SSブログ

久しぶりの体重測定 [ダイエット]

いつもの思川CR周辺のトレーニングコースに地元の焼酎工場があります。ここはまだ新しい工場なのでピカピカです。できて1年くらいでしょうか。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

白金酒造といって姶良町にある焼酎工場です。創業明治2年ですから西南戦争前からの焼酎蔵です。焼酎造りに欠かせないのが原料と水ですが水は以前紹介した布引きの滝から引いていたこともあったようですが今は新たに井戸を掘って使っているようです。この辺りはシラス台地で濾過された柔らかい水が豊富です。これがまろやかな焼酎の秘密なんですね。

無題.jpg

 

 

 

 

 

 

 

毎朝5:30くらいにここの工場の前を通るのですが、芋の発酵する独特の香りが辺り一面に立ち込めます。思わず酔ってしまいそうです。昨日は久しぶりにカメラを持って歩いてみました。まだ月明かりです。少しづつ朝日が昇り始めます。

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

 0003.JPG

 

 

 

 

 

 

朝焼けの写真久しぶりでしたね。本当は星を綺麗に撮りたいんですけど三脚構えてじっくり撮らないと駄目ですね。それはまたの機会に。

で昨日は体重測定をやってみたのですが、思いのほか減っていません。見かけはかなり痩せたように思いますがデータから言うと大したことないのです。やっぱり自転車の方が消費カロリー的には効果あるかもしれないですね。

3か月前の体重は

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

昨夜は

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

皮下脂肪が0.6%、内臓脂肪が1%下がったようです。なかなかしぶといですね。まあ体脂肪が25%を切るようになったのでようやく標準の上限に入ってきたようです。ロングライド100kmで一気に7000kcal消費とかやらないと駄目ですね。Muirwoodsさんやkanokaさんのパワーが欲しいところです。ツールドおおすみまで後20日。いつから乗れることやら。


nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

まるお

羨ましすぎる体重ww
3kg減っただけで坂が楽に感じるので、多分70kg切ると楽なんでしょうね~^^
しかし、薩摩焼酎にお世話になってるうちは、なかなか^^;
by まるお (2010-11-07 09:03) 

moumou

まるおさん
いえいえ、まるおさんとは身長が違うので比較になりません。体脂肪20%切りはいつのことやら。焼酎はいいのですが一緒に食べるつまみが問題ですね。
by moumou (2010-11-07 09:58) 

ramu3003

こんばんは^^
前半の焼酎のお話は大好きなんですが、後半の体重の話は…ww 最近計ってないなぁ… メチャ増えてたらどうしよう^^
by ramu3003 (2010-11-07 19:05) 

moumou

ramu3003さん
体重なかなか減りませんねー。自転車しっかり乗るしかなさそうですよ。
by moumou (2010-11-07 19:31) 

kayo

あ!体重計がお揃いだ!!
私はあと、体重のグラフを描いてくれるウェブサイトを利用しています。励みになりますよ。
by kayo (2010-11-07 19:34) 

たーちゃん

こんばんは~

 芋焼酎の工場の周りは、あの芋独特の香りが充満しているんですね~
 体重計・・・最近は乗っていませんが、ここ数日、けっこうガッツリと食べたのでちょっと心配です・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2010-11-07 19:43) 

kanoka

順調に減っていると思います。
急激に落ちると当然リバウンドが・・・(汗)
その気になれば、走行距離はいくらでも延ばせると
思いますし、moumouさんの様に少しづつでも継続
する事が一番大事なのだと思います。
(私も本当は朝練とかしたいのですが・・・・笑)

by kanoka (2010-11-07 21:14) 

moumou

kayoさん
グラフにして可視化するとやる気が出ますよね。体重計同じでしたか?奇遇ですね。

たーちゃんさん
そうなんです、あの臭いです。吸いすぎると酔いますよ。体重はすぐに増えますからね、困ったものです。

kanokaさん
まあ焦らずにやるしかないですね。せっかくここまで続けたんですから。
by moumou (2010-11-07 21:40) 

みゅあうっず

歩きだと、さすがに10時間とか出来ませんからねー

一昨日は6000kcalくらい消費したと思いますが、その分、昨日一昨日夜に暴飲暴食したので、体重は減ってませんね(笑)
by みゅあうっず (2010-11-08 15:01) 

moumou

みゅあうっづさん
6000kcalやりましたねえ。想像もつきませんがこうなったらとっととロード買いましょう。どうせ買うならピナレロクアトロとかいいんじゃないですか?
by moumou (2010-11-08 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピーターの法則森三リニューアル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。