SSブログ

ようやく春が来た!! [サイクリング]

 23日は先日の天気予報では雨の予報で外を走るのは無理と思っていましたが前日になるとこれが一転晴れの予報に。まあ天気予報の移ろいはこの季節そう珍しくはないのだけれども桜が雨で散る前に何とか見ておきたいと遅めの9:30スタート。というのも前日の夜遅くまで雨が降っていた関係で路面がウェット。少し日が登ってからの出発の方がいいという判断です。風もなく穏やかな天候。

 0001.JPG

  別府川の対岸の桜も満開です。

0002.JPG 

 

 しばらく走って加治木の街中に入り、網掛橋から1枚。 加治木の網掛川沿いの桜並木も満開ですねえ。

0003.JPG

 

  これだけ咲いていれば花見も十分出来るでしょう。ただ天気がどうでしょうねえ。加治木峠を越えいつものように10号線沿いを真っすぐに。最近TOYOTAのCMでひょっこりひょうたん島が出てきますけど、考えてみれば錦江湾のこの島もひょうたん島に見えないこともないなあ。ちょっと沈み込んだひょうたん島(笑)。

0004.JPG

 

  霧島市に入り一気に天降川まで走りましょう。ここも結構桜が多くこの辺りの名所になっているんですよ。

 

0005.JPG

 

 

0006.JPG 

 

0007.JPG

 

0008.JPG

 

 散歩している方、ジョガーも大勢いましたよ。川辺のCRから上に上がり歩道に沿ってポタポタ。曇ってはいますが暖かくて気持ちがいいですね。 

0009.JPG 

 

 0010.JPG

 

 ここまでAv24km/hできてましたよ。あの10号線の歩道をちょろちょろ走るのを除けばもっと上がるかもしれないですね。桜を堪能した後は瀬戸近に寄って萩原さんと雑談。今は新学期の通学用自転車準備で忙しそうでした。さてここまでくれば久しぶりにAomiCafeに寄ってみましょう。今日はパスタランチにしました。ここのラザニアは絶品なんですけどねえ。前菜の生ハムサラダは写真撮らずに食ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]。今日のパスタは小エビのトマトソース。これがまた絶品でございました。

 

0011.JPG
 
 
 
 シェフのサービス、プリン。これまた美味しゅうございます。
 
0012.JPG
 
 
 
0013.JPG
 
 
 30分ほどマッタリして、霧島に登るか、城山に桜を観に行くかと思ったのですが空を見ると何となくひと雨きそうな予感。これは急いで帰路についた方が良さそうです。小田のトンネルで若干速度は落ちましたがノンストップで姶良市まで戻ってきました。うちの近所の小学校の桜も大きくなりました。
 
0014.JPG
 
 
 
0015.JPG
 
 
 
0016.JPG
 
 
 
0017.JPG 
 
 
 今年の桜は例年よりも開花が早く満開も10日ほど早いですね。学校の入学式に桜の満開が当たると絵になるんですが。まあでもこうして満開の桜を見ると春がようやく来たなあと感じます。2時間ちょいのポタでしたが十分に春を感じることができました。いよいよサイクリングのシーズンインですねえ。
 
 
無題.jpg 

 

 


nice!(9)  コメント(16) 

nice! 9

コメント 16

ととろ

昨日は雨予報の合間のかすかな晴れ間でしたね!練習してるみんなが羨ましかったです!
桜は今年は早く満開ですね!妙円寺詣りのあの道もほぼ満開と言った状況でしたよ( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2013-03-24 04:38) 

すいすい

先日はお誘い頂いたのに参加出来ずにすんません
でしたm(_ _)m。義父と桜ヶ丘で花見、昼から酒三
昧でした。唯一この週末で雨の上がった6時間でした。
そろそろ、「ツー風」の季節でもありますね(>_<)


by すいすい (2013-03-24 06:42) 

Gonz@les

こんにちは。今日も休みの待機勤務でテンションがた落ちのGonz@lesです。(T_T)
天降川沿いは一気に咲いてきましたね。僕の出身校の国分西小学校の桜並木も見事ですよ~。明日は午前中だけノーマルクランクでのヒルクライムを試してみるつもりです。(^_^)
by Gonz@les (2013-03-24 13:11) 

moumou

ととろさん
松元のあの桜並木も綺麗でしょうねえ。
by moumou (2013-03-24 19:40) 

moumou

すいすいさん
いつがいいですかねえ。GW前かなあ。
by moumou (2013-03-24 19:41) 

moumou

Gonz@lesさん
明日はいい天気みたいですね。国分西小の脇の道路もBBQで例年一杯になりますよねえ。
by moumou (2013-03-24 19:44) 

kanoka

こんばんは。
満開ですねぇ~ (●^o^●)
本当にサイクリングシーズン開幕の合図って感じですよ!
by kanoka (2013-03-24 19:56) 

hayazou2002

東京と鹿児島の気温が同じくらいって
変な感じですね。私だけか・・・。
by hayazou2002 (2013-03-24 20:18) 

moumou

kanokaさん
もう今週がベストですね。高速の沿道では葉桜のところも結構見られましたよ。
by moumou (2013-03-24 21:00) 

moumou

hayazou2002さん
そうなんですよね、この時期そういう天候が続きます。
by moumou (2013-03-24 21:02) 

tac-phen

あちこちで桜、春満開ですよね。

こちらではまだまだなのでうらやましいです。

春の景色、グルメ、ポタリングも満開ですね。
by tac-phen (2013-03-25 02:47) 

moumou

tac-phenさん
関西はまだですか?関東は鹿児島と似たような感じでしたけどねえこの時期場所で随分違いますね。
by moumou (2013-03-25 07:29) 

みぞお

桜が満開ですね。

大阪はまだ先初めかつぼみです。
同じ日本でも違うものですね。
by みぞお (2013-03-25 19:28) 

moumou

みぞおさん
今年は例年よりも2週間ほど早いです。関西は例年並みでしょうかねえ。
by moumou (2013-03-25 22:38) 

こーじ

満開の桜、きれい~♪
by こーじ (2013-03-26 12:40) 

moumou

こーじさん
なかなかいいでしょう?
by moumou (2013-03-27 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。