SSブログ

天気の悪い日はローラー台で [トレーニング]

 毎日寒い日が続きますね。あの暑い夏の日が懐かしい今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか?ちょっとでも運動をサボるとお腹の肉が逆Eの字にダブついてしまうのは代謝の衰えた肉体のせい?こういう寒い日はローラー台で温まるに限ります。ちょいと自転車に跨ってものの3分も回せばアーラ不思議、体は温まりうっすらと汗をかいてきます。10分まわすと汗がだらだらと流れてくるんですねえ。

 昨日も会社から帰って50分ほどトレーニング。この日は10分間ケイデンス100縛りを3セット。面倒くさくて心拍計はつけませんでした。勿論負荷は一番軽い状態で(笑)。というかうちの以前のローラー台は負荷を3以上にするとタイヤがキュッキュ鳴って煩さかったです。タイヤの接触圧の関係だと思います。なのでこの時は負荷調整はギアだけで十分でした。ローラー台のいいところは室内で天気に関係なくトレーニングできるところでしょうか。欠点は音が煩いのである程度防音防振のしっかりした家であれば問題ないですけど、壁や床の薄いアパートなどは気を使うでしょうね。この音の煩さもミノウラのローラー台に替えてからは全く静かになりました。ローラーとタイヤの接地圧がカギみたいですね。Eliteの安物ローラーは接地圧が調整できないタイプでしたので音が煩かったのかもしれません。ミノウラのローラー台もきちんと調整しないと煩かったですからね。心拍数トレーニングをしないうちは退屈だったんですけど心拍数トレーニングになってからは時間とケイデンスと心拍数の睨めっこが常時必要なので時間があっという間に過ぎます。退屈ということがなくなりました。あとはあれですね日によって今日は回復走の日とか今日はSFRの日とか決めてトレーニングするともっと効果的かもしれません。鹿児島って冬は結構寒いし、春や秋はいいシーズンなんですけど桜島の灰にやられるとテンション下がりますし実は外で走れる期間は少ないんですよね意外と。そういう意味でもローラー台での練習は貴重ですよ。これから導入をお考えの方には是非お勧めします。音が気になる方はミノウラのLR960や760はトレーニングにはもってこいですよー。iPhoneやiPadをお持ちの方には特にお勧めですね。慣性モーメントが大きいので実走に近い感触が得られます。私のようにダイエット目的や基礎体力アップを図りたい方にはピッタシですね。


nice!(8)  コメント(18) 

nice! 8

コメント 18

すいすい

あともう~少し・・で本格的な自転車の季節
なのですが!とは言え東北、北海道に比べれば
鹿児島は一年中、自転車に乗れますから、
ありがたい事です!
by すいすい (2013-02-20 05:55) 

ととろ

ローラーもしんかしてますよね〜どこかのサイトで後輪を外してセットをするタイプをみましたよ!
まあなんにせよ少しでも乗ることが一番ですね( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2013-02-20 07:21) 

charingo

先日tacちゃんとの話でも、moumouさんの話がでました(良い話ですよ^^)
その中で、tacちゃんもローラー台の効果は体力診断で結果が出てきていると言ってました。
このレポ見た人は、買っちゃうでしょうね(笑)
by charingo (2013-02-20 07:27) 

イヨッキュ

ノーブラは、ダメですよ!
なんてはしたない(*´∀`*)

ビーチクが映っているとスイスイ氏に襲われまっせ(笑)
by イヨッキュ (2013-02-20 07:38) 

こーじ

凄い勢いで体力向上してるんじゃないですかね~。
次会う時は糸人間になっていそうです・・・
by こーじ (2013-02-20 10:57) 

angiras6

鹿児島って寒いですか?

大阪の夏もかなり辛いですよ(笑)
by angiras6 (2013-02-20 14:46) 

moumou

すいすいさん
3月になるとかなり暖かくなりますよね。
花見のシーズンですな。
by moumou (2013-02-20 21:53) 

moumou

ととろさん
ローラー台の御蔭で一応毎日乗れていますよ。
by moumou (2013-02-20 21:53) 

moumou

charingoさん
基礎体力がある方が羨ましいですよ。
憧れのサイクリストに並びたいものです。
by moumou (2013-02-20 21:57) 

moumou

イヨッキュさん
ガーミンのベルトが壊れたようです。あれって洗濯機で洗ってはいけないものだったんですねえ。
by moumou (2013-02-20 21:59) 

moumou

こーじさん
それが痩せないんですよ、なかなか。体脂肪は下がってきたんですがねえ。
by moumou (2013-02-20 22:00) 

moumou

鹿児島も冬は寒いですよ。
夏は確かに大阪の方が蒸し暑そうですね。
鹿児島の方がまだ爽やかかなあ。
by moumou (2013-02-20 22:01) 

Gonz@les

今回初めてLivetrainingでインターバルメニューを組んでみました。
教科書(FUNRIDE)によれば時間がない人はインターバルトレーニングでベースアップが見込めるそうですから、平日のトレーニングに積極的に取り入れていこうかなと。
痩せないけど体脂肪が減ってるということは筋肉量が増えてるってことですね!素晴らしい。(*^。^*)
by Gonz@les (2013-02-21 02:43) 

tac-phen

ほんとローラーは重宝しています。

始めるまでのハードルが高いですが走りだすとなんとか乗ってくるものですね。


by tac-phen (2013-02-21 02:50) 

moumou

Gonz@les
早くLivetrainingできる環境にもっていきたいですね。
今週末iPhoneみてこようと思います。
しかし体脂肪ってこうも毎日変わるものでしょうかねえ(笑)。
by moumou (2013-02-21 07:18) 

moumou

tac-phenさん
毎日乗りたい派のtac-phenさんにはピッタシではないでしょうか。最初はすぐに飽きるかもと思っていましたが案外面白い。
by moumou (2013-02-21 07:19) 

めぇてる

ローラー台いいな^^
考えています・・・
by めぇてる (2013-02-24 18:14) 

moumou

めぇてるさん
おー、買っちゃいますか?
寒い日は特に重宝しますよ。
by moumou (2013-02-25 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。