SSブログ

鳥よ鳥よ鳥たちよPart2 [風景]

 先日の記事の続編です。更に散歩は続きます。ここ思川はあじさいロードというのがありますが梅雨時期は美しいあじさいが花を咲かせます。このあじさいも来年の開花に備えてエネルギーを貯めているのでしょう。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

しばらく歩くと、いました下流の主が。青鷺君です。でかいんですよね。何やらカラスと話しているような・・・

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

0003.JPG

 

 

 

 

 

少し上流の方へ行くと白鷺君もいます。こちらはまだ子供のようです。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

シャッター音ですぐに飛び立ってしまいます。鷺は警戒心が強いようですね。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

コスモスもそろそろ終わりですね、寂しくなります。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

橋げたの陽だまりではハトが日向ぼっこしてました。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

晩秋の景色をいくつか紹介します。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

ススキ野原をジグザグ越えてー、トロンタッタトロンタッタ・・・確かこういう歌が合唱曲にあったなあ

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

この鳥の名前がわかりません。少し大きめですけどね。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

急に白鷺君が追っかけてきました。「何か用かあ?」

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

燕がいましたが今回速すぎてこのカットだけ。子育ての真っ最中ですかね。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ただの川辺なんですがいろいろな鳥たちが暮らしていることが分かります。これがまた季節で変わるんでしょうね。これからも注意深く見守っていこうと思うのであります。

おしまい

 


nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

たーちゃん

おはようございます。

 その鳥の名前はムクドリではないでしょうか?
 とてもけたたましい声で鳴き、さらに大集団を構成するので害鳥扱いされることもありますが、害虫を食べてくれる益鳥の側面もあります。
 
 秋は寂しいと言われますが、私は逆にこの寂しさがとても好きなのです・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2010-11-29 08:46) 

ユッキン

野鳥が沢山いてますね~!
是非、望遠ズームで撮っていただきたいですね^^

確かにカラスと会話してる様に見えます(笑)
by ユッキン (2010-11-29 09:38) 

Muirwoods

秋も深まってきましたね。
あと2日で師走の12月です。
12月は秋とは普通言わないので、今年の秋も明日で終わりですね。

おおすみDNS残念でした。
でも、会場に行けたのと、ゼッケン&参加賞をもらえたのは良かったですね。

骨の完治はいつ頃の予定でしょうか?

by Muirwoods (2010-11-29 11:27) 

moumou

たーちゃんさん
なるほどムクドリですか。名前はよく聞きますよね。たーちゃんさんはヒルクライムで山に入るからよくご存じですね。

ユッキンさん
望遠ですか。いいですね。単焦点レンズが欲しいんですが結構高くて。

Muirwoodsさん
雰囲気は少しだけ味わってきました。骨は医者もよくわからないようで痛みがなくなればOKだと思います。毎日ちょっとづつよくなっていく感じです。年末復活くらいでしょうか。
by moumou (2010-11-29 21:36) 

hayazou2002

鳥の写真は難しいです。
by hayazou2002 (2010-11-29 22:47) 

charingo

季節柄、写真の水辺が寒く感じますね。
こういうところにも、季節の移り変わりが感じれるのですね。
by charingo (2010-11-30 00:29) 

kanoka

すすきは良い味を出してくれますねぇ~
私も結構狙っていますが、今一気にいった物が
撮れないでいます。
カラスの件ですが、間違え無く話しかけていますよ!

by kanoka (2010-11-30 00:31) 

tac-phen

うまい具合に鳥をとらえますね。

私は何枚も撮ってやっと数枚とれているかどうかです。

だからこの瞬間というのをうまく取れた試しがないです。

光を浴びたすすき、きれいですよね。

思わず写真を撮ってしまいます。

自然が作り出す美しさはやはりいいですね。
by tac-phen (2010-11-30 05:43) 

moumou

hayazou2002さん
hayazouさんでも鳥の写真は難しいですか?う~む、今度マシンガンさんに教えてもらわないと。

charingoさん
温度感が伝わりましたかね。放射冷却現象で水面からゆらゆらと上がってましたよ。

kanokaさん
このカラス鹿児島弁で青鷺君と話してました。まあ二人とも薩摩鳥なので仕方ないですけどね。会話の内容は今度記事にします。

tac-phenさん
tac-phenさんみたいな綺麗な色がなかなか出せないですよ。何かこう全体的にボーっとしてます。もっとシャキッと撮りたいんですけどね。
by moumou (2010-11-30 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。