SSブログ

鹿児島観光どこいく? [旅行]

3月の九州新幹線完全開通後、関西から鹿児島へ遠征を企てている方が若干名います。特にangiras6さんなんかは脳内シミュレーションポタがスパコン並みに進んでいます。案内しようと思っている私としてはどこらへんがよいか探しています。ご本人のご希望が最優先ですが、いくつかピックアップしてみましょう。

 まずはangiras6さんの第一目標の場所、桜島の「叫びの肖像」

monyumento-sakura[1].jpg

                                                                                                        

                                                                      

                                                                          

                                                                              

                                                                        

monyumento-1[1].jpg

                                                                           

                                                                            

                                                                      

                                                                            

                                                                        

                                                                          

次は知覧の特攻記念会館。

Chiran-TokkouHeiwaKaikan[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

知覧の武家屋敷群、ここはtac-phenさん辺りが好きそうなコースです。

1053t[1].jpg

 

 

 

 

 

 

ここまできたら少し足を延ばして砂蒸し温泉もいいですねえ。

682t[1].jpg

 

 

 

 

 

 

山川までくると、枕崎まで行って白波でおなじみの薩摩酒造の見学施設があります。鹿児島の焼酎蔵は沢山ありますがここを見ておけばかなり理解が進みますね。

薩摩酒造「明治蔵」:http://www.meijigura.com/

焼酎好きな人には例のプレミアム焼酎「森伊蔵」もありますよ。こちらは大隅半島なので桜島を回った時に足を延ばすかですね。

1800_img[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだいいところは沢山ありますよ。吹上浜サンセットブリッジなんかもどうですか?ここから見る夕日は東洋一らしいですよ。

450px-Fukiagehama_Sunset_Bridge[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dbaee2f8a2755f2ec26b-LL[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7c66309b7a60a3fc42cb-LL[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行きたくなりましたか?JR九州では指宿枕崎線に特急「いぶたま」という観光列車も走らせるようです。玉手箱をイメージした列車だそうで出入り口には玉手箱の煙を彷彿させるミストの噴射もあるとか。まあ指宿枕崎線は各停で行く方が風情を楽しめますけどね。


nice!(9)  コメント(17) 

nice! 9

コメント 17

たーちゃん

おはようございます。

 大阪府民にとって、鹿児島県はものすごい遠くて、行きにくいというイメージがあったのですが、新幹線が開通すれば、電車1本で行くことができるんですね~

 私の部下で、薩摩川内市出身の子がいたんですが、芋焼酎を水のようにして飲むのをみてビックリしました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-02-21 05:25) 

tac-phen

鹿児島遠征をたくらんでいる一人です。

紹介して下さっているところは是非行きたいと思っていたところです。

私の好みもご理解していただいていて非常にうれしく思います。

やはり地元の方ならではのところばかりですよね。

ますます楽しみになってきました。

その際にはよろしくお願いいたします。
by tac-phen (2011-02-21 05:30) 

moumou

たーちゃんさん
新幹線開通後は相当時間的には楽になりますね。そうなればピナレロクワトロ君での輪行も夢ではないですよ。攻め甲斐のある坂ばかりですから、たーちゃんさん向きだと思います。
薩摩川内はお隣の市、うちから車で1時間程度です。来週天気がよければ薩摩川内市の藤川天神を紹介しますのでお楽しみに。
by moumou (2011-02-21 07:37) 

moumou

tac-phenさん
サンフラワーでこられるときは志布志に着きますので大隈半島を先に見て回るか?それとも指宿へ船で渡るか?ですね。休暇をどれくらい取れるかにもよるでしょうからその時に考えましょうか。
by moumou (2011-02-21 07:40) 

カレーパンマン

んじゃ、ボクはカレーパン食べながら砂蒸し風呂で
あのお姉ちゃんと仲良くなってます!
by カレーパンマン (2011-02-21 08:08) 

angiras6

おお、ありがとうございます。
先日テレビ大阪の旅番組で鹿児島のレポをやってました。
錦江湾を眺めながら黒電車の旅もいいですね。

剛さんの歌の世界を回りますから、ナポリ通りから桜島を見上げたり、宮ヶ浜でぼっーとしたり、季節が合えば高尾野に鶴を見に行くというのも憧れです。
知覧でひとりだまって泣く予定です。
時間とお金がまったく足りません。。。
by angiras6 (2011-02-21 12:45) 

angiras6

連投失礼。

http://www.youtube.com/watch?v=mQxyPgaVxSE

こんな歌があるんですよ~
by angiras6 (2011-02-21 18:26) 

ユッキン

わたしも薩摩藩の武家屋敷が気になります^^
あとは指宿でダイエット^^
by ユッキン (2011-02-21 20:20) 

moumou

カレーパンマンさん
砂蒸しも良さそうですね。夏はあの砂浜はあっちいちいなんですよ。
by moumou (2011-02-21 20:45) 

moumou

angiras6さん
鶴は冬ですもんね。初夏に1回、晩秋に1回っていう年に2回コースがいいですね。鶴になった父ちゃん、長渕らしいいい歌です。
by moumou (2011-02-21 20:50) 

moumou

ユッキンさん
武家屋敷は知覧、出水、蒲生と3か所にあります。知覧が一番規模が大きいので有名ですけどね。
by moumou (2011-02-21 20:52) 

hayazou2002

こんばんは
私も行くなら知覧に行ってみたいです。
by hayazou2002 (2011-02-21 23:12) 

charingo

知覧の武家屋敷群は、行ったことがあります。
知覧特攻平和会館で聞いた特攻隊の話は、悲しいものでした。
こう思えば、また行ってみたいですね~
by charingo (2011-02-21 23:54) 

ももんが

ああ~。
鹿児島魅力的ですねー。
あまりにも遠すぎますが・・・。
いつかは行ってみたいです。
by ももんが (2011-02-22 00:25) 

moumou

hayazou2002さん
薩摩の小京都、知覧へどうぞ。
by moumou (2011-02-23 21:00) 

moumou

charingoさん
さすがに行かれましたか。
いいとこですよね。
by moumou (2011-02-23 21:04) 

moumou

ももんがさん
日本縦断ですもんね。私もまだ北海道は行ったことないです。
by moumou (2011-02-23 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。