SSブログ

藺牟田池ポタリング(2) [サイクリング]

 坂を登りきってようやく藺牟田池に着きました。ここの植物群は天然記念物なんですね。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

直径1kmの池ですから大した大きさはありません。白鳥と鴨のオアシスですね。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

人に慣れているので全然逃げません。厚かましいやつは何か貰おうと寄ってきます。

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

初の50km越えですので今日は補給食を用意しました。

0009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

一本満足バー。まあそこそこ腹は満たされますね。

ここ藺牟田池は周囲を山で囲まれたカルデラ湖です。

0010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

池の周囲はサイクリングコースが作られていますが誰も走っちゃいません。レンタサイクルもあるようですがまあ2月ですからね。誰も乗らないでしょうね。

0012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

とにかく行ってみましょう。

0013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0014.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0015.JPG

 

 

 

 

 

 

 

この湿原はベッコウトンボの住処になっているところから2005年にラムサール条約湿地に登録されています。

 0016.JPG

 

 

 

 

 

 

0017.JPG

 

 

 

 

 

 

 

池畔にはヨシマコモが茂り、水中にはジュンサイ(蓴菜)、ヒツジグサヒシなどの水草が多くみられます。魚類としてオイカワキンブナメダカなどに加えてブラックバスも生息します。貝類はドブガイも生息するようですよ。春に来るとまた気持ちよさそうですね。

さーて、池も1周したし帰りましょうかね。帰りにちょっと寄り道したのでまた明日・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(24) 

nice! 9

コメント 24

tac-phen

公園は冬は花もなく寂しいですが、池は渡り鳥がやってきてにぎやかですよね。

なかなかいいサイクリングロードのように見えますが誰もいないのはもったいないですね。

独占できてよかったのでは。

50キロ越え、もはや完全復活ですね。


by tac-phen (2011-02-08 05:20) 

angiras6

50キロまでは補給なしで大丈夫ですが、それを超えると上手く補給していく必要が出てきますね。
遠慮なく食べられるのはロングの時ぐらいですから、食欲を満たす意味でも長いの走りたいなあ・・。
by angiras6 (2011-02-08 06:48) 

TAKESHI

誰も居ないサイクリングロードは最高ですね。
週末は暖かかったですか?
私も日曜、月曜と暖かかったので、久しぶりに日曜日はポタリングして、月曜は自転車通勤しました。
けど、今日から天気が下り坂なので、電車通勤です(涙)
by TAKESHI (2011-02-08 06:59) 

たーちゃん

おはようございます。

 白鳥って、北国の鳥というイメージがあるのですが、九州にも飛来するんですね~
 これから暖かくなると、moumouさんの走行距離もどんどん伸びて行きそうですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-02-08 07:02) 

カレーパンマン

きれいなサイクリングロードですね。
この時期は野鳥見るのも楽しいです。

一本満足バー、補給食にぴったりよ!
ボクはドライフルーツ入りのが好き!
by カレーパンマン (2011-02-08 08:46) 

PINABE

moumouさんのお住まいの周辺には素敵なところがたくさんありますね。
最近、補給食を持つ必要のある距離を走ってないんで、カメラを持ってのんびりと近所を走ってみようかなって・・・。

by PINABE (2011-02-08 08:52) 

ramu3003

おはようございます^^
いい場所ですね~~ 癒されそうww
こんなトコ大好き^^v
こういう自転車で行くのにはピッタリの場所…
こっちにもあればいいんですけど…
by ramu3003 (2011-02-08 10:31) 

ユッキン

良い所ですね~。
春になると綺麗なのではないでしょうか^^
癒されそうです。。こんなトコ大好き^^v
サイクリングロードがあるのもいいですね。
一眼を持って行きたくなりますよ。
by ユッキン (2011-02-08 11:44) 

Muirwoods

50km超えは初だったんですか? ちょっと意外でした。
それとも、怪我からの復帰後初ということですかね?

