SSブログ

スマートフォンのセキュリティ問題 [雑感]

最近人気のスマートフォン、アプリも多く便利な端末なんですがPC同様にウィルスに侵される危険は秘めています。もし何ら対策を講じていないとするとPC以上に危険なものに成り得るでしょう。

 fig_model-image_3gs[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の愛読している日経Tech-Onの記事によると今はまだPCの方が普及台数で上回っていますが2012年にはスマートフォンが台数で上回ると見ています。そうなるとこれまでPCをターゲットにウィルス(こういうのをマルウェアというらしいですが)を開発してた連中は一番普及する端末のプラットフォームを狙ってくることになります。特に無料アプリは要注意です。必要もないのにアドレス帳を読みに行ったり画像情報やメール情報を読み出して開発元に送ったりする動きをするものがあるそうです。スマートフォンに入っている情報は犯罪者にとって涎が出るほど欲しい情報で入手できればまた別の犯罪者に売買されていると言うのです。

 item_main[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

AppleのAppleStoreで売買されるアプリは事前にApple側で審査されるから大丈夫とタカをくくっているそこのあなた、危ないです。もうこの関所を潜り抜けて入り込んでいるマルウェアが発見されているそうです。もちろんアンドロイドの方も危ないみたいですが安易にアプリをインストールするのは考えものなのです。アンドロイドのOpen性は開発者には歓迎されていますがそれは犯罪者にとっても同じですね。不用意に個人情報を書き込まないことと出所の知れないアプリはインストールしないことでしょうかね。こういったマルウェアはAndroid MarketやAndroid Market外からダウンロードできるゲームや写真集アプリに忍ばされているようで今のところは打つ手なしのようです。情報処理推進機構セキュリティセンター(IPA/ISEC)はアンドロイドの設定で「提供元不明のアプリ」のインストールを許可しないようにしておくほか、「個人情報」や「有料サービス」といった機能へのアクセスを求めてくるアプリに対しては注意してインストールするように呼びかけているようです。私も次買い替えるとしたらスマートフォンかなと思っていますがこの問題が解決しないと怖いですね。

 


nice!(7)  コメント(20) 

nice! 7

コメント 20

たーちゃん

おはようございます。

 スマートフォンの台数が、PCを上回りつつあるんですね!
 私の携帯電話は、通話しか使うことが許されていないのですが、スマートフォンがあればいつでもみなさんのブログなどに遊びに行くことができるので、私も欲しいと常々思っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-02-18 05:49) 

カレーパンマン

一応、その手の業界の端っこの方に身を寄せてるんで(笑)
セキュリティーには気を使ってるんですが・・・
これって交通安全と一緒で、自己防衛がまず第一なんだけど
まわりの人間(それも不特定多数)に一人でもルール無視・無知がいると安全性が崩壊しちゃうんですよね。

by カレーパンマン (2011-02-18 07:30) 

tac-phen

私は昨夏初めて携帯を買いましたがその時スマートフォンにするかどうか迷いました。

しかしセキュリティ問題は厄介ですよね。

はっきりいって自分で同対策をとったらいいのかわかりませんし、ネットだと盗まれたこともわかりませんからね。

インフラ面でもその時はまだまだと感じたのですが今はだいぶ整っているんですかね。
by tac-phen (2011-02-18 07:34) 

angiras6

デジモノ大好きな大阪人です。

いつも買っているモン〇ルのサイトでカード情報流出ということがありました。
カード番号だけ盗まれたようで、実害はありませんでしたが、怖いですね。
お詫びにモ〇ベルポイント5000ポイント頂けたので、喜んでいた私です。
by angiras6 (2011-02-18 08:19) 

まるお

便利でなった分、危険も増えてくるんですね~
私はまだまだ古い携帯なんですが、いずれはスマートフォンになると思います。結局は携帯PCですもんね^^
便利にはかえられませんww
by まるお (2011-02-18 09:02) 

ken

スマホが現状なら被害は少ないのですが、ガラケー化が進んでいるので被害がさらに広がりそうな・・・。

セキュリティーは個人の場合、自分でガンバルか詳しい人が居れば助けて貰うか無知のままいるかのどれかでしょうね。
PCと同じで無知のままってのが大多数だと予想できるのでこのままユーザーが増えたらどうなるのでしょうね?

