SSブログ

ロングライドに備えて [自転車小物]

 これまで私は工具類はサドルバッグ派だったわけですがサドルバッグの欠点としてシートポストに取り付けたリアライトの視認性が悪くなる可能性があります。先日瀬戸近でウロウロしている時にこういうのを見つけたのでつい買ってしまいました。

0001.JPG

 

 ガタガタ音がしないということで内部にはこのようにウレタンシートが巻いてあります。ハイ、ただこれだけなんですけどね(笑)。まあボトルゲージ2本とも使うことは滅多にないのでしばらくこれでいってみましょうかねえ。 

0003.JPG 

 

 それからもうひとつ、こういうのも見つけてきたのでゲット。猫目のソーラー充電自動点灯リアライトです。

 

0002.JPG

 

 

0007.JPG 

 

 まあまあ小さいのでこれくらいなら許せるレベルかなあ。

 

0005.JPG

 

0006.JPG

 

 とりあえずはシートステーに取り付けてみました。トンネルの中とか自動的に点灯してくれるので便利ですよね。先日のツールド風で初使用だったのですがトンネルの中や帰りの暗がりでもバッチリでしたよ。連続点灯5時間だそうですからまあ通常は問題ないですね。ツールボックスの方は高さが低いのであまり容量がないというのと底にウレタンがないので段差でどうしてもガタガタいいますね。そのうちもう少し大きなボックスに変更したいです。サドル周りはこれですっきりしました。


nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ととろ

新導入だったんですね!オートでライトがつくのは便利ですね^_^
最近は明るくなってきましたが、冬は真っ暗なのでリアとヘルメットとの二灯にしてました^ ^
by ととろ (2013-05-04 04:47) 

すいすい

私も以前、クラッカーやくすス玉を運んでた頃はサドルバッグをよく利用してましたが最近は大きめツール缶だけになりました。レンチ、チューブ×2、ポンプ用延長ホース、お金、タイヤレバー、CO2インフレーターが入ってます。
by すいすい (2013-05-04 09:49) 

こーじ

ソーラーで、しかも自動点灯ってのはいいですね!
ボトルケージ用のツールボックスですか。そういや僕もボトルを2本つけて走ることなんてまずありませんし。
そう考えるとなかなか使いやすいかも。
by こーじ (2013-05-04 11:36) 

まるお

ツールボトルちょっと試したんですが、なにぶん私の場合は水分補給が人の倍ww
なので、まもなくダブルボトルになる予定ですww

by まるお (2013-05-04 12:23) 

Gonz@les

自分もサドルバッグを使わない派ですけど、その理由は単にかっこ悪いから。(^_^;)
ロードバイクのサドル下の空間ってなにもない方が断然カッコいいと思うんですよ。まあバイクで言うところのリアフェンダーレス仕様みたいな?(レーサーレプリカのリアフェンダーレス仕様はかなりカッコいいんです!)
ライトのはなしですけど、PIAAからでてる夜ホイールが光るライトがちょっと気になってます。
by Gonz@les (2013-05-04 16:30) 

moumou

ととろさん
ヘルメットの後ろのライトも結構効果が高いようですね。
夜間は目立つことが重要ですから。
by moumou (2013-05-04 21:05) 

moumou

すいすいさん
もう一回り大きなツール缶が欲しいんですけどねえ。
重心は低くなってサドルバックよりは走りやすいですね。
by moumou (2013-05-04 21:09) 

moumou

こーじさん
重心が低くなるのでダンシングがやりやすいそうですよ。まだ実感がないですけど。
by moumou (2013-05-04 21:10) 

moumou

まるおさん
自販機がないところを走る場合はダブルが必須ですよねえ。まあ滅多にないですが。
by moumou (2013-05-04 21:12) 

moumou

Gonz@lesさん
確かにツール缶の方がサドル周りはすっきりしてロードレーサーっほくなりますね。
by moumou (2013-05-04 21:14) 

charingo

ロングライドと言えば、現在Fuel氏がスカイツリー目指して走っております。
3日の3時A.M.に出発して、5日7時A.M.頃小田原辺りのようです。

by charingo (2013-05-05 10:49) 

moumou

charingoさん
マジですか?またまたキャノンボール的な挑戦をやっているのですね。月曜日に新幹線帰宅計画でしょうか?相変わらずやってますねえ。でもってブログ更新はないんでしょう?(笑)。
by moumou (2013-05-05 19:13) 

第3回ツールド風その4藤祭りポタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。