SSブログ

久々のローラー台インターバル [トレーニング]

 最近週末は天気がよくローラー台に乗ってもLSD的なまったりとした乗り方が多かったんですがきちんと脚力を鍛えようと思うとこれではいけませんね。ということで久しぶりに200Wのインターバルトレーニングを行いました。負荷は最低の”L"でスタート。200Wでケイデンス90を1分間維持します。そして1分間のクーリング。いやー1分間のクーリングで1分間の全力もがきは苦しいですな。ヘロヘロになって終了。時間がないときはこういうインターバルトレーニングが一番効率的ですね。もっと追い込まないといけないんですがついつい甘い方へ流れてしまいます(笑)。気温もだいぶ上がってきましたのでtac-phenさんが言うとおり汗対策を考えないとこれからの季節しんどいですね。扇風機の出番かなあ。

 先日は女優の天海祐希さんが心筋梗塞になったとか。心肺機能や心筋周りの血管の流れは特に重要ですね。ああいうスマートな方でも病気になるとは。食事の欧米化とストレスの増加が若年層の心筋梗塞増加の要因のようです。肉の3倍くらい野菜を食わないといけませんね。


nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
charingo

肉より先に野菜を食べるとか、順番もあったような…(未確認情報)

先日tacちゃんより鹿児島遠征の計画があがったのですが、皆の予定が合わすに延期となりました。
また皆と会ったときに打ち合わせしてみますね。
by charingo (2013-05-10 07:51) 

koni

moumouさん、charingoさんが書かれてますようにご一緒させて貰い鹿児島遠征を楽しみにしてたのですが・・・(泣)

by koni (2013-05-10 08:11) 

ぷるるん男爵

おはようございます。

同じミノウラのローラー台ですよね?
ワットの計測はどうされています?

恥ずかしながら先日入手したものの、イマイチ調整がうまくいかず活用し切れていません… (;゚∀゚)

moumouさんのインターバルトレーニング良さそうですよねぇ。茶輪子の朝練でも1時間半走った後もがきを5本しますがヘロヘロです…w
by ぷるるん男爵 (2013-05-10 09:18) 

PINABE

moumoさん、向上心旺盛ですね。私は、景色の変わるようすが好きです。私のローラー台は、ポジション確認専用です。
by PINABE (2013-05-10 19:45) 

ととろ

もう暑過ぎてできれば実走にしたいですよね〜練習としてはローラーの方が効率的なのはわかるんですが暑過ぎる( ̄◇ ̄;)
by ととろ (2013-05-10 19:50) 

moumou

charingoさん
炭水化物を最後にとかありますねえ。
皆さんの都合を合わせるのが大変そうですねえ。私も楽しみにしていますので何とか調整していらしてください。
by moumou (2013-05-10 23:24) 

moumou

koniさん
是非一緒に走りましょう。調整を頑張ってください。
by moumou (2013-05-10 23:31) 

moumou

ぷるるん男爵さん
はい、同じミノウラですねえ。ワットの計測はANT+を受信できるiPhone用の受信機を購入しLivetrainingのアプリで見ています。ミノウラのHPにも掲載されていますよ。
by moumou (2013-05-10 23:53) 

moumou

PINABEさん
これからの季節は暑さとの闘いですね。やはり外を走るのが一番ですよ。
by moumou (2013-05-10 23:55) 

moumou

ととろさん
確かに暑すぎますね。エアコンの効いた部屋で扇風機全開なら大丈夫かなあ。
by moumou (2013-05-10 23:59) 

Gonz@les

インターバルトレは地脚をつくるっていいますからね〜。すぐに成果はでなくとも1年後は絶対違うはず。
…と信じて僕もやってます。(^_^;)
by Gonz@les (2013-05-11 05:34) 

moumou

Gonz@lesさん
私もGonzさんがやっているのを知ってやることにしましたからねえ。いつも言い聞かせてますよ、Gonzさんでさえやってるんだぞーって。
by moumou (2013-05-11 07:55) 

kanoka

こんばんは。
天海さん心配です!
我々おじさんはしっかり水分取って、サラサラになる努力しなければ・・・・(笑)

by kanoka (2013-05-11 21:29) 

moumou

kanokaさん
他人事ではないですもんね。やはり食とストレスでしょうかねえ。
by moumou (2013-05-12 07:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。