SSブログ

龍門司坂 [史跡]

 雨も上がり路面も乾いていたので今朝は加治木の龍門司坂まで走ります。以前紹介した龍門の滝の奥にある石畳の坂です。龍門司坂は寛文12年(1635)に造られ、元文6年(1741)頃に石敷に整備されたそうです。全長が1,500mの坂道で、現在は約500mが当時の姿で残っています。苔むした石畳と杉木立の中に道沿いに咲くドクダミの白い花やツワブキの黄色い花が演出する情緒たっぷりの坂道で『歴史の道百選』にも選ばれているようです。
近くには、『日本の滝百選』の「龍門滝」や滝を観ながら入浴できる温泉施設,鹿児島湾にそびえる雄大な桜島を眺望する展望所、薩摩焼(龍門司焼)の里に造られたスポーツと陶芸体験施設「陶夢ランド」や「さえずりの森キャンプ場」など多彩な人気スポットが集中しています。NHK大河ドラマ「跳ぶが如く」の舞台にここ加治木町がなっていたことは以前報告しましたがこの龍門坂がロケ地になったようです。90年の放送なので若い人は知らないようですが結構当時は人気があったようです。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

 近代的な道路が整備されるまでここが主要幹線のひとつでしたから島津の殿様や西郷、大久保、ひょっとしたら坂本竜馬もここを通ったかもしれませんね。ちょっとピンぼけしちゃいましたね、すみません。

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

私の住んでいる姶良市は姶良カルデラの断層南西端になります。惣林山(450m),天ケ鼻(429m)などに囲まれ緑のきれいな街です。時間があればは姶良カルデラについて調べてみたいと思います。

0008.JPG

 

 

 

 

 

 

左が惣林山、右が天ケ鼻でしょうかね。ここに住んで20年になりますがあまりよく知りません。

0009.JPG

 

 

 

 

 

 

今日の桜島です。5分くらい前に噴火してました。今日は風向きから鹿児島市内ですね。

0013.JPG

 

 

 

 

 

 

思い川の真中にシラサギがいるのが見えますかね?朝は静かにしていますが夕方から夜にかけてとんでもない声で鳴きます。そうまるで笑い袋のような。専門家の話では仲間に「もう帰ろうよ」と呼びかかているらしいです。独りで帰れないやつのようですね。

今日のデータ T:1時間16分、D:23.0km、A:18.0km/h、M:27.1km/h、O:494.4km

 

 


nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

hayazou2002

こんにちは☆
by hayazou2002 (2010-08-29 12:01) 

norider

moumouさん、こんばんは!
訪問させて頂きました。
鹿児島にはかなり以前に行ったことがあります。ラーメンがうまかったのと温泉が良かったのを覚えています。
きれいな山ですねー。自転車のツーリングは峠を越えながらどんどん景色や雰囲気が変わってゆくところと、おいしい食べ物に出会うことが一番いいとこなので、そういう意味では素晴らしいところにお住まいですね。
ノリダー
by norider (2010-08-29 12:31) 

moumou

noriderさん、ご訪問ありがとうございます。私もシカゴの景色を楽しみにしています。向こうの自転車文化の紹介もよろしくお願いします。
by moumou (2010-08-29 19:56) 

angiras6

自転車に乗りだすと、自分の住む街の事を意外と知らないものだと気が付きます。

自転車で走るようになって、ようやく「我が街」になったと思います。
by angiras6 (2010-08-30 08:44) 

moumou

angiras6さん、その通りですね。観ているようで観ていませんでした。最近まるで小学生のように地元の文化に興味が出てきています。
by moumou (2010-08-30 08:58) 

kanoka

こんばんは!

moumouさんは仕事の関係で鹿児島なのでしょうか?
 
私もお客様が鹿児島に多い事と、支社が熊本にあるので
九州へは良く訪問するのですが、とても景色の良い場所が
多い事と、食べ物が美味しい(焼酎も!)イメージが大きいです。
 
九州の魅力を今後もレポお願いします。 ☆ポチリ
by kanoka (2010-08-30 21:22) 

moumou

kanokoさん、そうでしたか鹿児島にはよくこられるのですね。私は出身が鹿児島市、仕事は霧島市、住んでいるのが姶良市です。焼酎の種類の多さと味も様々ですね。何度も訪れて好きになる人も多いようですよ。
by moumou (2010-08-30 23:03) 

kanoka

地元の方だったのですね。
大変失礼を致しました。

鹿児島出張の時は、いつもJALのキャビンアテンダントさん
お勧めの薩摩いもケーキを買って帰るのが、お約束と
なっています!(家族全員大好きです)
by kanoka (2010-08-30 23:14) 

moumou

kanokaさん、薩摩芋のことをカライモって我々地元民は呼んでいますが新幹線や篤姫の影響もあって観光客に大人気のようです。メーカーも数え切れないくらいいつの間にか増えていますね、びっくりです。
by moumou (2010-08-31 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体重測定VAAM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。