SSブログ

荒平天神 [風景]

 ツールドおおすみの帰りにCコースの一部になっている荒平天神に立ち寄ってきました。何とここは私が以前紹介した映画「チェスト」のロケ地だったんですね。チェストについては私の以前の記事をご覧になってください。

 

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

まるで竜宮城のような美しさです。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

満潮になると渡れなくなりそうですね。子供頃父親の実家に遊びに行って家に帰る途中、立ち寄った記憶がよみがえります。ここはそんなに有名な観光地ではないので人もまばらです。釣り人が一人いたくらいですね。

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

ご神体はこの山のてっぺんにあるそうですがかなり急な斜面を登らないといけません。ロープでよじ登らないといけないので今回は断念です。

0010.JPG

 

 

 

 

 

 

この上に御神体があるそうです。菅原道真と関係があるようですよ。

0009.JPG

 

 

 

 

 

 

空には鳶が強風に向かって静止状態で飛んでいました。古江漁港が近いので鳶が多いですね。

0007.JPG

 

 

 

 

 

0011.JPG

 

 

 

 

 

 

いやーそれにしても美しいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(11) 

nice! 4

コメント 11

マシンガン

何だか良さそうなところですね。
そのロープをよじ登ってみたいです^^
満潮になったところも写真に収めてみたいですね。
by マシンガン (2010-12-01 18:07) 

ユッキン

ブロガー根性で頂上まで、登頂&撮影いて欲しかったですけど・・
まだ、体が全快では無さそうですので、無理は言いませんよ^^

ここはのどかでいい所ですね~。
by ユッキン (2010-12-01 18:09) 

moumou

マシンガンさん
はい、マシンガンさんが大好きそうな場所をもってきました。

ユッキンさん
本当は頂上のご神体を観てみたかったんですけどね。本当に鳥居以外は人工物がなくてタイムスリップしたみたいです。
by moumou (2010-12-01 20:16) 

PINABE

moumouさん、こんにちわ!
Team VientのG3のブログから拝見させていただいている、G3の同僚のものです。
 しかしきれいで素敵なところですね。おおすみというと九州ですね。一度行ってみたいですね。自転車で?
by PINABE (2010-12-01 22:14) 

charingo

観光地化するのも良いですが、自分だけの穴場があっても良いですよね。
by charingo (2010-12-01 22:32) 

maruRR

キレイなところですね。

羽衣天女のお話に出てきそうな、そんな海岸なのですが、人がまばらってのが信じられません。

海ってやっぱりいいですね。



by maruRR (2010-12-01 22:40) 

hayazou2002

こんばんは
綺麗なとこですね。
チェストも見てみたいです☆
by hayazou2002 (2010-12-01 23:04) 

kanoka

鳥居の先には別の世界が有りそうな雰囲気ですね!
何かの物語を切り取って来たみたいな景色です。

by kanoka (2010-12-01 23:47) 

たーちゃん

おはようございます。

 私が好きな小説家の山崎豊子さんの小説で、「二つの祖国」という鹿児島出身の日系アメリカ人の苦悩を描いたものがあるのですが、そこに「チェスト」という言葉が出てきます。
 チェストというのは、「とことんやれ」とか「思いきってやれ」という意味なんですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2010-12-02 05:03) 

tac-phen

本当に素晴らしいところですね。

満潮時には道が消えてしまいそうなところも神秘的です。

ますます鹿児島に行きたくなってきました。

暖かくなったら是非...
by tac-phen (2010-12-02 05:40) 

moumou

PINABEさん
初めまして、ようこそ。コメントありがとうございます。本来は自転車ブログなんですがなんせ今乗れないので・・・。はい、是非輪行でいらしてください。観る所走る所てんこ盛りです。

charingoさん
子供頃は当たり前のようにこういう景色を見ていましたが今思えば有難いことですね。大切にしないと。

maruRRさん
はい、今回行って見て改めてそう思いました。海はいいですね。

hayazou2002さん
チェストいいですよ。是非レンタルしてご覧になってください。子供達の友情を描いたものですが泣けます。

kanokaさん
本当は頂上を見てみたかったのですがあそこだけ「そこまでいってQ」の中国の秘境みたいな感じになっていました。怪我が治ったら登ってみたいと思います。

たーちゃんさん
「二つの祖国」にも「チェスト」という言葉がでてくるんですね。今じゃ誰も使わない言葉ですが地元ラジオ番組のタイトルに「チェスト行けヤング」とかあるくらいかな。でも何となく鹿児島県人のこころのどこかにこういう気持ちが残っているように思います。

tac-phenさん
ええ是非、輪行で。霧島、佐多岬、指宿と自転車で周ると楽しそうなところが目白押しです。
by moumou (2010-12-02 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。