SSブログ

新燃岳の影響と近況 [風景]

今朝起きてみると久しぶりの快晴でしかも暖かい。おー今日は気持ちよく走れるかなと思っていたのですが見ての通り降灰が。昨夜から今朝方にかけて降ったものでしょうか。硫黄の臭いがしますね。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

桜島の灰に比べると黒々としてますね。宮崎に比べると大した量じゃないですが道路にも積もってますから車が通るたびに巻き上げますね。これじゃあ今日は走らない方が良さそうです。車も痛みますよね。中古車市場で鹿児島の車はドアの下が腐食しやすいので価値が下がるそうです。ウィンドウのゴムとガラスの間に灰が入り込んでドアの下に貯まるんですよね。

で、新燃岳の状況なんですが相変わらず大規模な噴火は続いています。地下からのマグマの供給が今後どうなるかだと思いますが専門家もよくわからないのではないでしょうかね。2月28日の定点カメラの映像を載せますが、噴火と同時に真っ赤な溶岩が吹き上がってますね。

個人で撮影されている方もいますね。

 

最近は積もった灰に雨が降ることで土石流になってこれがまた災害を引き起こしそうですね。しかも少量の雨でもやばいそうですから困ったものですね。小さな影響では私が自転車に乗れないとかあるわけですが都城や高原町の皆さんは生活そのものが影響を受けますから大変ですね。早く沈静化して欲しいものです。


nice!(5)  コメント(24) 

nice! 5

コメント 24

カレーパンマン

なかなか沈静化しないので心配しています。
生活そのものへの大きな影響が出始めてきましたね(;_;)

「火山灰」っていう言葉のせいで他県の人間はちょっと誤解してるとこがあるんですよ・・・
あれって「灰」ってレベルじゃないんですね。
by カレーパンマン (2011-02-20 08:20) 

moumou

カレーパンマンさん
そうですね、新燃岳の場合は灰というよりも砂利に近いでしょうね。遠くまで運ばれるものは砂に近いみたいです。桜島とは色も違うし組成が違うのかもしれないですね。
by moumou (2011-02-20 10:32) 

ramu3003

こんにちは
いつまでも「燻っている」ような感じが不気味ですね(;o;) 先日TVでやってましたが、この火山灰って顕微鏡で見るとかなり尖った粒子のようになってて、吸い込むと人体にいい影響は無いとか・・・
by ramu3003 (2011-02-20 12:27) 

moumou

ramu3003さん
基本的にガラス片ですからね。降っている時や巻き上がっているときは外に出ない方がいいです。マスクは必須ですね。
by moumou (2011-02-20 12:56) 

charingo

自然は、こちらの思うとおりになってくれませんね。
健康被害が言われていますが、生活への影響が一番心配ですね。
by charingo (2011-02-20 14:51) 

まるお

かなり長引いてますね。
こんな火山灰が降ったら生活も大変だと思います。
ホント、早く沈静化して欲しいです。
by まるお (2011-02-20 15:23) 

norider

ものすごい噴煙ですね。また火山雷始めてみました。
はやく鎮静化して住民の方々の日常生活が戻ってきますように。
こんな自然災害の時にこそ、人は団結してがんばらなければ。
世界規模で自然の異変が続いている昨今。政党でもめている我が国、領土と金と面子だけ考え自分だけ良ければいいというまったく倫理観のないお隣の"大国”の指導者の方、もっと自然に目を向けて大きな視野を持ってほしいものです。
ノリダー
by norider (2011-02-20 15:26) 

