しないといけないのは袋には向きがあります。ハンドルを入れるべき方向に矢印が書いてありますのでそちらにハンドルが来るように入れましょう。最初それに気づかずに20分ほどバタバタしてしまいました。そこさえ押さえればちゃんと入ります。説明書にはサドルは一番下まで下げてとありますが私の場合そのままで大丈夫でした。フレームもXSと小さいしFuelさんみたいに目いっぱい上げているわけではないので問題なしです。

 

0035.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか入りましたね。もう少し早く入れられるように練習が必要です。組み立ては5分で出来ましたから入れ方を練習する必要がありますね。

 


nice!(15)  コメント(32) 

nice! 15

コメント 32

tac-phen

輪行袋をボトルゲージに入れるのは私もやってますが、挟むだけでは知らぬ間に落ちてしまいますよ。

私はタイヤを固定するひもでくくってます。
by tac-phen (2011-03-23 05:55) 

moumou

tac-phenさん
私はリックに入れるつもりです。ボトルゲージをもう1個つけるかどうかですね。タイヤ固定のひもでくくるのもいいアイデアですね。
by moumou (2011-03-23 06:50) 

カレーパンマン

ここまで詰めちゃったんならそのまま輪行に
出ちゃえばよかったのに(笑)

サドルを下げずに入るってのは魅力ですね!

ボクのMR-4の専用輪行袋、かなりでかいんで
もうちょっと小さいのを探してます。
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-03-14-2
(最初の画像のサドル下にあるのが輪行袋)
by カレーパンマン (2011-03-23 07:41) 

ユッキン

いよいよ輪行ですね^^
そのまま大阪まで行っちゃえばよかったのに(笑)

「大丈夫かぁ~!ユッキン!」も流行語大賞にノミネートされへんかな・・・
by ユッキン (2011-03-23 09:40) 

ken

ぉ。ついにmoumouさんも輸行でびゅーですかね?
走りの幅が広がるのでええですね(*^-^*)

うちも買おうかと考えてますが、現状考えてる止まり(^^ゞ
もう少し必要性を検討してみますw
by ken (2011-03-23 10:30) 

Muirwoods

僕はmoumouさんが購入されたタイプの輪行袋を持ってますが、後輪を外すのが面倒なので、
前輪だけ外すタイプの輪行袋を購入予定です。
しかも、ボトルケージにそのまま着けられるボトル付の輪行袋を発見しました。
買って使ってみたら、インプレを記事にしますね。

あ、ということで、今週末東京近辺で一緒に走ります??
買ったものは使いましょう(^^ゞ

by Muirwoods (2011-03-23 13:48) 

angiras6

いよいよ関西上陸ですね。
輪行袋選びは鹿児島中央〜新大阪よりも長旅になるかも知れませんよ。
どっかで妥協しないといけませんからね。。

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2010-04-22
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2010-04-24
by angiras6 (2011-03-23 13:55) 

maruRR

輪行袋は夢が広がりますよね~。自転車旅行。

 知らない街を自転車で散策出来る楽しさとか、帰り道を気にせずどこまでも行けるとか、作業は慣れれれば5分くらいで出来るようになりますよ~。

 無理にボトルゲージに入れるよりはバッグに入れておいた方が良いかも知れません。走行中に落とさないか不安にもなりますしね。

by maruRR (2011-03-23 16:51) 

H.Kosuge

私、まだバラすの怖くて、前輪しか外したことありません。

これからどんな旅が待っているのか楽しみですね☆
by H.Kosuge (2011-03-23 17:23) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
ちょっとややこしかったですよね。
内田先生からのアドバイスはブログに掲載されていないので分かりません。
的確なアドバイスをされたと思います。
頭の切れる方なので。
by 広島ピアノ (2011-03-23 20:08) 

kanoka

こんばんは。
遂に本州上陸でしょうか?
先ずはカレーパンマンさんのいる北九州ですね!
by kanoka (2011-03-23 21:23) 

