SSブログ

今年の梅見納め? [風景]

先週自転車で行った藤川天神に車で行ってきました。TVニュースでも紹介された効果でしょうか駐車場に入るのに30分ほど待たされました。

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今回は一眼を持って行きましたので思う存分パチパチと。

0006.JPG

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         臥龍梅の下でお弁当を広げている人が沢山います。プ~ンと梅のいい香りがします。匂いを伝えられないのが残念ですね。

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

0008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

0009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

0012.JPG

 

 

 

 

 

 

今年の梅の見納めです。ここへ来るまでの沿道の梅はもう散りかけてました。来週は花はもうないでしょう。しかも明日の天気は雨ですから今日が最後です。

0013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

0016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

藤川天神に祀ってあるのは菅原道真です。こういう伝説が各地に残されていますね。

0020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

0025.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

0017.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0019.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけに途中で立ち寄った入来の武家屋敷群の写真も載せますね。

 

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(26) 

nice! 6

コメント 26

ayaTouch

鹿児島はもう梅の季節が終わってしまうのですね。
仙台は開花し始めたばかりです。
自転車で走るのにもいい季節到来ですね。
羨ましい。
縦長日本の四季が織り成す風景をまたご紹介ください。
by ayaTouch (2011-03-06 06:41) 

moumou

ayaTouchさん
仙台と鹿児島じゃあ随分違いますね。特にこの時期は差が大きいかもと感じます。次は桜かな?その前に桃?
by moumou (2011-03-06 07:41) 

charingo

梅の香りは、心和みますね。
こちらはまだつぼみが多いですが、満開は近いです。
これから良い季節になりますね。
by charingo (2011-03-06 10:05) 

まるお

えっ
もう梅の季節が終わりですか~
体調崩してるうちに時間だけは過ぎ去ってく~
今週はゴルフなので、来週は梅林ポタに行かないと時代に乗り遅れそう^^;
by まるお (2011-03-06 10:09) 

カレーパンマン

さっき小倉の梅林をポタってきましたが
まだ5分咲きでした(山の中の梅林です)
来週くらいまた行ってみようかな\(^o^)/
by カレーパンマン (2011-03-06 10:53) 

ramu3003

こんにちは(^-^)v
そか、梅はもう終わりなんですね(^-^;
こっちも追っかけ終わっちゃうでしょうからまだ花があるうちに見に行ってこよう!
by ramu3003 (2011-03-06 11:10) 

moumou

charingoさん
よそはこれからなんですねえ。梅の甘い香りは何とも言えません。
by moumou (2011-03-06 11:40) 

moumou

まるおさん
ぶっ倒れてる場合じゃないですよ。
早く復活しないと。梅終わっちゃいますよ。
by moumou (2011-03-06 11:45) 

moumou

カレーパンマンさん
梅ってちょっと温かくなると一気に咲くので注意が必要です。
by moumou (2011-03-06 11:46) 

moumou

ramu3003さん
花の期間が短いですね。
桃は咲いてる場所が少ないし、やっぱりそろそろ桜?
by moumou (2011-03-06 11:48) 

Muirwoods

武家屋敷群と書いて「Samurai Residences」と来ましたか(笑) 交差点の看板ですよね? いきなり英訳してるし。
普通だったら「Buke Yashiki Gun」でしょうにね(笑)
by Muirwoods (2011-03-06 14:44) 

moumou

Muirwoodsさん
こういう表記は多いですよね。英訳の必要ないところで英訳してあったり日本語のままが美しいと思います。
by moumou (2011-03-06 16:34) 

Fuel

こんにちは
昨日charingo!さんと梅林見物に行ってきました。
こちらはまだ咲き始めといったところです。
それにしても日本は広いものですね(笑)
ロッテの梅ガムの匂いが良かったです。
by Fuel (2011-03-06 17:35) 

moumou

Fuelさん
日本列島は縦に長いということの証明ですね。今時分が一番差があるように思います。
by moumou (2011-03-06 17:58) 

maruRR

狛犬がシーサーっぽくないですか?

やはり南国なんですね。こちらの梅はようやく見頃になってきましたよ。春が近そうでうらやましいです。
桜の便りはmoumouさんが一番早そうですね。
by maruRR (2011-03-06 20:19) 

moumou

maruRRさん
こちらの狛犬は琉球の影響を大きく受けているんでしょうね。
桜は鹿児島は早いですよ。
by moumou (2011-03-06 20:56) 

ユッキン

こちらもそろそろ満開になるのでしょうが、わたしは
不思議と梅の花にまったく興味がございません・・・
梅干しは大好きなのですが^^
こうやって皆さんの写真を見ると、かわいい花やな・・と思ってだんだんと興味が出てまいりました。
来年はじっくりと梅林に行ってみたいと思いましたよ^^
by ユッキン (2011-03-06 22:32) 

moumou

ユッキンさん
私も自転車乗る前は全く興味はなかったのですがこうして自分の足で走るようになって花の香りを嗅いだりすると自然と目がいくようになりました。普段見ているようであまり見ていなかったようです。
by moumou (2011-03-06 22:47) 

kanoka

こんばんは。
とても綺麗な写真ばかりですねぇ~
こちらも梅が最後となっています。
後は桜が咲くのを待つだけですね!
by kanoka (2011-03-07 00:25) 

moumou

kanokaさん
今年は全国的に寒い日が多くどうなることかと思いましたが梅の開花は平年並みでした。次はいよいよ桜です。
by moumou (2011-03-07 06:32) 

PINABE

moumouさんの写真は、素敵なものばかりですね。

by PINABE (2011-03-07 08:08) 

hayazou2002

埼玉はまだ梅は見ごろです☆
by hayazou2002 (2011-03-07 21:40) 

moumou

PINABEさん
写真の腕はないのですが、数うちゃ何とかですね。
by moumou (2011-03-07 22:54) 

moumou

hayazou2002さん
埼玉はやっぱり寒いのですかねえ。
by moumou (2011-03-07 22:56) 

ももんが

綺麗に咲いてますね~。
こっちでは梅が咲くのはゴールデンウィークです。
日本は縦に長いですよね~。
by ももんが (2011-03-09 22:44) 

moumou

ももんがさん
北海道と比較すると本当に実感しますよね。
by moumou (2011-03-21 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒いですねえ運命の法則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。