SSブログ

自転車掃除 [メンテナンス]

昨日買ったconnexリンクですがショップで付けてもらいました。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

これがあればチェーンを外して掃除が可能です。まずはEscapeをひっくり返してあられもない姿になってもらいます。connexリンクはこのそら豆型の膨らんだ方をスプロケ側にセットしないといけないようです。逆にするとカタカタ音がするそうです。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

2カ月近く洗ってませんからかなり汚れています。スプロケットとプーリーがひどいです。プーリーなんかヘドロ状にこびりついて全然クルクル回りません。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

ジャリジャリ言ってますね。本当はプーリーを取り外して洗おうと思ったんですけどEscapeのSRAM3.0 のプーリーはかしめてあって外せません。何と取り外し不可能ということがわかりました。しかたないのでパーツクリーナーでシュワシュワして綿棒でヘドロをこさぎ落とします。

 0007.JPG

 

 

 

 

 

 

チェーンは外してチェーンディグリーザーに漬けました。随分前に買っておいたものですが初めて使いました。30分ほど漬けてウエスで拭き取ります。スプロケもパーツクリーナーで泥油を落とします。

0011.JPG

 

 

 

 

 

 

だいぶ綺麗になりました。春になったら水洗いもしましょうかね。

0008.JPG

 

 

 

 

 

 

0012.JPG

 

 

 

 

 

 

0013.JPG

 

 

 

 

 

 

この回りの悪いプーリーを見ていると早いとこRDを変えたくなりますね。やはり他の方のようにリアを9速化してRDもベアリングプーリーのものに替えたいですね。

connexリンクですが嵌めるのに結構手間取りました。慣れていないというもあるでしょうが。


nice!(8)  コメント(19) 

nice! 8

コメント 19

たーちゃん

おはようございます。

 私のチェーンもこのリングがあるので、次の土日でもチェーンを取り外して洗おうと思っています。
 時間があれば、灯油を1リットルだけ買ってきて、ペットボトルでジャブジャブ洗ってみようと思っています。
 プーリーもよく汚れるパーツですよね。
 外して掃除することができれば、掃除してみたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-01-12 04:51) 

tac-phen

私もしばらくばらしてクリーニングはしてないですね。

泥を入念に落とすだけで回転の具合は変わってきますからね。

ちょっと時間をかけて丁寧に掃除してみようかな。
by tac-phen (2011-01-12 05:38) 

カレーパンマン

2~3週に1度、刷毛につけた灯油でチマチマ洗ってるだけですね~。
もう少し暖かくなったらフルメンテするつもりです。
by カレーパンマン (2011-01-12 06:51) 

moumou

たーちゃんさん
皆さんのプーリーはどうですかね?私のは掃除した後も手で回しても慣性で回る感じはないです。止まってしまいます。ベアリング式のプーリーに変えるとクルクル回るようになるのでしょうかね。

tac-phenさん
kanokaさんの記事を読んでいてプーリーの大切さを考えたのですが、いかんせんSRAM3.0はプーリーが外せないので掃除のしようがないです。おそらく軸周りのグリスもなくなってきているかもしれないのですが。

カレーパンマンさん
やっぱり灯油ですかね。1Lだけ買ってきて使ってみますかね。
by moumou (2011-01-12 08:33) 

Muirwoods

マメにクリーニングされてますね。

こないだショップで、「チェーンのクリーニングって、どれくらいの頻度でやったら良いんですか?」と聞いたら、新車は粘度の高いグリスが塗ってあるので、雨の中を走らなければ半年くらい放っておいても大丈夫ですよ」と言われ、ちょっと意外な感じがしました。
by Muirwoods (2011-01-12 09:15) 

ken

ミッシングリンクはうちも欲しいなと思ってます。
メンテがやりやすくなりそうなので。

貧乏お金無し(当たり前かw)なのでチェーン交換時に買ってみたいと思います(^_^)/
by ken (2011-01-12 11:36) 

moumou

Muirwoodsさん
半年に1回ですか?鹿児島じゃ無理ですね。1ヶ月もすると灰や泥でドロドロになっちゃいます。ディクリーザーに漬けると完全に油が抜けるので注油をきちんとしないとガクガクになりますけどね。でも綺麗なチェーンは気持ちいいです。

kenさん
このconnexリンクは400円ですからお手軽ですよ。いいチェーンは最初から付いてたりするんですかね。
by moumou (2011-01-12 12:13) 

