SSブログ

自転車の塗装 [自転車]

 以前、自転車の塗装が剥げてきたので車用のタッチペンで修理した話を記事にしました。皆さん同じような経験があるようで特に自転車の塗料と同じ色を探すのに苦労されている様子でした。先日もポタの途中で写真を撮ろうと自転車を石垣にもたれさせていると、風の力でずるっと滑り塗装をガリガリっと。これじゃあいつまでたっても傷はなくなりませんね。maru_RRさんのようにスタンドを欲しくなる理由もよくわかります。車の全塗装って修理屋さんでよくやってくれますが自転車にも同じようなサービスはあるんでしょうかね?特に自転車の場合はあのロゴが命なんですがきちんとやれるところってあるのでしょうか?あったにしてもメチャクチャ高そうですけど。と思ってGoogle先生にお尋ねしたらありました。http://www.pro-fit.ne.jp/bicycle.htm

もとは車の板金屋さんみたいですが綺麗にやってくれるようですが結構いいお値段しますねえ。約5万円。 

うーん、もう少し簡単に塗装の修理がDIYでやれると嬉しいんですがねえ。そういえば塗装面を新車のときにガラスコーティングされている方も結構いらっしゃいます。あれはこういうちょっとした傷とかに効果は発揮するのでしょうか?私も次回新しいフレームになるときにはガラスコーティングを念頭に入れたいと思います。


nice!(11)  コメント(15) 

nice! 11

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
angiras6

高い!

仕上げの差はあるでしょうけど、大阪なら2万ぐらいで全塗装出来るお店がいっぱいあるらしいです。

ちなみにSURLYの場合は全塗装用にブランドロゴのステッカーが販売されてます。
by angiras6 (2013-05-14 06:35) 

koni

私も塗装考えて、調べましたが高くつくなぁって思いで断念しました。
自分で塗装されてブログに書かれてる方も多いですが自分には出来ないので諦めました。
2万円だと安いですね。
by koni (2013-05-14 07:40) 

ぷるるん男爵

おはようございます。

姶良にアルミの焼付工場があります。
ひょっとしたら焼付してくれるかも知れません…

ただ、ロゴなどの細かい作業は解りませんけど、単色でしたらかなり上手では無いでしょうか…?

僕は部分塗装はカー用品店でホルツのリペアキット一式買って車のタッチアップで済ませています。
色味さえあればこれも仕上がりが綺麗ですよ (*'ヮ'*)
by ぷるるん男爵 (2013-05-14 08:55) 

ととろ

自転車のコーティングは割にあわなさそうですよね〜車の10万でも出せなかったですf^_^;)
しかし、石やらはねて下側は傷は普通につきますしね〜汚れはまだ落ちるんで良いんですが傷は厄介ですよね(;´Д`A
by ととろ (2013-05-14 09:12) 

みぞお

友人がカーボンバイクを買った時に、ガラスの鎧を塗布してもらうと、余程の力をかけない限り傷はつかないようになっているそうです。
http://crest4-cars.com
by みぞお (2013-05-14 11:01) 

こーじ

うちのU太が去年輪行ツーリングをしたときに、フレームにでかい傷をつけて帰ってきました。
かわいそうだったのでたまたま家にあったプラカラーでぺたぺたと塗ってやりました(笑)
フレームがフツーの黒だったのでほとんど目立たなくなりましたけどね~。
ま、傷も愛車の歴史のうちと思えば愛着もなおさら・・・(そう割り切れれば、ですが・笑)
by こーじ (2013-05-14 12:17) 

Loby

自転車の塗装も結構値が張りますね…^^;
でも、やはりロゴなどはキチンと残して塗装してもらわないといけないし…
それやこれやでやはり手間がかかるので高くなるのでしょうね。

by Loby (2013-05-14 22:09) 

moumou

angiras6さん
確かにお高いですねえ。
by moumou (2013-05-15 00:26) 

moumou

koniさん
それくらいがせいぜいだと思いますよね。まあ傷をつけないのが一番ですけど。
by moumou (2013-05-15 08:43) 

moumou

ぷるるん男爵さん
やはり色合わせが結構難しいでしょうね。タッチペンもなかなか色が合わなくて苦労しております。
by moumou (2013-05-15 08:45) 

moumou

ととろさん
案外見えないところで傷ががーって入っていますよね。
by moumou (2013-05-15 08:47) 

moumou

みぞおさん
ガラスコーティングしておくべきでした。次回は必ず。
by moumou (2013-05-15 08:48) 

moumou

こーじさん
黒だと微妙な違いがやはり気になるでしょう?
まあ傷も乗った証なんですけどねえ。
by moumou (2013-05-15 08:49) 

moumou

Lobyさん
そうなんですよ。案外かかりますよね。
by moumou (2013-05-15 08:52) 

ももんが

私は安いフレームなので傷は諦めてます。
5万だともうちょっと追加したら同程度の新品換えちゃいますし。
ヒマがあったら剥離して自家塗装してみたいですね。

by ももんが (2013-05-17 00:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。