SSブログ

姶良カルデラ [雑感]

 いつも眺めている鹿児島湾(錦江湾)ですが、Wikipediaによれば約2万5千年前に起こった姶良大噴火による火山活動でできたカルデラらしいです。こんな古い話、いったい誰がどうやって調べるんでしょうね。

約8万年前の火山活動の積み重ねで複数のカルデラが折り重なって今の錦江湾を形成したと言われているようです。錦江湾はタイが釣れることで有名ですが沿岸から50mくらいのところで一気に深くなっておりカルデラの淵を降りるような形で海底が形成されているようで最深部は206mもあるそうです。桜島も元々は島だったわけで大正の大噴火で大隅半島とつながったわけですからものすごいエネルギーですね。霧島市から桜島に降りる道に亀割り峠という切り立った峠があるのですがここもこの噴火の中でできたそうで2トンクラスの火山礫が降り積もった結果だということです。自然のエネルギーってすごいですね。

 


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

kanoka

色々詳しいですね!
昔釣り船で鯛を狙いに行って、カレイを釣り上げた
幻の釣り人です。(笑)
初めてだったのですが、どうやれば釣れるんだ!と
幹事の上司に言われたのを思い出しました。
by kanoka (2010-09-21 23:58) 

たーちゃん

おはようございます。

 かなり前のことですが、鹿児島市に仕事で行ったことがあるんですが、そのときの桜島は思っていたよりも大きくてびっくりした記憶があります。
 こうやって、航空写真で見ると、桜島って陸続きなのがよくわかりますね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2010-09-22 05:56) 

TAKESHI

中学の修学旅行は南九州でした。
大噴火でつながった事をバスガイドさんから聞いた事思い出します。
by TAKESHI (2010-09-22 07:20) 

moumou

kanokaさん
私も昔上司に釣りに連れて行かれて慣れない船釣りで酔って自分で撒き餌してアジが沢山釣れたことがあります。本当は鯛を釣りに行ったはずですが自分の撒き餌ではこの程度と思った次第です。

たーちゃんさん
応援ありがとうございます。鹿児島市と桜島の距離は一番近いところで3~4kmしか離れていないので非常に近いです。それが毎日ドカンドカンやってますからね。鹿児島県民は慣れでしょうね、恐ろしい。

TAKESHIさん
うちの親父が若い頃はまだ登れたそうです。一時は自殺の名所にもなっていました。今は登ること自体が自殺行為ですけどね。
by moumou (2010-09-22 07:42) 

angiras6

錦江湾もカルデラだったんですね、知りませんでした。
益々行きたいですね~。

あ、マムシとかハブとか怖いのはお断りです~。
by angiras6 (2010-09-22 21:26) 

moumou

angiras6さん
是非おじゃったもんせ!雄大な景色しかないですけど活火山をこんな目の前で観れるのは世界中でもそんなにないですからね。イタリアのナポリ市と姉妹都市契約を結んでいますがナポリのヴェスビオ火山とナポリ湾の関係が桜島と錦江湾のそれに似ているらしいです。
by moumou (2010-09-24 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

竜ヶ城磨崖一千梵字仏蹟桜島曇り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。