Muirwoods

なかなか静まらないですねぇ。。。
折角お怪我が治ったのに、次から次へと災難ですなぁ。。。

ひとつ前の記事ですが、体重の割には血圧は完璧に正常なんですね。 僕はちょっと高め(油断すると140超える)ので、高コレステロール持ちには辛いものがあります。

自転車乗っても、コレステロールは減らないんだよなぁ。。。
by Muirwoods (2011-02-20 16:59) 

moumou

charingoさん
この噴火を逞しく観光につなげようとしている地元の方もいるようですけどね。これまでの観光パークをジオパーク的な施設に変えたいと思っていらっしゃるようでした。
by moumou (2011-02-20 17:21) 

moumou

まるおさん
灰で走れないのは本当に困りますよね。風向きを見ないといけない山が一つ増えたわけで困りものです。
by moumou (2011-02-20 17:24) 

moumou

noriderさん
全くその通りですね。共産圏の指導者は相変わらずで呆れますね。日本の政治家も筋が通らなくて情けない限りです。
by moumou (2011-02-20 17:30) 

moumou

Muirwoodsさん
自転車に乗るようになってから血圧はかなり安定してきましたね。平穏時の心拍数は70くらいですがこれがもうちょっと鍛えられてくると50くらいになるのでしょうかね。ランスアームストロングは30台ですもんね。
by moumou (2011-02-20 17:37) 

ken

土石流が~とかニュースで流れてましたがmoumouさんが記事にしないので大丈夫だと思ってました(ぉぃ

お恥ずかしい話、火山灰って言葉の通り読み取ってましたが今回で違うと認識しました^^;
埋め立てる以外の再利用法ってないのかなとちょっと思いましたが・・・現物見たことないので思いつきませんでした(;´Д`)
by ken (2011-02-20 20:57) 

moumou

kenさん
今度一袋送りましょうか(笑)。
火山灰で陶器を作っている陶芸家もいますけどね。
あときんごきんごっていう洗顔石鹸なんかもありますよ。今度紹介しますね。
by moumou (2011-02-20 21:17) 

ミキティーズ

こちらにも、もとうとう灰がきましたね!
桜島や丸尾方面に行けないと、サイクリングに行く所がなくなってしまします。
10号線を危険を承知で走るしか無いですよね。
by ミキティーズ (2011-02-20 21:18) 

maruRR

 今日、近所のスーパーで新燃岳の義捐金を小額ですが寄付してきました。一日も早く沈静化して欲しいところですが、数年単位で長期化する見通しなんですよね。現地の人たちの心情を察します。

 火山雷って見てるだけでも恐ろしいですね。火山灰もそうですし、日常生活にも影響が出てきそうですね。

by maruRR (2011-02-20 21:57) 

moumou

ミキティーズさん
鹿児島市内も降灰がありましたよ。雨で流してくれないと走る場所がないですね。
by moumou (2011-02-20 22:05) 

moumou

maruRRさん
義援金ありがとうございます。長期化しそうですからね。
でも皆さん逞しく生きていますよ。転んでもただでは起きません。
by moumou (2011-02-20 22:14) 

kanoka

こんばんは!
自然の力には逆らう事は出来ません!
大変だとは思いますが、もう少し頑張って下さい。

by kanoka (2011-02-20 22:25) 

ユッキン

大変なことになっているのですねww
灰が空から降ってくる状況はわたしには考えられませんよ。。
中古車屋さんも大変でしょうねww
早く沈静化するのを願うばかりです。。
by ユッキン (2011-02-20 22:51) 

angiras6

すみません、火山灰を舐めてました。
ガラス片みたいなものとは驚きです。

平穏な日々が再び迎えられるよう祈るばかりです。
by angiras6 (2011-02-20 23:12) 

moumou

kanokaさん
私の祖父母の時代には船で熊本まで逃げたとかそういう話を聞くものでした。今回も状況は近いものがあります。
by moumou (2011-02-21 07:45) 

moumou

ユッキンさん
そうなんですよ、中古車屋さんは洗車に明け暮れていますね。

by moumou (2011-02-21 08:04) 

moumou

angiras6さん
5月くらいはもう少しよくなっているといいんですが。
ガラス片も細かく砕くと砂になりますからね。噴火の急激な温度変化で普通のガラスが割れたようにはならないだけです。
by moumou (2011-02-21 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。