SSブログ

サドル高考察(3) [ポジショニング]

 今年の節分は南南東。恵方巻きを食べるようになったのはいつの頃からでしょうか?私が子供の頃はなかったような気がしますけどね。

 自転車のポジショニングを考える上で自分の自転車の細部の実測をきちんと行う必要がありそうです。先日も見るポイントをいくつか紹介しましたがプロ選手はこういう基礎データをきちんと取って調整をされるようですね。

BycycleClub2006年2月号で紹介されたそうですが今中選手の監修でこういうフィッティングシートが出されています。( )は必ずチェック、*( )はできればチェックということらしいですがポジショニングを考える上で重要みたいですね。特にクランク軸から座面までの長さを1としたときにサドル先端からハンドル中心までの長さは0.96というのが理想らしいです。

スライド1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これは先日鹿児島空港ポタでご一緒したIZさんからもらった資料(彼は雑誌の重要なページをスクラップして大切に保存されていました)をご好意でいただいたものの中にありました。こういうのをまずきちんと計ってポジショニングを語るべきでなんでしょうね。そしてあとは実車で試して調整してデータ取ってまた調整しての繰り返しかな。でもこういうのを考えたり弄ってるときが一番楽しいんですよね。さーてシートポストとシートクランプとサドル、どうしようかなあと言ってる間に勝手に右手がポチってました(汗)。さあいつ届くでしょうか?


nice!(7)  コメント(25) 

nice! 7

コメント 25

たーちゃん

おはようございます。

 恵方巻きは、もともと近畿圏の習慣だと聞いたことがあります。
 ただ、私の場合、節分と誕生日が同じ日であったので、私の家は、恵方巻きも鰯の塩焼きもあまり食べなかった記憶があります。
 
 シートポジション・・これは奥深いですね~
 一度あわせたら、その数値をメモしておかなければなりませんんね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-02-04 05:03) 

tac-phen

なるほど、これに合わせていけば自然とチェックされるようになっているんですね。

乗りなれてくるとポジションも変わるので比較するのにいいですね。
by tac-phen (2011-02-04 05:09) 

カレーパンマン

恵方巻は1970~80年代に大阪の海苔問屋が
元々あった風習を広めたと聞きました。
さらに90年代にそれを全国展開したのはセブンイレブンとか。
大学時代(80年代)に大阪出身の友人が「節分やのに太巻き売ってへん!」と大騒ぎしてたのを思い出します。

で、ポチっちゃったんだ・・・
moumouさんとこは優しい奥様なのでしょうね。
うちだったらエライことになってます(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-02-04 08:21) 

moumou

たーちゃんさん
節分が誕生日とは何とも目出度いですね。絶対に忘れないですよね。
このシートをちゃんとチェックして効率のよいポジションを探していくんでしょうね。
by moumou (2011-02-04 12:10) 

moumou

tac-phenさん
たぶん変化していくものなんですよね。
筋力も変化するでしょうしだから時々見直す必要があるんでしょうね。
by moumou (2011-02-04 12:14) 

moumou

カレーパンマンさん
鹿児島ってなんとセブンイレブンがないんですよ。全国で鹿児島だけですかね?熊本宮崎まではあるんですが。鹿児島はファミマが異常に強くてないんですよね~。他にありますかねこんなところ?
そうそう右手はマウスを握ると人格が変わるようでポチポチ病が出ますね。

by moumou (2011-02-04 12:22) 

カレーパンマン

> moumouさん
四国にはセブンイレブンないって聞いたことあるんだけど・・・
ちょっと確認に行ってくれませんか?(笑)
by カレーパンマン (2011-02-04 13:12) 

ももんが

うちは3年くらい前から恵方巻きを食べてます。
フィッティングシート凄いですね。
何でも感覚で済ませてしまう私は数字を埋める事を考えただけで目眩がします・・・。
by ももんが (2011-02-04 15:13) 

すいすい

ここだけの話!(・_・;)

