SSブログ

藺牟田池ポタリング [サイクリング]

 昨日のポジショニング変更を確かめるべく今日は藺牟田池までポタってきました。天気もまあまあよかったですからね。ルートはこんな感じ。Edge800はまた途中で切れてましたね。どうもまだ慣れません。初の50km越えルートです。

心拍センサーをどこに仕舞ったかバタバタして出発に手間取ってしまいましたが何とか出発です。

蒲生の山々も何か清々しいですね。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

県道42号の坂をひたすら登っていきます。今回は難所が2か所。10km過ぎからのだらだら坂と藺牟田池公園の入り口から藺牟田池までの1kmの急坂です。

祁答院(けどういん)までの坂はだらだらと続きます。途中休憩を取りながらいきます。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

振り返るとこんな坂。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ続きます。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ようやく藺牟田池公園の入り口に着きました。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ここから1300mもまだありますよ。しかも坂。ふー。

急坂をバクバク言いながら登ります。後800mなんですがここからがさらにきつい。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ようやく着きました。もう死にそうですね。やっぱり坂は嫌いです。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

この上の方にFuelさんが好きそうな林道が広がっているようです。行ってみます?私はパスですね。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ところで藺牟田池って火山湖なんですよね。おそらく地底では霧島とも繋がっているでしょうから将来ここもドっカーンといくかもしれないですね。形成過程をWikipediaで調べてみると30-40万年前、東西約4キロメートル、南北約7キロメートルに広がる藺牟田火山と呼ばれる溶岩ドーム群が形成された。続いて溶岩ドーム群の中央部が陥没しカルデラが形成されるとともにカルデラの東側を塞ぐような形で溶岩ドームの飯盛山が形成された。このようにしてできた窪地に水がたまって湖となったものが藺牟田池であるということらしいです。

 さて今日はここまで。また明日に続くです・・・。疲れたからワイン飲もう。

 


nice!(5)  コメント(24) 

nice! 5

コメント 24

カレーパンマン

あいかわらず一気に駆け上がるコースがお好きですね~。
ホントに坂嫌いなんでしょうか?(笑)

なんか画像の山道、ちょっと待ってたらFuelさんが飛び出してきそうです。
by カレーパンマン (2011-02-07 08:01) 

tac-phen

確かに坂はきついですが、その達成感とそこからの景観を楽しみに登っています。

それに疲れた後のワインは最高なのでは!
by tac-phen (2011-02-07 08:48) 

maruRR

ワインは堪能されたでしょうか?

 もはやポタリングではないですね。50km越えたらミドルライドでもいいと思います。坂付きですからね。
 
 火山湖って事は温泉もありそうですね。登りきった後に湖が広がっているというのは相当な達成感があるんじゃないでしょうか。続きが楽しみです。

by maruRR (2011-02-07 10:00) 

moumou

カレーパンマンさん
本当に坂は嫌いなんですよ。ただ鹿児島は20km以上走ろうと思うとどっちに行っても峠があるんですよね。平野が広がる関東が羨ましいです。
by moumou (2011-02-07 12:10) 

moumou

tac-phenさん
確かに達成感はありますよね。つかれきった体に赤ワインポリフェノールは最高の癒しです。

by moumou (2011-02-07 12:13) 

moumou

maruRRさん
赤ワインは下の娘が付き合ってくれました。
鹿児島って本当に山が多いのでどこへ向かっても坂を越えなければいけません。ただその後の景色はいいものですね。いっぺんに疲れが吹き飛びます。温泉もあるみたいですが少し寂れているかな。自転車駐輪施設を充実させるともっとお客も増えそうな気がしますけどね。
by moumou (2011-02-07 12:17) 

norider

moumouさん、こんばんは!!
いやー車もしくなそうで、良さそうな坂ではないですか!!
うらやましーーです。
ノリダー
by norider (2011-02-07 13:42) 

ken

坂・・・未だに登った事のない温室育ちです(笑)
湖の写真が楽しみだったけど明日の楽しみに持ち越しかな・・・(´・ω・`)

あ。桜島南岳が爆発的噴火をしてるみたいですが大丈夫でしょうか?
#すみません。実感がなくて人事のような書き方で(;´Д`)
by ken (2011-02-07 15:44) 

ユッキン

頑張った後のワインは格別ですよね・・・
わたしも今日の徹夜明けに・・・
はっ!イカン。。今日から平日禁酒だった。。。
by ユッキン (2011-02-07 17:10) 

angiras6

今度は桜島!
大丈夫ですか?
by angiras6 (2011-02-07 17:31) 

ayaTouch

ESCAPEでの通勤で、毎日10%の坂を200mくらい登っています。
私も、坂は嫌いです・・・・

でも、求めてしまう自分もいます・・・・・


自転車乗りって、みんなMですね(笑´∀`)
by ayaTouch (2011-02-07 18:32) 

moumou

noriderさん
車は県道には多いんですよ。ダンプがバンバン通ります。まあそれでも都会に比べりゃあ少ないかな。
by moumou (2011-02-07 20:49) 

moumou

kenさん
湖の写真は明日の楽しみですね。
桜島も連発してますね。南岳に中岳。みんなつながってますからね。
by moumou (2011-02-07 20:52) 

moumou

ユッキンさん
おー、平日は禁酒にしましたか?
まああまり無理をなさらずに適当に飲んだ方がいいですよ。
by moumou (2011-02-07 20:53) 

moumou

angiras6さん
桜島はまたかよーって感じなんですが新燃岳は怖いですねー何でだろう?
by moumou (2011-02-07 20:55) 

moumou

ayaTouchさん
確かにねえ、坂嫌いなのに二度と行きたくないと思っているのにまた向かってますからねー。基本Mなんでしょうかね。
by moumou (2011-02-07 20:58) 

kanoka

こんばんは!
走り易そうなコース(道が綺麗)ですね。
少し曇っている様に見えるのですが、登った後の
景色はどんな感じなのでしょうか?(明日の記事?)
カルデラ湖が楽しみです!
by kanoka (2011-02-07 23:16) 

charingo

延々と続く坂は、精神的に辛いですよね。
登りきった時の充実感と差し引きすると、登るべきなんでしょうね。

by charingo (2011-02-08 00:17) 

H.Kosuge

急坂チャレンジしてみたいです☆
by H.Kosuge (2011-02-08 01:00) 

moumou

kanokaさん
このあたりの道路は比較的綺麗ですね。ただ県道の路肩はがたがたであまりにも振動が激しくて前輪のQRが途中で緩んで開いてしまいました。危なかったです。
by moumou (2011-02-08 07:47) 

moumou

charingoさん
10kも坂が続くと途中で帰ろうかとかと心が折れてしまいそうになりますよね。
登りきると感動して忘れてしまうんですけど。
by moumou (2011-02-08 07:52) 

moumou

H.Kosugeさん
どうぞどうぞ、いつでも案内しますよ入り口まで(笑)。
by moumou (2011-02-08 07:55) 

こーじ

ですよねー、僕も坂道は大嫌いですよ(笑)
by こーじ (2011-02-08 18:43) 

moumou

こーじさん
ルートラボでなるべく坂のないルートを探すのですが鹿児島って全体がカルデラなのでどこいっても山なんですよね。もう笑っちゃいますよ。
by moumou (2011-02-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。