SSブログ

いわくの場所ポタ [サイクリング]

 先日整体院の治療室の壁に貼ってるカレンダーの写真が素晴らしく、どこの風景だろうと先生に聞くとすぐ近所だとのこと。先生の話では「子供のころ、近づくなと言われていた」らしいです。要するに霊的に何か出ると。それでは次回のポタで行ってみようと12日に行ってきました。起きたのが少し遅く、8時過ぎの出発。

 

 0001.JPG

 

 少しガスってますね。 

0002.JPG

 

  おー、ここまで28.3km/h。ってまあ3kmちょいしか走ってませんけど何か?(笑)。

 1089.jpg

 

加治木町を走っていると突然後ろの方で金属音が。あれ?なんか落ちた?

0003.JPG

 

 CO2のボンベが落ちていました。締め込みが甘くなっていたんでしょうね。

 

0004.JPG

 

0005.JPG

 

 龍門の滝を通り過ぎて昨年7月Fuelさんをお連れした龍門司坂へ。

0006.JPG

 

  ここからヒルクライムですと。最近整備された案内板にはしっかり金山橋って確かにありますねえ。

0008.JPG 

 

 ここを登っていきます。昔Escapeで登って途中で断念して帰ってきたような気がしますねえ。3年ほど前ですが(笑)。

 0007.JPG

 

 斜度11%ですと。 

0019.JPG 

 

 登っていくとあっと言う間に分岐点に到着。右折して入っていくと雰囲気ががらっと変わります。なんか出そう(怖)。 

  0009.JPG

 

 そして龍門の滝の上の方に到着。一昨年カレー君やtac-phenさんをお連れした時に滝の上の方に展望台が見えていましたが坂嫌いの私は案内をしませんでした(笑)。こんなに近いのであれば連れてきてあげればよかったですね。次回必ず行きましょう。

 

 

0010.JPG 

 

 左手に龍門の滝が見えます。 

0011.JPG 

 

 展望台から加治木町内を望む。 

0012.JPG 

 

 龍門の滝は「マムシの巣窟」。展望台もあまり落ち着いてゆっくりとしている気にはなりません。ここからしばらく奥の方へ走ります。突きあたりを右折すると到着です。なかなか趣のある眼鏡橋らしいんですけど川の中まで降りないと見えないです。ちょっともうマムシの季節なので草むらに降りるのはやめときました。 

0015.JPG

 

 坂井出の滝、何か見えます?

0014.JPG

 

 子供たちがここの滝壺で泳いだりするのは危ないので、大人たちは子供に近づくなと言っていたみたいですね。ただここで泳いだ子供の話では腕を誰かに掴まれたとか、引きづり込まれそうになったとかそういう話があるそうです。 

0016.JPG

 

  姶良市のHPから抜粋。下から撮るとこういう綺麗な写真が撮れるのですよねえ。

 無題.jpg

 

  その霊的なものを鎮める意味合いでしょうか?あちこちに赤い鳥居が置いてあります。

0017.JPG

 

 

0018.JPG 

 

  さて、今日は午後からまたいろいろとやることが。短いポタでしたが今まで行っていなかった新しい場所を知ることができました。


nice!(8)  コメント(15) 

nice! 8

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
すいすい

へ~!マムシの巣窟なんだ(^O^)
誰のマムシがでかいか、マムシ比べに行かないと
行けませんね(๑≧౪≦)てへぺろ
by すいすい (2013-05-13 07:36) 

charingo

写真には写っていませんが、moumouさんの背後に……(゜o゜;)
ヒルクライム、簡単に登っていますね~
by charingo (2013-05-13 07:47) 

まるお

鳥居って、誰かのマムシからピューッとアンモニア吐き出すの防止する為の鳥居ですか~ww
電柱に書いてあるの見かけます^^

by まるお (2013-05-13 08:14) 

ととろ

昨日蛇ふんじゃいましたf^_^;)気づかず、なんか落ちてると思ったら蛇だったみたいです(笑)
by ととろ (2013-05-13 08:29) 

PINABE

最後の文面からは、へびもそのほかの何かも出なかったのですね?
良かったあ。
by PINABE (2013-05-13 09:05) 

みぞお

3年前に挫折した坂を、今では余裕で登られるのは、すごいです。
流れが複数ある滝壺で泳ぐと危ないですね。
by みぞお (2013-05-13 13:42) 

ユッキン

マムシは勘弁して下さいww
ニョロニョロ系で大丈夫なのはゴカイとイソメだけです(笑)
by ユッキン (2013-05-14 01:33) 

moumou

すいすいさん
河川周りはやはり多いですね。
by moumou (2013-05-14 05:59) 

moumou

charingoさん
少しは成長したってことでしょうかね(笑)。
by moumou (2013-05-14 06:00) 

moumou

まるおさん
やはり滝周辺は名所になっているようで結構多いみたいです。
by moumou (2013-05-14 06:01) 

moumou

ととろさん
滑って転ばなくて幸いでした。ヘビの上にコケタラ最悪ですよ。
by moumou (2013-05-14 06:02) 

moumou

PINABEさん
出たら大変ですよね。真っ先に逃げ出しますよ。
by moumou (2013-05-14 06:03) 

moumou

みぞおさん
滝壺は構造が結構複雑で流れも変化が激しいので危ないですよね。
by moumou (2013-05-14 06:04) 

moumou

ユッキンさん
私も苦手な一つです。にょろにょろ系は全て駄目ですね。ああ鰻はOKです。
by moumou (2013-05-14 06:05) 

kanta

ところ変われば読み方違うんですね!
きんさんばしですか、名古屋は「かなやま」ですね。

しかし、激坂をかるがると・・・(#^.^#)
by kanta (2013-05-14 15:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。