SSブログ

運命の法則 [本]

 元ソニーの上席常務で今は作家をされている天外伺朗さんの「運命の法則」を御存知だろうか?
大成功をしたプロジェクトをいろいろ調べてみると興味深い不思議な現象があるらしい。フローと呼ばれるこの現象はプロジェクトが困難な状態になった時に不思議なタイミングで予想もしないところから助けが現れたり、アイデアが急に浮かんだり、状況の好転が起こったりして成功へ突き進むという。共通しているのは地位や名誉やお金のために仕事をしているときには起こらず、いい仕事をしたいとか世界初の製品を何とか生み出したいともがいているときに起こるものらしい。興味ある方は是非一読を。 
 

運命の法則
天外 伺朗

ロープライス ¥1
or 新品 ¥560


nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

カレーパンマン

書店に並んだときからちょっと気になってた本です。
天外さんのお話って技術屋さんとは思えない話が
多いですよね。
さっそくポチりました(^^ゞ
嫁に怒られたらmoumouさん、一緒に謝ってね!
by カレーパンマン (2011-03-07 07:55) 

ken

別話題で申し訳ないっす。
Twitterで夜中につぶやいていたのですが・・・

Yahoo! JAPANの保有する地図資産をOSMに提供
http://goo.gl/scvMb

って発表されたらしいです。
どれくらいの精度になるかとか何時提供を開始するかとかはこれからでしょうが、Yahooの地図と同等のがOSMで見れたら素敵なことになりそうですね。

地名が日本語画像埋め込みならEdge800英語版でも日本語表示できて且つ、検索もできる状態になるかもですね。

BRITONがコスパでは勝ち組になるかもしれませんねw
by ken (2011-03-07 10:52) 

moumou

カレーパンマンさん
鹿児島輪行時に奥様も袋に入れて連れていらしてください。黒豚しゃぶしゃぶをお詫びがてら連れて行きましょう。
by moumou (2011-03-07 12:50) 

moumou

kenさん
ヤフーもやりますねえ。OSMへ無償提供なんて。
これで一気に気持ちがEdge800に流れました?
by moumou (2011-03-07 12:52) 

Muirwoods

やはり金儲け目当てじゃ、大胆な発想はできないかもですよね。
by Muirwoods (2011-03-07 13:33) 

tac-phen

やはり純粋のもとごとに取り組んでいるときに何かが起こるんでしょうね。

真摯な気持ちが大切ですね。
by tac-phen (2011-03-07 13:42) 

ユッキン

なるほど・・・
そう云えばわたしも似た様な事が幾度とありましたよ。
おおっ!黒豚しゃぶしゃぶ・・・わたしも連れてって^^
by ユッキン (2011-03-07 20:10) 

moumou

Muirwoodsさん
モチベーションてお金じゃ買えないですよね。
by moumou (2011-03-07 20:51) 

moumou

tac-phenさん
そういう夢中になっているときにフローになるんですね。パンハンティングのときもフローになってません?
by moumou (2011-03-07 20:52) 

moumou

ユッキンさん
いいですよ~、いつでも。例のクーラーボックスももってこないと。
by moumou (2011-03-07 20:55) 

maruRR

いわゆる「ゾーンに入る」みたいもんですかね。

 没頭して時間も忘れて、困難に立ち向かっている時こそ良いアイディアが浮かんでくる、、、何となく分かりますね。意外がところからってのが面白くて、自転車に乗ってる時なんかにアイディアが浮かんで来たりしません?それでは出来過ぎなような気もしますが。

by maruRR (2011-03-07 22:40) 

moumou

maruRRさん
いやいやあながち嘘じゃないですよー。変なところでアイデアが浮かびますからねえ。
天外さんは科学者なんですが「あの世とこの世の話」とかを真面目に科学的に解こうとした人なんです。こういうの大事ですよね。
by moumou (2011-03-07 22:46) 

charingo

ソニー全盛の頃の開発担当者ですよね。
勤めながら作家でもあった人だから、気にはなっていました。
ポチるか買うか…
by charingo (2011-03-08 00:05) 

moumou

charingoさん
CDの開発、ワークステーションのNEWS、ロボットのAIVOの開発で成功した人です。退職されてからいろいろ反省もあったようですよ。読んでみてください。
by moumou (2011-03-08 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の梅見納め?小説未来ブログ3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。