SSブログ

EscapeR3のステム反転 [ポジショニング]

 今日は天気が良かったですね。午前中は整体に行ったりパンハンティングに寄り道したりと忙しく過ごし午後から近所をポタってきました。本当は整体もパンも自転車で行けばいいんですがパッド付きのビブパンツでは整体の先生も施術がやりにくかろうといつも車ででかけています。

 先日来ずーっと記事にしてるサドルの位置ですが私の場合は63cmが最適ということで一応63cmに合わせます。シートポストとサドル、シートクランプは先日WiggleやAmazonでポチりましたのでそのうち来ると思います。交換後再セッティングしなきゃいけないんですが今日は63cmがどんな感じか試してきました。膝や腰には負担はありません。ケイデンスもクルクル回ります。ただハンドル位置が高いのでどうみてもアップライドになってしまいます。そこでこのままハンドル高をさげるのにステムをひっくり返してみました。

 まずは最初のポジションです。サドルとの位置関係を見といてください。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

でまずハンドルを外します。アーレンキーで緩めます。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

後はステムのボルトをアーレンキーで外してひっくり返すだけです。あー肝心のところ写真撮ってませんでした。まあいろんな方がステム外しの写真は載せていますので参考にしてくださいね。

でこんな感じになりました。角度的には地面とほぼ並行ですね。ハンドル握るところが2,3cm下がった感じです。

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

やれやれ終わったと思ったんですがブレーキレバーと変速レバーの位置がかなり上向きです。

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これも下げてグリップのラバーの位置も合わせましょう。バーサイドバーをいったん外してマイナスドライバーを差し込んでパーツクリーナーで湿らせます。

0008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

できました。どんな感じでしょうね。乗り味は明日確認します。

0009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

さて明日はいよいよ50km越えを。おいおい今頃かよというのはなし。天気もよさそうなので藺牟田池まで行ってこようと思います。写真撮りまくらないと、kanokaさんの3000枚に負けないようにしなくちゃね。

で肝心のポジショニングなんですが

無題.png

 

 

 

 

 

BS=63cm、SH=60cmでした。おーなんと偶然にも理想の長さになっているではないですか。明日が楽しみですね。

ところで雑誌記事の受け売りですが、プロは「動かそう!」と思ってもイッキにやらない。たとえばサドル、クリートは動かすとしても最大2mmで、かつそのポジションで10日は乗るのである。ということはサドルを5mm上げたいのなら、2mm上げたところで10日乗り、さらに2mm上げたところで10日乗り、最後に1mm上げる。5mm上げるまで20日、そのポジションをモノにするまで1ヶ月かかることになるということらしいですね。大変なんだね。


nice!(5)  コメント(16) 

nice! 5

コメント 16

まるお

私もプレスポの時、ステムひっくり返しました^^
最初は違和感あったのですが、慣れるとこっちの方が良かったですね~
向かい風に強くなりました^^
by まるお (2011-02-06 08:46) 

charingo

ステムをひっくり返すだけで、結構ポジションが変わるのですね。
しかしmoumouさんのEscapeR3、きれいですね~
私のRock5500は傷だらけ…もう少し大事に扱わなければいけないですね(笑)
by charingo (2011-02-06 11:12) 

ken

せっかちはダメなのですね。
ノンビリ時間をかけて調整していきます~。

ステムのさびが気になりました(・∀・)
by ken (2011-02-06 18:00) 

moumou

まるおさん
今日乗ってみたのですがなかなかいい感じでした。しばらくこれで乗ってみますね。


by moumou (2011-02-06 18:52) 

moumou

charingoさん
何cmかハンドルが下がると随分ポジションが変わる気がします。今日のポタでは掌が痛くなりました。だいぶ腕寄りに体重がいってるんでしょう。
by moumou (2011-02-06 18:52) 

moumou

kenさん
錆というよりもグリスの汚れのようです。ちゃんと拭き取ってグリスアップしないといけないですね。その前にグリス買わなきゃ(汗)
by moumou (2011-02-06 18:55) 

kanoka

こんばんは!
“下手な鉄砲も!”数打てば必ず当たりますよ!
ステム逆付けはレイシーな仕様には必須の改造です。
moumouさんも段々Escapeの改造地獄に仲間入りですね!(笑)

by kanoka (2011-02-06 21:30) 

moumou

kanokaさん
ステム逆付けでだいぶハンドル寄りに体重がいきましたね。もう少し乗ってみなければよくわからないですけどね。
by moumou (2011-02-06 22:06) 

maruRR

ステム逆付けは見た目がカッコ良くなるんですよね。

 私もステム逆付けにしてから、他のポジションを色々イジりましたね。前傾っぽくなるんで、街乗りポタがちょっと辛くなるかも知れませんね。

by maruRR (2011-02-06 22:51) 

Fuel

こんばんは
試行錯誤の日々が続いてるようですね。
2mmずつで10日ですか?
そのうちきっと「これだ」に巡り会いますよ(笑)
by Fuel (2011-02-06 23:06) 

ももんが

私もアンカー買ってすぐステムひっくり返しました。
その時、ヘッド調整がイマイチでガタがでてしまいましたが・・・。
2mmで10日ですか。
あまり走らない私はポジション出るまでに5年くらいかかりそうです。
by ももんが (2011-02-07 00:44) 

カレーパンマン

ボクはここからさらにスペーサーまで抜いてるんで
かなり低くなっちゃいました。
ホントはもう少し前に出したいんだけど・・・

by カレーパンマン (2011-02-07 07:59) 

moumou

maruRRさん
ちょっとした高さの変化なんですが昨日はかなり掌が痛かったですよ。腕に重心が移ったのが実感でしきます。
by moumou (2011-02-07 18:28) 

moumou

Fuelさん
そんなもんですかね。初めて弄ったのでよくわかりませんが変わったのはわかります。しばらくこの高さを維持なんでしょうがサドルとシートポスト交換するんでまた変わりそうですね。


by moumou (2011-02-07 18:32) 

moumou

ももんがさん
最初合わせる所はドラスティックにやるしかないですよね。そこからの調整が2mmずつなんでしょうね。時間かかりそうですが。
by moumou (2011-02-07 18:34) 

moumou

カレーパンマンさん
スペーサーを抜くといろいろ弊害が出ることが書かれていましたよ。位置の変更ならよいようですが。理屈はようわかりませんが。ステムを長くするのもそうですがサドルを後ろに下げるとどうなるんでしょうね?
by moumou (2011-02-07 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中堅崩壊藺牟田池ポタリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。