SSブログ

竜ヶ城磨崖一千梵字仏蹟 [史跡]

  今朝の早朝ライドは姶良市の蒲生町にある竜ヶ城磨崖一千梵字仏蹟です。先日の住吉池の近くですがこれがわかりにくい。おまけに道が全く整備されていないので訪れる人もあまりないのでしょうね。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

この先になるのですが薄暗くて気味が悪い所です。おまけに横の藪からマムシが出てきて早々に退散してきました。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

で、これだけだと竜ヶ城磨崖一千梵字仏蹟なるものの意味がわからないので姶良市のHPから記事を拝借しました。以下引用文です。蒲生氏の本城であった蒲生城(現在の城山)の岩壁に約120mにわたって梵字が刻まれています。梵字の数は、1700にもおよび、一か所にまとめられたものとしては、日本最多の磨崖梵字であると言われています。でももう少し整備しないといけませんね。せっかくの史跡がわけがわりません。

bonji.jpg

 

 

 

 

 

 

 

最近少し涼しくなったので今日はもう少し走ることにして海側へ走り始めました。加治木港の対岸の堤防脇の道を目指します。

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今日は曇っていて桜島が殆ど見えませんね。

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

パノラマ撮影してみましたが桜島がないのでイマイチですね。やっぱり鹿児島は桜島がないと。

0010.JPG

 

 

 気を取り直していつもの思川CR(すっかりこの名称になってしまいましたが正式ではありません)に戻ろうと走っているとあら?

以前私が蔵王岳と紹介した山が。これは蔵王岳ではないですね。Googleで調べてみると湯湾岳とあります。

湯湾岳

0013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こちらが本当の蔵王岳です。すみませんでした。

0012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

思川周りはもうコスモスが。これはキバナコスモスかな?

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

T:2時間5分、D:38.3km、A:18.3km/h、M:30km/h、O:880.4km

 

 


nice!(5)  コメント(11) 

nice! 5

コメント 11

hayazou2002

こんばんは
梵字がこわそうですね☆
by hayazou2002 (2010-09-20 17:21) 

kanoka

赤のサドルバックいいですねぇ~ 
 
最近小さめのサドルバック購入を検討中です!
by kanoka (2010-09-20 17:57) 

moumou

hayazou2002さん
場所が不気味でした。どういう意味なんでしょうね。城の壁に書いていたということでやはり魔除けかな。

kanokaさん
モンベルのサドルバックです。小さいので容量はそこそこですが軽さがいいですよね。Cateyeのフラッシュライトは付属のベルトで縛りつけています。
by moumou (2010-09-20 18:31) 

SpeedBird

この季節は海沿い川沿いの水辺を走りたくなりますよね。

by SpeedBird (2010-09-20 22:25) 

moumou

SpeedBirdさん
そうですね、水鳥や花々をみながら走るのが最高に気持ちいいですね。
by moumou (2010-09-21 11:57) 

亀之助

大きい梵字ですね。
当時の職人さん達のご苦労が伝わってくるようです^^
にしても走りやすい季節に入りましたね。
潮風の中をサーっと ひとっ走りするのは気持ち良さそうですね。
by 亀之助 (2010-09-21 12:28) 

moumou

亀之助さん
石屋関係者としてはこういうのをみると血が騒ぐのでは?この写真の文字は不動明王らしいです。由来や伝承は殆ど何も残っていないらしいのですが鎌倉後期のものらしく、かの司馬遼太郎さんもわざわざ見にいらしたらしいです。そうですね、確かにいい季節になりました。距離を伸ばしたい。
by moumou (2010-09-21 12:53) 

NO NAME

moumouさんへ
なかなかすばらしい梵字ですね。
のりだー
by NO NAME (2010-09-21 13:23) 

moumou

noriderさん
これの意味がわからないんですよね。何の目的でこういうものが書かれたのか、誰かわかる人がいるといいんですけどね。
by moumou (2010-09-21 21:22) 

angiras6

マムシ・・・。

識別できませんが、とりあえず蛇がいたら退散間違いなしです・・。

私はモンベラーなので、サドルバッグはもちろんモンベルです。
by angiras6 (2010-09-21 21:40) 

moumou

angiras6さん
鹿児島は本土にはマムシ、奄美以南に行けばハブと蛇にはことかきませんね。下手に藪には入れないです。近頃は温暖化でハブの天敵マングースが鹿児島本土で目撃されているようです。モンベラーですか、軽くていいですよね。
by moumou (2010-09-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インナーパンツ姶良カルデラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。