SSブログ

藤祭りポタ [サイクリング]

 このGW前半にどうしても行っておきたかった霧島市の和気神社で開催される藤祭り。5月2日に少しだけ時間が出来ましたので行ってきました。いつもの場所でパチリ。

 0001.JPG

 

0002.JPG

 

 お尻の痛み軽減のためサドルを5mmほど高くしてみました。いつものように加治木の国立病院前を通過し10号線をひた走り加治木峠を越えていきます。ひょっこりひょうたん島の前でも1枚。

0003.JPG

 

0004.JPG

 

 あっという間に霧島市内に入り、妙見を登っていきます。今日の注意事項は心拍数を上げ過ぎないこと。LSDを心がけて140前後で進んでいきます。まあ坂ではどうしても180近くなってしまうんですが極力上がらないように注意していました。

0005.JPG

 

0006.JPG

 

 和気神社には妙見の例の石橋のところから右折です。

 

0007.JPG

 

 今日はこんなにいい天気でした。 

0008.JPG

 

 この左側の筋を登っていきます。 

 0009.JPG 

 

  ここを通るたびにこの看板が「ヘンタイ」に見えるのは私だけでしょうか?(笑)。ヘンタ茶です。

 

0010.JPG

 

 ここから少し登るのでダンシングしてみたのですがすぐに心拍数が上がって180に。どうしても坂では上がってしまいますねえ。舗装はされていますが狭い道なので車で行く方は要注意です。

 

0011.JPG 

 

 1時間半くらいで到着です。藤祭りGW中は入場料300円なんですが今日は無料でした。交通整理の警備の方が数名でてはいましたが一応平日のため空いていました。

 

0012.JPG 

 

0013.JPG

 

 一部枯れ始めていましたが綺麗な藤を今年は観ることができました。昨年はもう剪定されて花はゼロでしたからねえ。 

0014.JPG

 

 甘い香りがそこらかしこに漂っています。 

0015.JPG

 

0016.JPG

 

 

0017.JPG

 

 

0018.JPG

 

 社殿の隣にも藤棚がずらりと並んでいました。

 

0019.JPG

 

 

0020.JPG

 

 

0021.JPG 

  

 藤祭りを堪能できましたので今日はまっすぐ帰ります。途中ローディーと一人だけすれ違いました。最近流行しているとは言いながらも意外とロード人口少ないんですよね。和気神社に向かう道はこのようにまだ工事が終わっていない所があります。数年前の大雨で崩れましたからねえ。

 

0022.JPG

 

 

0023.JPG 

 

 一気に妙見を下って霧島市内に入り、見次の交差点を右折、小田方面へ走ります。トンネルまで一気に走りました。 

0024.JPG

 

 

0025.JPG

 

 ここからまた一気に下ります。8:30に出発して11:30には戻ってきました。走行距離57km、平均心拍144でした。回復走としてはまあまあじゃないですか。 


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
こーじ

ヘンタイ!(笑)
やはり変態さんにはそう読めてしまうもんなんですね~(納得)
藤の花、きれいですね♪
by こーじ (2013-05-05 08:02) 

charingo

変態でない私は、ヘンタイ…いやいやヘンタとしか読めないですよ(;^_^A

藤棚は壮観ですね。
ええ季節です。
by charingo (2013-05-05 10:38) 

ととろ

上りでゆっくりのぼるなら、歩くような感じで体重でペダルを踏む感じで乗って見てください〜ケイデンスは極端に低いですが疲れずに登れると思います( ´ ▽ ` )ノ
和気神社も藤が季節だよなぁ〜と思ってました!さすが四季を楽しむmoumouさんですね♪( ´▽`)
by ととろ (2013-05-05 11:25) 

moumou

こーじさん
ここの藤は地元の方が一生懸命手入れをされているようです。
立派な観光資源ですね。
by moumou (2013-05-05 20:18) 

moumou

charingoさん
ヘンタなんて変な名前ですよね。飲んだことはありませんが(笑)。岡山の和気神社とよく勘違いされるようですよ。
by moumou (2013-05-05 20:20) 

moumou

ととろさん
そう、それそれ。それを目指しているんですけどねえ。ついつい回転数が上がって心拍数が上がってしまいます。
by moumou (2013-05-05 20:22) 

ロングライドに備えて鯉のぼり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。