SSブログ

桜島警戒中 [風景]

鹿児島市内に行く機会があったのでCanonEosKissX3を持ち出して桜島を撮ってみました。警戒レベル3が継続中なのでさすがにひっきりなしに噴火していますね。

0010.JPG

 

 

 

 

 

 

0012.JPG

 

 

 

 

 

 

見てる間に2回目が爆発してました。これは南岳ですが昔中岳の噴火が激しい時期があって山の形が少し変わったような気がします。真中少し凹んでますもんね。

0014.JPG

 

 

 

 

 

 

牟礼ヶ岡ウィンドファームの風力発電所です。鹿児島市の北東部にあります。

0011.JPG

 

 

 

 

 

 

全部で8基稼働中で発電所の定格出力は10,400kWだそうです。NEDOの支援で作ったみたいですね。鹿児島は台風も通り道で山間部は風も強いのでもう少しこういう施設が出来てもいいはずですがまだまだコストがかかりすぎますね。先日TBSの夢の扉で潮力発電にかけるおじさんたちの話が放送されましたがもっと国全体でああいう活動を支援すべきなんでしょうね。ちょっとまだ弱いです。


nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

マシンガン

おはようございます。
うわぁ~噴火してますね~(^^;)
やはり噴火の際は地震のような、ハッキリとした地響きや揺れが起こるものですか?
周辺で暮らす方は大変そうですね・・・。
by マシンガン (2010-10-20 10:05) 

爆笑オヤジ

派手に噴火してますねー!
見に行きたいですよー。

なんだか、地球が生きてる証拠みたいですよね!
by 爆笑オヤジ (2010-10-20 15:34) 

angiras6

花は霧島 煙草は国分 燃えて上がるは オハラハー 桜島♪

他所者は喜んで踊りだしそうですが、これは大変ですね。
でも、モクモクしてるとちょっと嬉しい・・ゴメンナサイ。
by angiras6 (2010-10-20 16:05) 

moumou

マシンガンさん
普段の噴火は地響きがすることはありません。たまにドっカーンとでかいのが出るときは空振や地響きがすることもあります。島民の皆さんはもっと切実ですよね。

爆笑オヤジさん
ついに改名しました?生きてますよ桜島。マントルを感じます。

angiras6さん
おはら節まで御存じとは。大切な観光資源ですからねーほどよく噴火して欲しいですよね。


by moumou (2010-10-20 21:29) 

kanoka

遂に噴火そのものn写真が!
やはり迫力ありますねぇ~
by kanoka (2010-10-21 00:22) 

たーちゃん

おはようございます。

 桜島の噴火ってこのように見えるんですね~
 思っていたよりも、とても大きくてビックリしています。
 風力発電・・・・日本はヨーロッパのように常に同じ方向に風が吹くヨーロッパと違うので、難しい一面もありますが、このような技術は国をあげて支援してもらいたいですね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2010-10-21 05:42) 

moumou

kanokaさん
そうですねえ、改めて実感しました。でかいです。

たーちゃんさん
風力発電はもっともっと技術革新があってもいいのかもしれないですね。
by moumou (2010-10-21 07:29) 

まるお

見事に噴火してますね~
生で見ると凄いんだろうなって不謹慎ながら思ってしまいました。

by まるお (2010-10-21 09:04) 

moumou

まるおさん
いえいえ不謹慎ではないですよ。初めて観た人はみんなびっくりします。それくらい迫力のあるものです。
by moumou (2010-10-23 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。