SSブログ

ピーターの法則 [雑感]

自転車ブログなのに自転車に1か月も乗れずに書くこともないはずなんですが不思議と毎日更新しています。たーちゃんさんの「それでは更新がんばってくださいね☆ポチ」を見ると頑張らざる得なくなりますね。

 ところで先月著名なコンサルティングの先生のお話を聞く機会がありました。その中で「ピーターの法則」というのがありました。教育学者のローレンス・J・ピーターが1969年に発表した論文なんですが、簡単に言うと人は能力の限界まで出世し、無能レベルに達すると出世が止まるため、大多数の上司は無能な上司なのであるというものです。その結果、ほとんどの組織で、中間管理職やその上司、社長にいたるまで、無能な上司の方が一般的で、無能レベルに達していない少数派の平社員と、まだ上り調子の中間管理職によって運営されていることになります。原因は階級性にあります。例えば現場で成果を上げるとその人は出世します。出世すると現場を離れますね。成果をあげた人が現場を離れて出世してあまり成果を上げていない人や新人で現場を任されていくわけです。本当の効率を考えるならば成果を上げた優秀な現場の人は出世させずに現場に残し給料を上げるべきなのです。仕事を覚えて成果を出すと経験のない管理職に「出世」させるのでマネージメント能力はないは現場の処理能力は落ちるはというようなことが起こります。これにアメリカから輸入された成果主義が追い打ちをかけて必要のないポストが用意されます。ここはやはり基本に帰って第一生命のセールスレディのように社長よりも給料の高いカリスマセールスマン(年収3億)を置くべきですね。出世しないと給料が上がらない今の制度は日本の会社のパワーを奪っているように思いますね。皆さんの会社はどうですか?

ちなみにノーベル賞を獲った島津製作所の田中耕一さんは当時主任という立場でしたが今でも肩書こそフェローに出世しましたけど現場にとどまり研究を続けています。管理職になっても自分に現場が向いているのであれば元に戻してもらう勇気も必要なんでしょうね。収入が下がらなければ。いやいや多少下がってもその勇気を持つべきなんでしょう。


nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

まるお

うちの会社は二人しかいないので出世と言う言葉が懐かしく感じます^^;
同じ職を続けて行くと成績優秀な人でも一部の特殊な人を除いて力が尽きちゃうんじゃないでしょうか。あと飽きちゃうのもあります^^;
で、受け皿として管理職。その人をイジケさせない職は管理職しかないですよね。でも、おっしゃる通りマネージメントは今まで体験したものとはまったく違う仕事なので初心者=無能ってなっちゃうんでしょうね。教えてくれる人もいませんし孤独になりますし・・・
いずれにしろ上の人は下の稼ぎを掠め取って給料貰ってるので下に対して与えるものを考えなきゃいけません。下の人も雇われる器を持たないといけませんしね^^

by まるお (2010-11-06 09:10) 

マシンガン

大多数の人はお金のために働きますから、
「頑張る=給料UP」の図式は揺ぎ無いものでしょうね。
ただ、ある程度お金を手にするようになると、今度は「地位」を手にしたくなるものです。
このあたりの深層心理をどのようにコントロールできるかが肝かも?(笑)
by マシンガン (2010-11-06 09:22) 

moumou

まるおさん
その通りですね。まるおさんの場合は共同経営者ですから両方の立場ですね。本当は上も下もないんですけどね。社長から掃除のおばちゃんまでひっくるめて会社のはずなんですけど。
by moumou (2010-11-06 09:28) 

moumou

マシンガンさん
そうですね給料UPでいいはずです。高い給料=高いステータスじゃないですか。プロ野球選手もそうですし。みんなが元気になればいいんですけどね。
by moumou (2010-11-06 09:31) 

Muirwoods

無能なヤツが多過ぎて嫌になりますよね。
あ、俺が無能? 失礼しやしたー!

って古いギャグはともかく、改めて見ると、ブログトップの
写真綺麗ですよねー

ブログを読むときは携帯で読むことが多いので、たまにPCで
読むと、「おおっ!」と思います。

いつ頃から自転車再開できそうですか?
by Muirwoods (2010-11-07 00:06) 

kanoka

こんばんは!
一応私は『部長』という肩書ですが、未だ現場の最前線で働いています。
昨年のリーマンショックで、給料はガタ落ち(平社員と変わらない)ですが、
小さな会社を引っ張って行く立場と諦めています。
少しは給料を戻してくれれば、自転車グッツが充実するのですが・・・・(笑)
 

by kanoka (2010-11-07 00:42) 

たーちゃん

おはようございます。

 私はプレイングマネージャーである「係長」という立場ですが、やっぱり仕事は管理するよりも自分でしたいタイプなので、このままでも良いような気がします。
 日本の給与体系は、年功序列が一番良いような気がします。

 これからも、更新頑張ってくださいねとプレッシャーをおかけしておりますが、頑張ってくださいね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2010-11-07 07:23) 

moumou

Muirwoodsさん
15日がまたレントゲン検診なのでそこで新しい骨が確認できればOKがでます。年寄りの場合はなかなか成長が悪いようです。

kanokaさん
本当そうですね。アメリカの証券会社トップが馬鹿みたいに高給を取って滅茶苦茶した結果が世界中に影響しましたから。

たーちゃんさん
まったく同感です。昔アメリカの連中がメイドインジャパンの品質がなぜ良くなったのか調べるために来日した時にQC活動の充実と終身雇用による忠誠心の高さを知ったそうです。それを破壊する目的でコンサルティング会社を使って成果主義を浸透させたとか。
いえいえ励みになっていますよ。プレッシャーなんてとんでもない。
by moumou (2010-11-07 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。