SSブログ

自転車の体に及ぼす影響 [ダイエット]

私の自転車生活もほぼ7ヶ月を過ぎました。思えば昨年7月にクロスバイクを買って自転車生活が始まったわけですが元々の目的がタイトルにもあるようにダイエット。最近はどこ吹く風であまり気にすることなく食べまくっていますが(滝汗[がく~(落胆した顔)])。

私の会社では健康診断や人間ドックの結果、メタボまたはその予備軍的なものが露見すると健康管理室という部署の保健婦さんから指導が入ります。物ぐさな私には有難いですね。私も2008年5月から会社のプログラムで指導を受けています。といっても食事の注意や運動をしましょうといったやんわりとした指導なので、のんびりと構えていました。

その時のデータが残っているのですが、2008年5月はこんな感じです。

身長:164.1cm、体重:67.2kg、体脂肪率:27.3%、腹回り:87cm、血圧:126/86

食事だけのダイエットでこれが2009年5月には

身長:164.0cm、体重:64.1kg、体脂肪率:22%、腹回り:83cm、血圧:120/70

となるんですが、ちょっと油断すると元に戻ってしまいます。やはり基礎代謝がどんどん落ちる年代なので運動しないというのは致命的なんですね。

で最悪は昨年2月の

身長:164.1cm、体重:70.3kg、体脂肪率:28.7%、腹回り:88cm、血圧:118/88

これでは駄目ですね[ふらふら]。で一念発起して自転車ということになりました。それも1~2万のママチャリやMTBもどきではまた乗らなくなる可能性が大(実は10年ほど昔、自転車に挑戦し中断した前科者なのです)なので私にとっては破格のEscapeR3購入となったわけです。で乗り始めて7ヶ月、途中2ヶ月ほど立ちゴケによる骨折で乗れない時期がありましたが、何とか運動が続いております。奇跡に近いです[わーい(嬉しい顔)]

で、昨日定期面談でいつもの担当保健婦さん(実はこの方、私の職場仲間の奥様)に呼び出されます。信じられないことに彼女自身も以前は太っていたそうですが毎日ジョギングするようになって現在のスリムな状態になりそれを維持しているということでした。やっぱり努力するものなんですね。さらに昨日の会話で彼女が学生時代トライアスリートだったことが判明し、当然自転車にも乗っていたと言うことでした。他の方にも自転車乗りましょうと誘われる彼女ですが足がついていかず自転車は最も苦手ということでジョギングや水泳にしているようです。

昨日のデータですが

身長:165cm、体重:65.6kg、体脂肪率:24.9%、腹回り:82cm、血圧:110/70

でした。身長が伸びているのは整体のお陰で骨が真っ直ぐなった効果だと思います。若い頃に比べるとまだ2cmほど足りませんが。ついでに体組成計のデータを載せると

    筋肉レベル(1~8、最大8) 全身:5(やや多い)、腕:7(多い)、脚:4(標準)

自転車に乗っているのに脚よりも腕に筋肉が多いと言うのも面白いですね。これはおそらく私が軽いギアで回転数(ケイデンス)を意識しているのと腕に体重がかかるポジションだということを反映しているのでしょうね。運動を一番サボっているときは

    筋肉レベル(1~8、最大8) 全身:2(やや少ない)、腕:4(標準)、脚:1(少ない)

でしたから自転車効果大きいですね。最近は寒さのため週末しか走っていませんがもう少ししたらまた早朝ライドを始めていきたいと思っています。


nice!(5)  コメント(16) 

nice! 5

コメント 16

tac-phen

ダイエットをしているわけではないのですが、油断するとすぐに太ってしまいます。

やはり基礎代謝が落ちているんですかね。

でも最近少しずつ痩せているのが不思議です。

こうやって数値に残していくと過程がわかっていいですね。
by tac-phen (2011-02-19 04:31) 

ayaTouch

自分が一番体重が落ちたのは、ボクシングをやっていたときの63kgです。
その時の体脂肪は3%前後でした。

最近は、ずっと身長178cm・体重71kg・体脂肪21%・基礎代謝1650前後で推移しています。

これはもちろん自転車に乗っているから維持できているものであって、やめたら途端にメタボになるでしょう・・・・
いつぞやのFUN RIDEにも、自転車でアンチエイジングという記事を読みましたが、おじさん年齢は、代謝や体力を落とさないで維持する目的で自転車を漕ぐのがいいらしいですね。