亀之助

プーリーはウチのも回転が大分悪くなってました。
かしめてあるピンを外して別のに換えれないか今度ためしてみますね。
ちなみにwiggleだとKMCのミッシングリンク安いですよ。
by 亀之助 (2011-01-12 13:18) 

angiras6

駆動系が綺麗になると気持ちいいですね。
私はバラバラメンテ派ですね。
気合の入った時はチェーンはもちろん、プーリー、スプロケ、チェーンリングも外して洗ってしまいます。

ピンク石鹸愛用です。
6キロで700円ぐらいで経済的ですよ。
バラすのが面倒臭いと思うかも知れませんが、後の作業生を考えると、結果的に早いかも。

本体の水洗いはハブ、BBやヘッド周りに水が入るのが嫌でした事ありません。
基本乾拭き、時折濡らしたウエスで拭くぐらいです。

by angiras6 (2011-01-12 15:09) 

ramu3003

こんにちは^^
私はチェーンやスプロケの掃除は2週間に一回はやってますww まぁ趣味みたいなもんなんで^^ 

そういえばEscapeのノーマルのRDってプーリーは外せませんでしたね… 交換したほうがメンテもしやすくはなりますね^^v
by ramu3003 (2011-01-12 17:02) 

kanoka

こんばんは。
長いこと乗っていると外れにくくなって来ますので、
チェーンを止めておく針金(針金ハンガーを切ると良いです)
治具が有ると更に便利です。
by kanoka (2011-01-12 19:02) 

moumou

亀之助さん
わかったら是非教えてください。KMCのミッシングリンクは9速用しか置いてありませんでした。カッコいいですけどね。

angiras6さん
本当は徹底的にバラしてクリーニングしたいところですけどね。ピンク石鹸ってあれですかね、油汚れ専用の。

ramu3003さん
kanokaさんを見習って交換ですかね。スプロケもシフターも交換だな。9速化するとフロントも2段化したくなりますよね。あーお金が足りない。

kanokaさん
あの針金治具ですね。嵌めるときに活躍しますね。次回使います。
by moumou (2011-01-12 21:04) 

maruRR

チェーンまわりのメンテはやはりやっかいですよね。自分は外して灯油でじゃぶじゃぶ派ですが、やはりメカ部分の汚れをしっかり取るのは困難な場合が多いです。こまめにやった方が走りが軽いんですよね。

楽そうなんで、ミッシングリンクを私も買おうかと思います。


by maruRR (2011-01-12 23:14) 

ユッキン

わたしはコーナンブランドのパーツクリーナーで汚れを落として、水でジャバジャバ洗ってから、タオルで拭き取り、天日干し・・・乾いた所で注油して完了!
をたま~にやる程度です。。けっこう面倒くさがりです^^
by ユッキン (2011-01-13 00:10) 

moumou

maruRRさん
チェーンは外して汚れを取るのが一番簡単ですね。回転も滑らかになります。

ユッキンさん
パーツクリーナーの安いやつをホームセンターで購入して使っています。夏の間はよく灰にやられるので水洗いもしていますが冬は寒いのでパーツクリーナーのみですね。
by moumou (2011-01-13 07:46) 

まるお

私は月1位で駆動系の掃除してますが、走りが全然変わりますよね~^^
結構これはこれで癖になります。
でも、チェーン替えてからミッシングリンクが外れなくなったので、最近は拭くだけになってしまいました。
by まるお (2011-01-13 09:18) 

moumou

まるおさん
ミッシングリンクが外れなくなったのですか?それはそれで困りましたね。
ロードの納車が楽しみですね。毎日磨いていそうです。
by moumou (2011-01-13 12:07) 

ももんが

清掃前でも私のより綺麗です・・・。
by ももんが (2011-01-16 01:00) 

moumou

ももんがさん
見えないところでジャリジャリ言ってますね。北海道は今がメンテ時ですね。
by moumou (2011-01-16 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。