moumou

カレーパンマンさん
本当そうですね。このまま行けばよかったかな。天気が悪くて練習だけで終わっちゃいました。
by moumou (2011-03-23 21:39) 

moumou

ユッキンさん
私の中では既に流行語大賞なんですが(笑)
by moumou (2011-03-23 21:40) 

moumou

kenさん
とりあえずは鹿児島市内からでしょうか。行ける場所が広がりそうです。
by moumou (2011-03-23 21:42) 

moumou

Muirwoodsさん
後輪外しも上手になるといいんですけどね。まだ少しもたもたします。慣れでしょうね。そちらのインプレも楽しみにしています。
by moumou (2011-03-23 21:44) 

moumou

angiras6さん
そういう意味なんですね。確かにいろいろなタイプがありますからねえ。目移りします。
by moumou (2011-03-23 21:46) 

moumou

maruRRさん
リックに入れるかtac-phenさんが言うようにベルトで縛るかどっちかですね。早く実戦で試してみたいですね。電車の時間に間に合うかドキドキです。こっちは1時間に2本くらいしか走っていませんからね。
by moumou (2011-03-23 21:49) 

moumou

H.Kosugeさん
そのうち輪行にはまるんじゃないですか?関東だと電車も多いですから幅が本当に広がるでしょう。
by moumou (2011-03-23 21:50) 

moumou

広島ピアノさん
あんな会社があることが信じられないですよね。私はピアノさん自身のことかとつい熱くなってしまいました。内田先生がどんなアドバイスをされたのか知りたいものです。
by moumou (2011-03-23 21:52) 

こーじ

僕は最初は輪行バックに収めるの1時間掛かりましたよ(笑)
慣れたらなんとか少しは早くできるようになりましたが。
そうそう、僕も鹿児島駅で収納途中に倒しちゃいましたよ~。
by こーじ (2011-03-23 21:54) 

moumou

kanokaさん
まずは北九州でカレーパンの入れ食いでしょうかね。それが終わったら関西で牡蠣の入れ食いでしょうか。
by moumou (2011-03-23 21:54) 

b.b.mk2

僕もTAIOGAの両輪はずし用の輪行袋、半年寝かせてます
そろそろ使わなきゃ~
by b.b.mk2 (2011-03-23 22:05) 

kayo

おおっと。ロマンの塊、輪行ブクロですね~いいですよね輪行。
電車・バス・飛行機・船となんでもござれ、自転車でどこにでも行けますよ。
まあスリルを楽しむなら、あと5分で電車が来ちゃうーっていう輪行ですね。次の電車が1時間後とかだとなおスリリングですよ!

by kayo (2011-03-23 22:43) 

charingo

輪行しだすと、活動範囲が広がりますよ~
これからが楽しみですね。
by charingo (2011-03-23 22:50) 

亀之助

輪行袋ですか~、どこまで走ろうか楽しみ膨らみますねコレ
by 亀之助 (2011-03-23 23:08) 

ももんが

これで行動範囲が飛躍的に広がるのですねー。
by ももんが (2011-03-24 00:06) 

moumou

b.b.mk2さん
TAIGAの使用感はいかがでしょう?今度教えてください。
by moumou (2011-03-24 06:48) 

moumou

kayoさん
そうかーそれでいつもkayoさんの場合はスリリングなんですねえ。
by moumou (2011-03-24 06:50) 

moumou

cheringoさん
これからできるだけ多くレポしたいと思います。
by moumou (2011-03-24 06:51) 

moumou

亀之助さん
鹿児島の起伏の激しさは帰りが厳しい場合なんかに輪行で突破できそうです。
by moumou (2011-03-24 06:52) 

moumou

ももんがさん
鉄ファンも喜ぶ記事が書けると思いますよ。
by moumou (2011-03-24 06:53) 

moumou

こーじさん
輪行で鹿児島まで来られたんですね。慣れないと倒してしまいますよね。かなり練習が必要だと思いました。
by moumou (2011-03-24 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。