SSブログ

黒酢本舗の黒酢レストラン [食事]

 最近霧島市福山町に日本初の黒酢レストラン「桷志田(かくいだ)」が出来たというので行ってきました。江戸時代からここ福山町は黒酢の生産で有名だったようですが最近の健康ブームで他県やアジア各国からも観光客が多いようです。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 入り口を入ると1階はお買い物ショップ、2階がレストランとなっています。少し早い時間だったので予約なしで入れましたが私が帰るころには1時間待ちとなっていました。大型観光バスが2台来ていましたから当然ですね。

2階から眺めた黒酢の亀壷群の様子です。この壷の中で約2年近く熟成させるんですね。お高いはずです。手間ひまかかってますから。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

ランチメニューは1500円のコースの中から選ぶ形になります。黒豚とんこつと黒豚黒酢酢豚をオーダーしました。

黒豚とんこつは黒酢を入れて煮込むと通常の豚の角煮よりもさらにまろやかさが増して柔らかくなるそうです。骨付きの分厚い肉に箸がすーっと入っていきます。口の中に入れると解けてしまいますね。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

黒豚の黒酢酢豚は平成17年の「新・どっちの料理ショー」で見事勝利を収めたレシピらしいです。こちらも肉が柔らかく非常に美味でした。酢と聞くとあの独特の鼻に付く匂いが駄目な人もいますがこの黒酢は胃に優しく匂いもマイルドで食べやすくなっています。

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ランチはこの後にデザートとコーヒーが付きます。今回のデザートはクリームチーズアイス(黒酢入り)の小豆餡乗せでした(すみません、写真撮る前に完食してしまいました)。コーヒー以外は全てここに隣接する有機農園で作られた農作物だそうです。あーしかし料理の写真って難しいですね。各料理全体1枚しか撮ってないです。SORIさんのように美味しく撮れません、食うのに夢中で。

ところで店名にもある「かくいだ」の語源ですが

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

「隠し田」からきているようですね。お上に隠れてでもここで米を栽培したい。それだけこの辺の水が美味しいということなんですね。シラス台地の斜面に立っていますから丁度いい加減の濾過が得られているのでしょうね。

 

ひさしぶりの大隈半島でした。この時期の桜島は垂水方面へ灰を降らせますね。

0009.JPG

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

みゅあうっず

黒酢とは健康的な響きですねー

味も良いようで、近くにあれば行ってみたいところです。

黒酢の焼酎とかも置いてるんですかね?
by みゅあうっず (2010-11-30 14:08) 

みゅあうっず

黒酢とは健康的ですねー

近くにあれば行ってみたいところです。

黒酢の焼酎とかも置いてるんですかね?
by みゅあうっず (2010-11-30 14:11) 

angiras6

動画でご紹介の光景、どっかでみた記憶があります。
酢のもの等、お酢は得意ではないですが、黒酢は大丈夫です。
by angiras6 (2010-11-30 20:01) 

moumou

みゅあうっずさん
黒酢は酢ですからね、酒にはなりません。但し焼酎に混ぜて飲むのはなかなかうまいですよ。

angiras6さん
一時期の健康ブームからは一段落ついたんですがまた人気が出ているようです。フルーツ黒酢は飲みやすいですよ。
by moumou (2010-11-30 20:21) 

charingo

黒酢料理は、食べたことがありません。
健康ブームで、多角経営ですね。

黒豚とんこつと黒豚黒酢酢豚は、一度食してみたいです。
by charingo (2010-12-01 01:20) 

たーちゃん

おはようございます。

 そういえば、黒酢は鹿児島の名産でしたね~
 あと、「とんこつ」と言えば、大阪府民の私にとっては豚骨ラーメンのことをイメージしますが、鹿児島では軟骨のついた豚肉のことなんですね~

 あと、鹿児島の醤油って甘いって本当ですか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2010-12-01 05:13) 

tac-phen

黒酢のかめが並んでいるシーンは爽快ですね。

どれもアナログな感じで作られているのがいいですね。

moumouさんは鹿児島の方だったんですね。

未だに鹿児島は行ったことがないのでこれからも地元記事が楽しみです。
by tac-phen (2010-12-01 05:50) 

moumou

charingoさん
本当多角経営ですね。思いのほか評判がよかったのでやってみたのでしょうね。

たーちゃんさん
鹿児島のとんこつラーメンもなかなか美味しいですよ。一度食べにいらしてください。鹿児島の醤油、全体的に甘めなのですが中でもたまり醤油って種類が特に甘くお刺身の甘口醤油としてよく使われます。南国独特ですね。

tac-phenさん
このかめも相当使い込んでいて江戸時代のものが多いようです。鹿児島火山灰の降るのがたまにキズですがいいところですよ。一度いらしてください。
by moumou (2010-12-01 07:59) 

イナツボ

初めまして福山黒酢「桷志田」のイナツボです★

ブログの記事を書いていただき有難うございます♪

イナツボ自身、12月からの入社で最近ブログを始めたばかりで

検索させていただいたら。。

ブログを発見!

早速お礼にコメントをさせていただきました★

今後とも 黒酢本舗「桷志田」を宜しくお願いしま~す(^∇^)
by イナツボ (2010-12-08 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥よ鳥よ鳥たちよPart2荒平天神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。