SSブログ

EscaperR3のハンドル高の調整 [ポジショニング]

 先月の100kmポタでお尻が痛くて苦しい思いをしました。サドルが硬くなったことも一因ですがポジションの問題も大きいと思います。サドル高は丁度いい位置にあると思いますがハンドルが高すぎるのかもしれません。要するにお尻に重心が行きすぎだと。そこでハンドルの高さをスペーサー調整してもう少し低くすることにします。

これが今の位置です。先月ステムをひっくり返してだいぶ低くはなったんですけどポジション出しでサドルも少し下げたのでバランスが悪いようです。

0025.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0026.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステム周りのボルトを緩めて外します。

0027.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0028.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番下だけ残して全部上に持ってきます。これで3cmくらい下がるはずです。

0029.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう?後のラインと比べてみると低くなったのがわかるでしょう。

0030.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出っ張りが邪魔ですね。そのうち、ももんがさんを見習ってカットしましょうかね。せっかくハンドル下げたのにこの雨ではポジションの確認に走れません。早く天気が良くなることを願います。

 

 

 


nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

コメント 20

たーちゃん

おはようございます。

 お尻の痛みは、サドルやパッドで解消するものではなくて、実はポジショニングで解消できることのほうが多いようですね。
 自転車のポジショニングは、ミリ単位でその効果が実感できるそうですが、実に奥深いものです。

 さて、私のブログもこれから更新を再開することにしました。
 ただ、毎日更新はムリなので、せめて「週刊」レベルで更新できればと思っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-03-22 05:35) 

moumou

たーちゃんさん
今回まだ試乗していないので効果は?ですが腕に重心が移ったのは間違いないと思います。
たーちゃんの復活みんなが心待ちにしていたと思いますよ。更新頻度は週一でも隔週でもいいじゃないですか。元気なたーちゃんがみたいわけです。
by moumou (2011-03-22 06:39) 

カレーパンマン

ボクの黒カレーパンマン号(GIANT GLIDE)も
ステム逆転してスペーサー抜いちゃってます。
ずいぶん前傾ポジション取れるんだけど
やっぱり出っ張りが気になりますね
by カレーパンマン (2011-03-22 08:12) 

angiras6

おっ、結構大胆に下げましたね。

私はポジション出しの泥沼で現在喘いでおります(笑)
フラットバーであんまり攻撃的ポジションにすると、今度はリラックスできるポジションがなくなりますので、難しいですよね。


by angiras6 (2011-03-22 08:14) 

moumou

カレーパンマンさん
出っ張りは気になりますよね。やっぱり切るしかないかな?
by moumou (2011-03-22 12:10) 

moumou

angiras6さん
リラックスポジションですか?そういうことをすっかり忘れてました。まあでもお尻の痛みが減ればいいかな。
by moumou (2011-03-22 12:12) 

Fuel

こんにちは
思い切った作戦に出られましたね。
ここまで行ったらカットしましょうヨ
カット!!
腕に負担がかかりすぎるのもなんなんですけども、
自分に合ったポジションを見つけるのも面白い作業ですよね。
全然関係ないですが、
以前輪行した時にヘッドの一番上にあるボルトを無くしてしまい
往生した事があります。
http://fuel-go-go.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21#more
by Fuel (2011-03-22 12:41) 

めぇてる

[わーい(嬉しい顔)]こんにちわ~
時速と距離がわかるコンピュータを
マイ自転車(ママチャリ)に付けること決定=☆しました
[自転車]自転車楽しく乗りたいと思いました
報告でした♪
by めぇてる (2011-03-22 13:55) 

こーじ

ずいぶん下げることができましたね。
実際お尻の痛みがこれで解消できるか、ちょっと興味アリアリです。楽しみにしてますよ。
by こーじ (2011-03-22 19:36) 

moumou

Fuelさん
ポジション確認をして大丈夫だったらカットしてみましょう。試してからじゃないと危険ですね。
記事を読みましたがこのボルトをなくすと上下が抜けやすいんですね。危なかったでしょう?
by moumou (2011-03-22 20:26) 

moumou

めぇてるさん
やりましたね、サイコン買ったんだ。すごいじゃないですか。これでめぇてるさんの自転車生活もグレードアップして楽しくなりますよ。やっぱり自転車ブロガーの影響を受けましたねえ。楽しんでくださいね。
by moumou (2011-03-22 20:31) 

kayo

わぁ〜一気に3センチは思い切りましたね。
私はジリジリ下げていきましてほんの0.5センチハンドルより低い位置で止まりました。前傾姿勢でがんばれー(笑
by kayo (2011-03-22 20:35) 

moumou

こーじさん
これでお尻の痛みがどうなるかですね。下げ過ぎかもしれませんが、どうでしょう。
by moumou (2011-03-22 20:40) 

moumou

kayoさん
正味2cmですね。3cmは言い過ぎでした。フラットバーの場合はリラックスポジションがないのでロングが厳しいかもしれないですけどね。
by moumou (2011-03-22 20:45) 

kanoka

こんばんは!
一気に行っちゃいましたねぇ~
私も5mm残しで止めていますが、未だビビって
コラムカットに踏み切れません!!
最終的には1mmスペーサー1枚にしたいと狙って
いますが、今はお腹の出っ張りが・・・(爆)

by kanoka (2011-03-22 22:00) 

moumou

kanokaさん
これでまだ走ってないですからね。確認してみないと何とも。最終的にはカットしたいと思います。
by moumou (2011-03-22 22:31) 

ramu3003

こんばんは^^
これだけ下げたら、かなり前傾はキツクなったのかなぁ…
もう禁断の(?)コラムカットするしかありませんねww
by ramu3003 (2011-03-22 23:43) 

moumou

ramu3003さん
禁断のコラムカットってめばる君も書いておられましたね。それはきっと元に戻せないからかなあ。
まあハンドルカットも同じようなものですけどね。
by moumou (2011-03-23 12:09) 

ももんが

コラム切ってしまうと元に戻せないですからねー。
私も今のポジションにしてから1年くらい悩んで切りましたから。
これでオシリの痛みとお別れできると良いですね。
by ももんが (2011-03-24 00:04) 

moumou

ももんがさん
1年悩んでからのカットだったんですね。私の場合はどうなりますやら。
by moumou (2011-03-24 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。