SSブログ

やっぱりダンシング [自転車]

 つい勢いで申し込んでしまったサイクルフェスタIN桜島。参加する限りはベストを尽くしたいもの。へタレはへタレなりにベストを尽くさねばなりません。いろいろな方の話を伺うとやはり肝はダンシング。私のように10秒くらいでゼーゼーハーハーなっているようではとてもダンシングとは呼べませんね。これまでの私のダンシング(いわゆる立ち漕ぎ)では脚も疲れますし何よりも心拍数が上がり過ぎてしまいます。そこで考えました。まずは心拍数を145~155で30分回せるようにトレーニングしようと。今は10分は回せることは実証済みですからどこまで現状やれるか?ですね。で、さっきやってみたら20分はいけました。頑張れば30分は行けるでしょう。それができるようになったら斜度7%くらいの坂(おそらく牧園が最適か?)を心拍数145~155でケイデンスどれくらいで回せるかだと思うんですよね。ケイデンス70くらいで28Tだったら回せるのかなあ?過去のガーミンのデータを眺めてみるといずれも時速10kmくらいでケイデンス50前後で登っているようです。ってことはもう少し重いギアで登っていますね。先に心拍数が上がってしまってケイデンスが上がっていかないというのがいつものパターンです。

タイヤ外周=2.096mとしてケイデンス70でフロント34T、リア28Tだと

ペダル1回転で進む距離=2.096×34/28=2.545m

この時に1時間当り進む距離は2.545×70×60=10689m

要するにこれだと時速10.7kmってことですね。今回のコースは5.2kmですから約29分でゴールできることになります。う~む、ケイデンス70一定でってのが坂の場合は難しいでしょうねえ。私の場合はすぐ50くらいに落ちてしまいますからね。でも時速12kmくらいでは登りたいですねえ。あれー?ちなみに24Tでケイデンス70で登るとどうでしょうね?

2.096×34/24×70×60=12470m

フムフム、24Tでケイデンス70死守やな(笑)。もちろん心拍数は150以下くらいにしないともちませんが・・・・

やはり脚を休めるダンシングを会得しなくては(笑)いけませんな。今回のヒルクライムのコース、丸尾の滝に行く途中の坂に似ているんですよね。そうあの牧園の支所からまほろばの里の先くらいまでがちょうど5.2kmです。ずーっと登りっぱなしってのも似ていますし斜度も同じくらいかな。ちょっと天気のいい日はあの辺りで練習してきましょうかね。会社の同僚のM君も参加予定ですし頚椎ヘルニア治療中のN釜君もEscape嫁入り先のH君も参加してくれるかもしれないですね。すいすいさんは何故か今回遠慮しています、頑なです(笑)。


nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

すいすい

「公式戦」って文字にビビってしまいますた(^^;)
是非、白赤水玉のジャージを獲得して下さい!
by すいすい (2013-01-14 07:51) 

ととろ

ダンシングもやっぱり練習しないと難しいですよね〜僕もまだまだ下手くそです、よく力が逃げてるって言われますf^_^;)
大抵はギアを重くし過ぎな場合が多いので回転で回るイメージで練習して見てください( ´ ▽ ` )ノ僕もそれ練習中です(笑)
by ととろ (2013-01-14 08:09) 

norider

ダンシング、苦手です。ダンシングの時はのんびり亀のようにあがっています。確か坂に強いコンタドールはダンシングメインでどんどん相手を引き離してゆきますねー
何かコツがあるんですかね。
by norider (2013-01-14 12:59) 

kanoka

こんにちは。
私の場合ペース配分を一定に守るのが苦手です。
後半ヘロヘロになるパターンばかりですよ!(笑)

by kanoka (2013-01-14 16:09) 

カレーパンマン

坂はキライです(>_<)
by カレーパンマン (2013-01-14 21:20) 

moumou

すいすいさん
今からでも遅くはありません、申し込みましょう。
by moumou (2013-01-14 21:21) 

moumou

ととろさん
私の場合はおそらく8割方力が逃げているのかもしれません。もっと効率よくダンシングしたいです。
by moumou (2013-01-14 21:22) 

moumou

ノリダーさん
私の場合はやはり心拍数が上がり過ぎることが原因のような気がします。なのでもう少しエンジン排気量を上げる必要がありますね。
by moumou (2013-01-14 21:25) 

moumou

kanokaさん
そうなんですよー。ケイデンス一定を訓練しなければ(笑)。
by moumou (2013-01-14 21:28) 

moumou

カレーパンマンさん
大好きなクセに(笑)
by moumou (2013-01-14 21:29) 

tac-phen

私もダンシング、続かないんですよね。

おそらく休むダンシングができていないのでしょうね。

今はいろいろ探っている最中です。
by tac-phen (2013-01-15 02:54) 

moumou

tac-phenさん
地脚があればあまり必要ないのかもしれないですよ。この体重を生かすには是非マスターしたい(笑)。
by moumou (2013-01-15 06:22) 

kayo

あらー。みる限りでは私の朝練、修行の場、清澄山と似ていますね。。。こちらは380mを6キロ弱ですが。
ときおりダンシングしても、心拍は170オーバー、速度は9キロくらいになっちゃいます。まだまだ修行ですねなあ。
by kayo (2013-01-15 08:25) 

moumou

kayoさん
そうそうそんな感じの山ですね。ダンシングして筋肉が休めるようにならないといけないんですけどねえ。なかなか・・・
by moumou (2013-01-15 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。