SSブログ

Edge800ハンドルホルダーとミノウラのタイヤ [自転車小物]

 Edge800のハンドルホルダーですが元々付属のホルダーを使うとステムの上やハンドルの上に設置することになるためどうしても目線が下に下がっていました。軽量で見てくれのよいホルダーを探していましたがK-Edgeから赤い奴が出ていましたので思わずポチッ。

 0002.JPG

こんな感じに10cmほど先に表示されるだけで視線の移動が随分楽になります。

 0005.JPG

 

ステムの上とは随分違いますよ。 

0004.JPG

 

アルミ製のしっかりした作りなのでガーミンのEdgeユーザーにはお勧めです。先日の湯平展望台への試走が初めてでしたが目線があまり下がらず快適でした。車載のときもハンドルから飛び出さないので逆さにしても取り付けたままで問題なしでした。

 それからLR760用にミノウラのタイヤをポチリました。先日サクッと嵌めるつもりがなかなか嵌められませんでした。このタイヤ普通のタイヤのようにビートが立っていないので片側をホイールに嵌める段階から苦労します。ミノウラのHPには嵌めやすいタイヤと書いてあるんですが[ふらふら]ホイールはCAD10にデフォルトで付いているRS-10でしたがこれまでのグランプリ4000Sなどはビートがしっかり立っているので片側は簡単に嵌めることができもう片方を嵌める最後の段階でタイヤレバーを使って嵌めこむ感じでした。

 0006.JPG

こいつはそう簡単にいきそうもないので石鹸水を使って12日夜再度チャレンジ。石鹸水の効果って大きいですよね。何とか嵌め込む事が出来ました。私のサドルバッグには百均で買ったスプレーケースが入っていてそこに石鹸水を入れています。これはいいですよ。ミノウラのローラー用のタイヤDualistは外でも使えるTwoWayタイプなんです。表面に紫外線保護用のワックスがべったり付いていますので軽く拭き取って取り除いてしまいましょう。これをやらないとローラーにこびり付いて騒音の元になるそうです。取り説には少し外を走ってからと書いてありますがウエスで拭き取れば取れますし気になる方は目の細かいサンドペーパーで取ってもいいのではないでしょうか。

0003.JPG

 

 写真はGrandprix4000を履いている写真ですが下の赤いつまみでタイヤへの圧を調整します。締めすぎるとタイヤが削れてしまいますし緩すぎるとスリップしてしまいますからきちんとマニュアル通りにやりましょう。で、肝心の音の方ですがタイヤの空気圧をきちんと高めに設定してローラーの押し当て圧を取り説通りに設定してあげると殆ど音のしない静かなローラーでした。Eliteの前のローラー台ではフロントアウターにするとかなりの騒音でケイデンス100なんてとても無理でしたがLR760はケイデンス100越えてもチェーンの音だけです。フロントインナーだと非常に静かですね。これなら全く問題はありません、買い替えは一応成功ということでしょう。後はiPhoneを買うだけ(笑)。


nice!(4)  コメント(16) 

nice! 4

コメント 16

tac-phen

私の使っている固定ローラーもミノウラのものですが、それよりももう一段静かになっているのでしょうね。

ケイデンス100を超えてもチェーンの音だけとは...

ニューモデルの改善ポイントはここだったのですね。

by tac-phen (2013-02-15 04:46) 

ととろ

K-edgeもいいですね〜それのチェーンキャッチャーが欲しいです( ^ω^ )
ローラーはそんなに静かなんですね〜iPhoneも早く買っちゃいましょう(笑)
by ととろ (2013-02-15 07:10) 

すいすい

確かにステム上の猫目のスピードメーター見るとき前方不注意状態になりますねこれなら安心か(^-^)b
by すいすい (2013-02-15 07:29) 

koni

Edge800欲しいなぁ。
着々と室内トレーナー環境が整ってきましたね、後は・・・iPhoneだけですね(笑)
by koni (2013-02-15 08:32) 

みぞお

こうやってみるとローラー台は意外とごつい機械なのですね。
by みぞお (2013-02-15 10:45) 

イヨッキュ

k-EDGE買ったもののまだ付けてなかったりする・・・(´・_・`)
by イヨッキュ (2013-02-15 11:13) 

カレーパンマン

ガーミンの純正をポチってしまった(;_;)
by カレーパンマン (2013-02-15 16:29) 

moumou

tac-phenさん
これは驚きましたよ。
全くと言ってよいほど騒音がしなくなりました。
これなら早朝でも漕げそうです。
by moumou (2013-02-15 22:56) 

moumou

ととろさん
調整でかなり音が変わるので驚きでした。
これなら全然問題ないですよ。
by moumou (2013-02-15 22:59) 

moumou

すいすいさん
10cmくらいの目線の移動なんですが全然違いますよ。
by moumou (2013-02-15 23:01) 

moumou

koniさん
あとはiPhoneだけです(笑)
このローラー台だと実走感もある程度あるのでシミュレーションが楽しみなんですよね。
by moumou (2013-02-15 23:05) 

moumou

みぞおさん
結構な大きさですよね。ミノウラのこのタイプはローラー部分がかなり大きいですよ。
by moumou (2013-02-15 23:06) 

moumou

イヨッキュさん
それはもったいない、早く取り付けましょう。
by moumou (2013-02-15 23:07) 

moumou

カレーパンマンさん
私も迷いましたが、このアルミの質感でこっちに決めました。
by moumou (2013-02-15 23:08) 

kanoka

こんばんは。
LR760大正解ですか!
やはりミノウラの方がよいのでしょうか?
私もガラケーユーザーですので・・・・・・・・・(爆)

by kanoka (2013-02-16 21:02) 

moumou

kanokaさん
LR760静かですよ~。チェーンの音しかしません。
タイヤ押しつけ圧の調整でかなり変わりますのでマニュアル通りにやったほうがいいです。またタイヤも専用のものに替えるとより静かです。私はミノウラのDualistに替えました。
by moumou (2013-02-17 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜島ポタその3丸尾の滝ポタ計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。