by ken (2011-02-18 12:19) 

ミキティーズ

現在の携帯電話が無くなって、スマートフォンにすべて変わるという話もありますよね。
実は、自分も買い替えたいと思っています。
でもネット銀行とか使用するのに、躊躇してしまいます。
(もちろん、現在のパソコンも同じような問題を孕んでいつのでしょうけど・・・)
今日会社サボって、鹿児島市内までサイクリングに行ってきました。天気良くて気持ち良かったです。
by ミキティーズ (2011-02-18 19:49) 

moumou

たーちゃんさん
セキュリティの問題が解決するといいんですけどね。まだしばらくかかりそうですね。
by moumou (2011-02-18 20:26) 

moumou

カレーパンマンさん
おや、そうでしたか。
只者ではなかったのですね。
ただのカレーパン好きと思っていたら痛い目にあうぜい!(笑)
by moumou (2011-02-18 20:30) 

moumou

tac-phenさん
いろんなアプリがあって便利なんですけど、そこに罠が仕掛けられています。よく注意した方がいいです。
by moumou (2011-02-18 20:32) 

moumou

angiras6さん
モ○ベルでもそんなことがありましたか。ブラックマーケットに情報が流出すると5000円位じゃ済まないですからねえ。
by moumou (2011-02-18 20:35) 

moumou

まるおさん
不用意に得体のしれないアプリをインストールしないことです。それだけでもだいぶ防げますよ。
by moumou (2011-02-18 20:37) 

moumou

kenさん
かなりヤバい状態になっているからこそTech-ONで特集を組んでいるんだと思います。電話帳の情報なんかをどんどん吐きだされたりすると困りますよね。
by moumou (2011-02-18 20:40) 

moumou

ミキティーズさん
おやおやそうでしたか。平日なら10号線もまだ走りやすいですかね。
現状のセキュリティではスマートフォンでモバイルバンキングは危ないでしょうね。
by moumou (2011-02-18 20:43) 

kanoka

こんばんは!
スマートフォンバブルで景気回復??
日系メーカーはかなり出遅れで厳しいですねぇ~
by kanoka (2011-02-18 22:09) 

moumou

kanokaさん
日本はどうしてもドラスティックな商品開発が企画含めて難しい雰囲気がありますよね。フットワークが悪いというか。
by moumou (2011-02-18 22:24) 

ユッキン

この辺はちょっとウトイのですが、わたしの使っているipod touchもスマホになるのでしょうか?
セキュリティソフトなども出てるのでしょうかね??
なにも知らずにネットサーフィンをしてますがww
by ユッキン (2011-02-18 23:03) 

moumou

ユッキンさん
ipod touchの場合は電話機能はないのですがPCと同じでセキュリティの危険には晒されていますよね。不用意にアプリを入れて個人情報や秘密情報を盗まれる可能性はあります。今の安全弁は各アプリセンターの審査と端末の防衛機能だけのようですよ。一応AppleStoreでの入手が一番安全です。それ以外の無料サイトは自己責任ですよね。
by moumou (2011-02-19 11:23) 

maruRR

もしかして、私のiPhoneも、、、

 一応、無料でセキュリティソフトはインストール出来るので、入れてはいます。あとあやしいアプリは極力インストールしないようにしてますが、新たな脅威に対してアップルが柔軟に対応出来るかどうかは少々疑問ですね。


by maruRR (2011-02-20 00:19) 

moumou

maruRRさん
信頼のおけるセキュリティソフトが入っていれば一応まだ安心ですね。怪しいゲームソフトなんかを入れないようにするだけでもいいようですね。
by moumou (2011-02-20 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツーリスト自転車の体に及ぼす影響 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。