若い体は取り戻せませんが、今の状態を維持できるようにがんばりましょう! 
by ayaTouch (2011-02-19 07:17) 

カレーパンマン

それでなくても基礎代謝がおちる年齢なのに
冬場になるとさらにおちてきますね。
一応、1600キロカロリー/日をキープしたいんだけど
ちょっと下回ってます。
出張で3日間自転車乗ってないんで
明日あたりロングポタしようかな。

by カレーパンマン (2011-02-19 07:23) 

たーちゃん

おはようございます。

 冬場になるとどうしても太ってしまいますよね。
 ただ、冬場に痩せすぎると、風邪をひいてしまいかねないので、ほどほどにしておいたほうが良いかもしれません・・・といいつつ、何かと食べ過ぎてしまう今日この頃です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-02-19 08:12) 

moumou

tac-phenさん
年齢とともに基礎代謝量はどうしても落ちてきますからね。
自転車やその他の運動で維持していくことが重要だと思います。
by moumou (2011-02-19 11:01) 

moumou

aya-Touchさん
奇遇ですねそうでしたか、私も随分前ですが2年近くやってましたよ。今いろいろ調べてみると基礎代謝の維持のためには月に一度激しい運動をするといいそうですよ。
178cmで71kgは立派ですね。
by moumou (2011-02-19 11:08) 

moumou

カレーパンマンさん
最近は1500Kcalも維持できていません。下がる一方ですね。今朝はいい天気で自転車乗ろうと思ったら新燃なのか桜島なのかわかりませんが降灰がひどい。全くついてません。
by moumou (2011-02-19 11:11) 

moumou

たーちゃんさん
この時期は太る要因が多いですね。もう少しすると異動のシーズンで歓送迎会がドッとやってきます。人間ドックの前にもう2~3%体脂肪を落としたいところです。
by moumou (2011-02-19 11:13) 

まるお

私からすると羨ましい体重です^^
わたしはデブなんですが自転車乗ってから人間ドッグで血液検査パーフェクト取れました。やっぱり運動はしないといけないんですね~^^
でも、デブのままです(TT)

by まるお (2011-02-19 15:19) 

moumou

まるおさん
まるおさんはこれからロードでロングをやっていくともっともっと落ちていくと思いますよ。体重よりも体脂肪ですよ。
by moumou (2011-02-19 15:45) 

ミキティーズ

保健婦さん私も良く知っています。私も自転車乗りましょうと誘っている内の1人です(笑)
自分も週に1度は自転車に乗らないと、体のバランスが悪くなります。
お酒を止めればいいんですけどね・・・それがなかなか!!
by ミキティーズ (2011-02-19 20:51) 

maruRR

 私も自転車に乗るようになってから、どんどん体重が落ち続けてます。最近では意識的に食べないと60kgを切ってしまいます。ちなみに身長は170cmですね。

 これも続けていればの話で、しばらく乗らないと身体がぷよぷよしてくるのが分かります。継続する事が大事なんですね。お腹の贅肉だけはどうしても落ちませんけど。


by maruRR (2011-02-20 00:24) 

kanoka

こんばんは。
私も熱し易く冷め易い性格なので、自転車は直ぐに
飽きてしまうとたかをくくっていましたが・・・
自転車って楽しいですよね!(笑)
by kanoka (2011-02-20 00:34) 

moumou

ミキティーズさん
お酒はやめられませんね。百薬の長ですから適度に嗜めば長く楽しめるのではないでしょうか?
by moumou (2011-02-20 10:23) 

moumou

maruRRさん
羨ましいですね。170cmで60kg切るとは。
以前急激にやって急激にリバウンドしたことがあるので今はゆっくりとやってます。ゆっくりがいいみたいですね。
by moumou (2011-02-20 10:26) 

moumou

kanokaさん
その通りですね。この私がこんだけ続いているというのはしかも骨折してもやめないというのはかなりの魅力ということですよ。
変化があるのとレベルに合わせて弄れるので楽しんですよね。
by moumou (2011-02-20 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。