一本満足は食べやすくて良いですよね。
でも、ちょっと高価なので、僕はカロリーメイトもどきで我慢してますが(^^ゞ
by Muirwoods (2011-02-08 11:47) 

moumou

tac-phenさん
鳥インフルエンザの張り紙もしてありましたがお構いなくガーガー歩き回っていますよ。元気なもんです。
ここは鹿児島でもかなり古い県立公園なので寂れ気味ですね。少し整備をしたほうがいいと思います。
by moumou (2011-02-08 12:02) 

moumou

angiras6さん
食欲のために走りますか?わかる気がするなあ。ダイエットは順調ですか?
by moumou (2011-02-08 12:06) 

moumou

TAKESHIさん
週末はポカポカ陽気でした。久しぶりにヒートテックも着ないで長袖ジャージだけで済みました。でもまた今週末から寒くなるようですね。お互い走れる時に走っときましょう。
by moumou (2011-02-08 12:09) 

moumou

たーちゃんさん
この白鳥は飼われているのでここに住み着いている土着白鳥だと思います。鹿児島は野生の鶴が有名でナベ鶴の渡来で出水市があります。今年は鳥インフルで有名でしたけど。距離を伸ばすには平地が欲しいですね。
by moumou (2011-02-08 12:13) 

moumou

カレーパンマンさん
今度はカレーバーをもって行きますね。
by moumou (2011-02-08 12:15) 

moumou

PINABEさん
私もラムサール条約に登録していたのはつい最近知ったのですが、それにしてもPR不足でしょうね。あまり観光客だらけになるのも困りますが寂れているのも寂しいものです。複雑ですね。
by moumou (2011-02-08 12:19) 

ken

あれ・・・意外。初の50km↑だったのですね。
過去記事を見ると限りなく50kmに近い走行距離を維持してたのですね。

誰も居ないサイクリングロードは楽しそうですね。
ただ前から来たら道が狭いのでかわせるのかが心配ですね。

昨日から鴨を見ているので鴨鍋が食べたく・・・orz
by ken (2011-02-08 16:21) 

maruRR

白鳥を真近で見られるなんて、羨ましいですね。

 補給食、必要ですね~。私も50kmくらいでいったん補給しないと確実に脚が攣ります。ただ消化が良くないとダメなので、ドリンクも含めて流し込むタイプの補給食を選択する事が多いですね。

 水辺をただ走るのって癒されるんですよね。
by maruRR (2011-02-08 17:21) 

moumou

ramu3003さん
そちらにはないですかね?野鳥好きには堪らないかもですね。

by moumou (2011-02-08 17:35) 

moumou

ユッキンさん
今回は坂が厳しいコースだったので一眼は置いていきました。コンパクトな一眼が欲しくなります。
by moumou (2011-02-08 19:22) 

まるお

カルデラ湖って事はヒルクライムですか~
それにしても自然豊かで良いですね^^
横浜でこれだけの自然を味わうとなるとセンチュリーの距離になってしまいます(TT)
身近に自転車で走れるこういう環境って良いですね~

by まるお (2011-02-08 19:25) 

moumou

Muirwoodsさん
正真正銘初めてなんですよ。坂が越えられなくて昨年までうろうろしてましたからね。
by moumou (2011-02-08 19:26) 

moumou

kenさん
仰るとおり前からこられるとおそらく乗ったまますれ違いは難しいですね。
45kmくらいまではあるんですけど50km越えは経験なかったんですよね。
by moumou (2011-02-08 20:31) 

moumou

maruRRさん
補給は大事ですよね。明日の記事に書きますけど最後はハンガーノック気味でした。なめたらいけませんね。
こういう湿原は鹿児島はあまりないので貴重なコースです。
by moumou (2011-02-08 20:42) 

moumou

まるおさん
山が身近すぎてロングライドが難しいです。どこ行っても山だらけでアップダウンの数を計算しとかないと帰れなくなります(汗)
by moumou (2011-02-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。