SSブログ

新燃岳大爆発 [風景]

 ここ数年活動を少しずつ始めていた霧島の新燃岳(しんもえだけ)ですが、本日16時ごろ大噴火をしました。空震は大した事なかったのですがものすごい噴煙です。桜島で慣れている鹿児島市民もびっくりしたことと思います。私は霧島市内にいて恐ろしくなる感覚を覚えました。宮崎国道事務所のHPから写真は抜粋です。

htm_img[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

携帯から撮った写真です。

NEC_0024.jpg

 

 

 

 

 

上半分が火山灰に覆われています。ものすごい量です。風向きの関係で霧島市内へは灰は来ないようですが都城や宮崎市内は大変でしょう。地形図が国道事務所のHPにあったので掲載します。

map1[1].gif

 

 

 

 

 

 

私が学生のころは高千穂河原から高千穂岳、新燃岳、韓国岳を通って御池まで一気に走る縦走というのが盛んでしたが、今は新燃岳周辺は立ち入り禁止なので出来ないコースですね。いやーびっくりです。

 


nice!(10)  コメント(21) 

nice! 10

コメント 21

H.Kosuge

先ほどテレビのニュースでやっていたのはここでしたか。火山灰が相当降ってきたようですね。

携帯の写真、なんだかSF映画を見ているようで。こないだテレビでやってた「宇宙戦争」を思い出しました。
by H.Kosuge (2011-01-26 22:35) 

angiras6

関西在住の私は噴煙にはなじみがありませんが、地元の方はたいへんですね。
お日様も随分遮られていそう・・・。
by angiras6 (2011-01-26 22:51) 

hayazou2002

大自然の驚異ですね☆
by hayazou2002 (2011-01-26 23:12) 

TAKESHI

テレビのニュース見て、すぐにmoumouさん大丈夫?と心配しましたよ。
直接影響はなくても間接的に影響があるかも知れませんので、お気をつけて下さい。
by TAKESHI (2011-01-26 23:13) 

ken

変な書き方ですが・・・住んでいる方に被害がなくてよかったですね。
会社の方が近いらしいので、暫くは落ち着いて仕事ができませんね・・・。

心配しかできませんが、お気をつけてお過ごし下さい。
by ken (2011-01-26 23:27) 

kanoka

こんばんは!
今回のは凄い規模ですねぇ~
鳥インフルでも打撃なのに・・・
by kanoka (2011-01-26 23:33) 

カレーパンマン

ニュース見てよもや?と思ったら
やっぱりmoumouさんちの近くでしたか!
どうかお気をつけください!
by カレーパンマン (2011-01-26 23:42) 

ramu3003

こんばんは^^
凄い… 火山灰が空を覆ってしまってますね><
正直怖いっす…
by ramu3003 (2011-01-27 00:21) 

tac-phen

噴煙、すごい迫力ですね。

地震が経験しましたが噴火は経験がないので...

お近くならばさぞかし不安でしょうね。

火山灰で暗くなるし、考えただけでも恐ろしいです。
by tac-phen (2011-01-27 04:26) 

たーちゃん

おはようございます。

 私が住む大阪府はもちろん、近畿地方には活火山というのが無いので、火山の噴火と言うのは想像することができません。 
 そういえば、九州って火山が多いですよね。
 霧島も火山だったんですね~
 さすがに、この噴煙だと周囲に住んでおられる方は、不安を感じておられるのではないでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-01-27 05:23) 

めぇてる

凄いですね
自然は怖い
by めぇてる (2011-01-27 08:40) 

Muirwoods

九州って活火山が多いですよね。
それにしても、恐怖を覚えるほどの噴煙を間近に感じるとは。。。。

大雪は降るは、火山は大爆発するわと、今年の鹿児島は大変なことになってますね!
by Muirwoods (2011-01-27 09:30) 

norider

僕もYahooのNewsでみました。
ほんとにその場にいたら怖いでしょうね。
日本が火山とともにあるのがひしひしわかりますね。
このまま終息してくれることを祈ります。
のりだー
by norider (2011-01-27 14:27) 

こーじ

今のところ宮崎市内は降灰の被害はありませんが、明日あたり風向きによっては降ってきそうです。
空振がすごいです。夜中もずっとでしたし今日の昼も激しかったですよ。気味が悪いですね。
by こーじ (2011-01-27 19:12) 

moumou

H.Kosugeさん
うまいこと言いますね。まさに宇宙戦争みたいでしたよ。怖いです。

angiras6さん
今のところ都城が大変なことになっています。今日の夕方もドッカンドッカンやってましたからね。

hayazou2002さん
大自然の偉大さを感じております。

TAKESHIさん
ありがとうございます。
風向き次第では大変なことになりそうです。噂ではこれが4~5年は続くのでは?と言われています。げんなりです。

kenさん
ありがとうございます。
そうですね、人家までは被害がいっていないのが唯一の救いですね。

kanokaさん
本当そうですね。昨年は口蹄疫、今年になって鳥インフル、そして噴火と踏んだり蹴ったりですね。

カレーパンマンさん
直線で会社から22kmの距離、自宅まで40kmの距離ですね。これ以上ひどくならないことを願っています。

ramu3003さん
本当に怖かったですよ。あんなの観たことなかったですもんね。

tac-phenさん
九州に住んでいるものの宿命ですかね。カルデラの中に家があるのですから。

たーちゃんさん
近畿地方はそういえばないですね火山は。桜島で慣れてるはずですがそれでも今回のは怖いです。

めぇてるさん
これは半端なくすごいです。麓まで行くともっとわかるんでしょうけどね。

Muirwoodsさん
火山活動の繁忙期に来ちゃった感じですね。カルデラ住人の宿命です。

のりだーさん
特に九州と北海道はその成り立ちから火山とは縁が切れないですからね。

こーじさん
桜島の空振は何回も経験していますが新燃岳の空振は回数が多いみたいですね。特に都城がひどいみたいですね。
by moumou (2011-01-27 20:32) 

ユッキン

鹿児島は大変な事態になっているのですねw
火山灰は宮崎の方に飛んでいく様で、宮崎も大変でしょう。。。
鳥インフルも重なって泣きっ面にハチですね・・・
by ユッキン (2011-01-27 21:36) 

moumou

ユッキンさん
しばらくは不便な日々が続きそうです。どうなりますやらねえ。
by moumou (2011-01-27 21:49) 

maruRR

ニュースで見てまっさきに思い浮かんだのはmoumouさんの事。

大丈夫でしょうか?映像で見る限り日常生活にも影響が出ますよね?火山灰で道が真っ黒ですが、視界も含めて外出の際は本当に気を付けて下さい。
噴火規模がかなり大きいようで、宮崎アースライドなどにも影響が出るのでしょうか?
by maruRR (2011-01-28 00:12) 

moumou

御心配ありがとうございます。
今のところ直接の被害は受けていません。
ここに来られる宮崎市内在住の「こーじ」さんの話では宮崎市内はまだ大丈夫のようですが長期化すれば灰は流れてきますもんね。あまりひどいようだとアースライドもキャンセルになるでしょうね。
by moumou (2011-01-28 08:17) 

Fuel

こんにちは
やっぱり鹿児島や熊本は火の国のイメージが強いですね。
火山灰の被害は大丈夫だったのですね。
by Fuel (2011-01-28 12:23) 

moumou

Fuelさん
今のところは私の家のあたりは大丈夫です。今後は風向き次第で桜島とのダブルパンチが考えられますね。
by moumou (2011-01-28 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。