SSブログ

新燃岳噴火の影響 [風景]

 連日ニュースで騒がれている霧島連山の新燃岳ですが、2月1日の朝の8時に爆発してそれから24時間の間に8回くらい爆発的な噴火を繰り返しています。1日の爆発では空振で霧島市内のホテルや病院の窓ガラスが100枚以上割れたそうです。私の会社の事務所もかなり揺れました。

 

これは昨夜の映像ですね。真っ赤ですね。

 

うちから新燃岳まではこの方角なんで灰がこちらに来ることは稀なんです。ここは偏西風が吹く場所なので1年中、西風なんですね。年に10日くらいしか北風になることはないのです。

 

会社は霧島市内ですからもう少し近いんですけど、それでも23kmほどあります。心配なのは溶岩ドームが火口を塞いできていることです。塞がれたことでマグマだまりに圧力がかかり爆発的な噴火につながっています。最初の噴火の頃は直径20mくらいの溶岩ドームだったのですが今日はもう600mにまで成長しているようです。雲仙普賢岳の時はこれが火口を越えて大惨事になりましたよね。まあ溶岩の粘性にもよるんでしょうけどね。2日現在で火口から半径4kmが入山規制がかかっています。自主避難勧告地域もあるようですがこれも溶岩ドームの成長次第ですね。これが火口を越えると半径3kmが危ないと言われています。予想の範囲内で済んでくれればいいんですが。


nice!(3)  コメント(23) 

nice! 3

コメント 23

tac-phen

相変わらず危険な状態が続いているんですね。

火山灰、ものすごい量があちこちにたまっているようで、雨が降ったらどうなるんやろと心配です。

空震もひどいようで。

moumouさんもぜひ気をつけてくださいね。


by tac-phen (2011-02-03 05:21) 

moumou

tac-phenさん
中東の紛争地域とはまた違う意味で改めて危険な地域に住んでいるんだなと思っている今日この頃です。
春になって梅雨時期の大雨が心配ですね。土石流の源泉ですもんね。落ち着くまで近づかないようにします。
by moumou (2011-02-03 06:44) 

PINABE

 今の時点で、ご自宅方面には直接の影響がないとはいえ、心配ですね。

 TVでの噴火の様子はすさまじいですね。噴煙のなかに稲妻が見えるときがあるんですね。
 自然の力の前には、人間の無力さがよくわかります。

 くれぐれもご注意を!
 
by PINABE (2011-02-03 08:05) 

カレーパンマン

火山とは無縁な場所に住んでるせいか
「空振」って言葉、ここ最近のニュースで知りました。
溶岩ドームのニュースを見るたびに
普賢岳の惨事が思い起こされます。
何事もなく無事すめばいいのですが・・・
by カレーパンマン (2011-02-03 08:40) 

まるお

ニュース見るたびに状況が悪くなってるんじゃって感じてます。
これ以上、ひどくならないで収束に向かってくれると良いんですが・・・

by まるお (2011-02-03 09:35) 

ramu3003

おはようございます^^
TVなんかでも映像が流れてますけど、溶岩ドームが不気味ですね… 
私は知らなかったんですけど…地面が地震みたいに揺れるんですか… 想像するだけでも怖いな><
by ramu3003 (2011-02-03 10:52) 

みぞお

これ以上の状況の悪化がなく、収束へ向かってくれることを願っています。
by みぞお (2011-02-03 13:43) 

norider

moumouさん、空振でガラスが割れるとはほんとに想像できません。はやくおさまってくれるといいですね。
ノリダー
by norider (2011-02-03 13:46) 

Muirwoods

大変なことになってますね。
雲仙のような大惨事にならないことを祈ります。

火山は気象ではありませんが、なんだか世界中で自然が猛威を奮っているように思います。

この世の終わり(ハルマゲドン)が近いのか!?
by Muirwoods (2011-02-03 14:09) 

angiras6

被害が広がらないように願うことしか出来ません。
現地の方は不安でたまらないでしょうね。。
by angiras6 (2011-02-03 18:49) 

TAKESHI

コメント
by TAKESHI (2011-02-03 19:13) 

moumou

PINABEさん
大自然のパワーには驚かされるばかりですね。

by moumou (2011-02-03 22:04) 

moumou

カレーパンマンさん
雲仙普賢岳の二の舞だけは避けたいですね。
空振にもエネルギー規模があるようでまるで地震のような感じです。
by moumou (2011-02-03 22:06) 

moumou

まるおさん
春には霧島方面を走ろうと思っていましたが当分無理ですね。
by moumou (2011-02-03 22:07) 

moumou

ramu3003さん
火口に近いところでは地響きもあるようです。溶岩ドームが火口の蓋になって圧力が高まるのが怖いですね。
by moumou (2011-02-03 22:09) 

moumou

みぞおさん
まさにそうなんですよね。ただ相手が地底遥かなマグマですからね、こればかりはどうしようもないです。
by moumou (2011-02-03 22:11) 

moumou

noriderさん
空振であれほどのパワーが出るとは誰も予想は出来なかったようです。桜島の噴火でも空振はありますが滅多にガラスが割れるようなことはないですからね。
by moumou (2011-02-03 22:13) 

moumou

Muirwoodsさん
ハルマゲドンですか?火口の淵に住んでいる九州人の宿命でしょうね。マグマには勝てませんから。
by moumou (2011-02-03 22:15) 

moumou

angiras6さん
地元の人も怖いながらも半分は諦め気味ですよ。自然には勝てないですからね。怪我をしないように考えるだけです。
by moumou (2011-02-03 22:17) 

kanoka

こんばんは。
大変な状況ですね!
火山灰と言いますが、ただの砂みたいな感じで
更に大変だと知りました・・・・
by kanoka (2011-02-03 22:56) 

maruRR

しばらく続きそうですね。

 空振って言葉すら初めて聞きました。衝撃で窓ガラスが割れるとか、すさまじい威力にただただ驚いています。気象庁レーダーでもはっきりと噴煙が写ってますもんね。
 火山灰など見えなくても呼吸器系への影響が心配です。外へ出る際はマスクなどの着用もご検討下さい。

by maruRR (2011-02-04 00:36) 

moumou

kanokaさん
しばらくはおさまりそうにありませんね。
高原町に降っているのは灰と言うよりも火山礫ですね。大きいです。中身はガラスや硫黄ですもんね。
by moumou (2011-02-04 07:50) 

moumou

maruRRさん
火口よりも東側の住人はマスクは必需品ですね。
プロ野球のキャンプインの時期なんですがどこの球団も灰が眼に入るようでサングラスは必須みたいですね。
by moumou (2011-02-04 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。