SSブログ

バランスの良い食事と食の安全 [ダイエット]

 私がお世話になっているあすけんの栄養士さんからよく注意されるのが食事のバランスです。カロリー不足も過多もダメ、脂質の不足も過多もダメ、乳製品、果物も摂らなければなりません。私の体格で1日当たりの摂取許容カロリーは2200KCalくらいなんですが点数をみながら夕食で調整しております(笑)。まあ最近は体重の減少よりも腸内環境の改善を目指していますので乳製品は欠かせないもの。ところが日本の乳製品ときたら牛にホルモン剤を注射しているとか。当然これが牛のお乳にも出てくるらしくて人体への影響が心配されるところです。ホルモン剤の効果で牛は沢山ミルクを出すらしいのですが自然が一番なんですがねえ。というかこういうところに人為的な細工を何もしていませんというのをきちんと謳って製品化してくれたら買う人は多いと思うのですが。どうも日本の食品会社はダメですねえ。厚生労働省がダメダメだから仕方ないのかもしれませんが。パンやお菓子に含まれるマーガリンやショートニングも海外では認可されていないところが多いです。アレルギーやアトピーが増えた時期とこういう食品が出回った時期を相関とってみるとわかりそうな気がしますが。TPPで関税のことばかりが注目されますが食の安全を売りにして日本の食品を見直し海外に流通できるようにしなければいけませんね。日本は桁違いに食品添加物が多いですから。自分の口に入れるもの皆さんは気をつけていますか?
nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
すいすい

体に悪そうな物は甘くて油こくってカロリーが高くて
おいしんですよね~(>_<)

by すいすい (2013-05-15 07:20) 

みぞお

余計なコストをかけて見た目を良くする為の添加物の塊になった食品を自然なものと喜んで買っているのも変な話ですよね。
by みぞお (2013-05-15 10:01) 

ととろ

全然ですね〜考え出したら記載しているものも本当にそうか?と思って完全に全て疑心暗鬼になってしまうタイプですf^_^;)
by ととろ (2013-05-15 20:54) 

Gonz@les

アミノ酸などって書かれてるものは大概化学調味料はいってますもんね。
海原雄山も嘆いてました。(笑)
by Gonz@les (2013-05-15 21:30) 

moumou

すいすいさん
脳が騙されているだけらしいですよ。
by moumou (2013-05-16 07:43) 

moumou

みぞおさん
本当そうですね。やはり自然回帰かなあ。
by moumou (2013-05-16 07:44) 

moumou

ととろさん
若いうちから気をつけておいたほうがいいです。
理想は自給自足?
by moumou (2013-05-16 07:45) 

moumou

Gonz@lesさん
普通に食事から摂取するのが一番のようですね。
まあ競技の時にはドーピングも仕方ないでしょうけど(笑)。
by moumou (2013-05-16 07:48) 

亀之助

納豆が整腸効果あるとか聞いたのでネギ入れてよく食べます
キムチと一緒に白飯へのっけてガツガツっと。
by 亀之助 (2013-05-16 12:39) 

ももんが

バターが買えなくて安いマーガリンばかり食べています。
食の安全にも気を配りたいのですが、貧すれば鈍すでなかなか実行できません・・・。
by ももんが (2013-05-17 00:21) 

自転車の塗装錦江湾一周ポタ計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。