サドルって言えば、お尻の痛さも関連してきますよね。
対策でパッド付きのレーパンをみなさん着用すると思うのですが、あれって、ノーパンで履くのが正しいのですよね。恥ずかしながら ”そんな、あんな、ただでさえ、ぴちぴちの薄ぺっらいのに更にノーパンなんて出来るわけないやん”と言う理由でずーっとぱんつ(下着)の上にレーパンを履いてました。結果はやはりパッドの意味がなくなりますね!!でっ、私のノーパンデビューは今年の初走りの空港までの往復です...カミングアウトすっ!!(~_~) 結果は、やはり、ノーパン最高!!です。
ノーパンの虜になりました。これからはノーパンで生きます!

by すいすい (2011-02-04 18:45) 

すいすい

行きます!

by すいすい (2011-02-04 18:48) 

angiras6

順当にいけば夏に四国に渡る予定なので、セブンイレブン確認してきます♪

ちょっと表埋めてみます。
by angiras6 (2011-02-04 21:11) 

moumou

カレーパンマンさん
四国もそうですか。angiras6さんの確認ポタに期待しましょう。

by moumou (2011-02-04 22:15) 

maruRR

なるほど、私もこのシートで色々考察してみようかと思います。

 ただ、"特にクランク軸から座面までの長さを1としたときにサドル先端からハンドル中心までの長さは0.96というのが理想" はドロップハンドルの場合ですよね?今、私測定してみたらフラットバーの中心まで計ってみると24cm足りません。仮想ドロップハンドルで、計算するとなんとなく数値は合ってくるんですけどね。

 ポジション出しはなかなか難しい課題です。


 
 
by maruRR (2011-02-04 22:16) 

moumou

ももんがさん
相当まめな人じゃないとこの括弧を埋めるのはできないですよね。ただまあ今中選手の監修の元こういうデータの活用を教えてもらっているような気分になれます。
by moumou (2011-02-04 22:23) 

moumou

すいすいさん
ワハハハハ・・・、私もノーパンですよ。下着を履くとパッドがずれてしまいますからね。
でも一番影響するのはお尻と腕の重心のバランスじゃないでしょうか?腕に体重がかかり過ぎるとお尻の痛みはなくなりますが腕が痛くなります。逆もまたそうですね。なのでこういうシートで考察することになります。
by moumou (2011-02-04 22:28) 

moumou

angiras6さん
四国はいつ頃いかれるんですか?関西オールスターズで行くとまた楽しそうですね。
by moumou (2011-02-04 22:30) 

moumou

maruRRさん
フラットバーのこういうものを探しているんですけどね。なかなかないですね。また何かみつかったら紹介しますね。
by moumou (2011-02-04 22:33) 

kanoka

こんばんは!
ポチリましたか!(笑)
早くどんなサドルとポストか見てみたいです。

by kanoka (2011-02-04 23:04) 

hayazou2002

こんばんは
私も関西なので
子供の頃から丸かぶりしてました。
お寿司屋さんの陰謀だと聞いてます☆
by hayazou2002 (2011-02-04 23:54) 

moumou

kanokaさん
楽しみです。早く届かないかワクワクしています。


by moumou (2011-02-04 23:58) 

moumou

hayazou2002さん
やはりお寿司屋さんの陰謀でしたか。納得です。
by moumou (2011-02-04 23:59) 

ayaTouch

moumouさん 発見(笑´∀`)
サドルのポジションは、回す派か踏む派かによっても、セッティングが変わります。
また、季節やや体調によっても違ってきます。

私にとっては、一番調整量の多い場所です。

今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
by ayaTouch (2011-02-05 16:57) 

kayo

そうなんですよね。サドル高って結構なやむ。と、言うのは、サドルを上げるとハンドルとの距離も変わって来るので上げりゃあいいってもんでもなくなっちゃうんですよね。またロードとクロスとでも違うんでしょうし。0.96かあ、確かにBB〜サドル高とトップチューブ+ステム長って似たような値になるなあと思ってましたよ。
by kayo (2011-02-05 20:58) 

moumou

ayaTouchさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
やはり皆さん一番触るところみたいですね。私も少しは勉強して調整できるようになろうかと思っています。またいつでも遊びにいらしてくださいね。
by moumou (2011-02-06 09:30) 

moumou

kayoさん
フラットバーについての記事や解説が少ないのでロードを適当に読み取って応用するしかなさそうです。
サドル高はちょっとずつ時間をかけて変えるんだと今中選手がおっしゃってました。
by moumou (2011-02-06 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新燃岳噴火の影響中堅崩壊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。