SSブログ

初のボジョレーヌーボー [食事]

 みなさんは不老不死の生物ベニクラゲの話をご存知でしょうか?京都大学の久保田準教授が研究しているベニクラゲですが通常は寿命3ヶ月くらいらしいのですが生命の危機に陥ると自分の体から幼生を分離して若返りを図るそうです。

ベニクラゲ

 

 

 

 

 

 

これまでのところ6回の若返りを確認できているそうですがすごいです。久保田先生はこのクラゲを研究して若返りの薬を発明したいらしいのですが果たしてどうなることでしょう。これができればkanokaさんひょっとして100歳過ぎてもブリブリいわせながらロードに乗ってるかもしれないですよ。Muirwoodsがこないだ卒寿の記念にヤビツ行こうっていったんでTTやったんだよ、俺が勝ったけどねーみたいな会話が実現するかもしれません。頑張れ久保田!

さて、今日のお題のボジョレーヌーボーですが、私はこれまで一度も飲んだことがありませんでした。興味がなかったわけではないのですが一般の十分美味しいワインに比べて値段がお高いので縁がありませんでした。が、今年はどうしても飲んでみたくなり初ボジョレーヌーボーです。つまみはユッキンさんお薦めのポーランド産のオイルサーディンのチーズ焼きにしました。ユッキンさん最高に美味いです。ワインに合います。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ラブレ・ロウという赤ワインですがフルーティーで普段飲んでいる熟成された酸味と違ってもぎたての香りを楽しめます。酸化防止剤無添加というのも嬉しいですね。あっ、つまみの写真撮るの忘れた。今日は朝ちゃんと走ったので大手を振って飲めますね。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

まるお

私もボジョレー10年以上前のブーム時に1回しか飲んだことありません。
当時はかなり高かった様な気がします。
でも、今年はドンキで578円から高級になると1万円以上^^;
ボジョレーも色々ですね~
by まるお (2010-11-22 08:57) 

Muirwoods

卒寿を迎えても自転車乗ってたいですねー!!
ボジョレー、今年はまだ飲んでないです。

オイルサーディンのチーズ焼き、美味しそうですね!1
今度やってみよー

骨、まだ付きませんか?
ツールドおおすみは無理っぽいですかね(涙)
by Muirwoods (2010-11-22 09:19) 

norider

moumouさん、こんばんは!!
うまそうなラベルですね。最近はビールばかりでワインには無縁ですが、ワインにはいろいろ長寿な成分が含まれています。フランス人が高脂肪食を取っているのに、心血管疾患が少ないというのはフレンチパラドックスと呼ばれていますが、これは赤ワインを良く飲むからと説明されています。最近では赤ワインに含まれているレスベラトロールという物質が、寿命を延ばす成分ではないかと発表され、若返りサプリとしても売られているようです。
ノリダー
by norider (2010-11-22 11:18) 

moumou

まるおさん
そうそう昔はかなり高かったし今ほど知名度もなかったような気がします。

Muirwoodsさん
骨はまだ完全じゃないですね。筋肉が硬くなっていたので整体の先生に矯正してもらってだいぶ力が入るようになりました。ツールドおおすみは見学でしょうね。

noriderさん
ワインにはそういう成分もあるんですね。フレンチパラドックスですかーなるほど。もっと積極的に飲む必要がありそうです。
by moumou (2010-11-22 12:25) 

kanoka

大人の楽しみですね!
時間を掛けて楽しむ姿が目に浮かびます!
by kanoka (2010-11-22 22:45) 

hayazou2002

こんばんは
不死鳥みたいですね☆
by hayazou2002 (2010-11-22 22:51) 

ユッキン

こんばんわ^^
実はわたしも先日が初ヌーボーでした。。(汗)
ビール一辺倒なので、たまに飲む赤ワインは酔いますね~^^
グラス一杯で瞼がエライ事になりましたよ・・・
でも美味しかった~・・・ワインに嵌るとお財布が大変な事になるので、程々に・・・
by ユッキン (2010-11-22 23:09) 

maruRR

大のワイン好き(ただのお酒好き)です。

"オイルサーディンのチーズ焼き"なんて聞くと、もうたまなく赤ワインが欲しくなります。ヌーボーの良さって新鮮さなんですよね。サッパリしてて呑みやすい。今年は一本だけキンキンに冷やして、おでんと呑みましたが、これがまたイケます。新鮮さ特有のサッパリ感と熱々なおでんがよく合うんですよね。ワインは意外と和食とも合うので、騙されたと思って試して下さいね。

あ、ついつい長文になってしまいましたが、リンクの件ありがとうございました。こちらも貼らせてもらいましたので、末永くよろしくお願いしますね。

by maruRR (2010-11-22 23:55) 

moumou

kanokaさん
初ボジョレーでしたので2日に分けてたっぷりと楽しみました。イオンのワンコインボジョレーも試してみたいですね。

hayazou2002さん
ベニクラゲみたいな生物は他にもあるようで面白い研究をしている人もいるものです。

ユッキンさん
私は普段は量販酒店の300円ワインが多いんですが今回は特別ですね。おつまみ紹介ありがとうございました。美味しくいただけましたよ。

maruRRさん
こちらこそよろしくお願いします。maruRRさんのような人気ブロガーにリンクを貼っていただけて光栄です。なるほどおでんですか、今度試してみますね。
by moumou (2010-11-23 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。