SSブログ

FC2ブログだけリンクが外れる件 [ブログ]

 本格自転車ブロガーとして約2年皆様と交流してきていますが、最近困ったことが起こっております。何度かここにも書いたのですがFC2ブロガーの方のサイトリンクが外れてしまう件です。ブログの右端の欄に出てくる各ブロガーさんの記事更新情報、これが非常に重要なのです。私のブログのスタイルは毎晩自分の記事へのコメントに対する返信、それからこの右の欄の更新情報を基に上から順番にご訪問することになります。ここに昨年の11月くらいからFC2のブロガーさんだけ更新情報が来なくなりました。はじめは本当に更新していないと思っていたのですがあまりに長いので心配して検索してみるときちんと更新されていました。原因はangiras6さんが教えてくださったとおりFC2がGoogle上でスパム認定されていることにあるようです。

http://matome.naver.jp/odai/2135391777813367001?&page=1

でもって私の管理画面ではどうなっているかというと

無題.JPG

 

とまあこんな感じです。何度か登録しなおしたりもしましたがその時だけ情報が取れてあとはまた取れなくなります。困りますよね。他のブロガーさんはどうなんでしょうね?例えばFC2同士とかSo-net以外の方はいかがでしょうか?

 


nice!(6)  コメント(20) 

nice! 6

コメント 20

charingo

FC2ブロガーさん、どうだったかな~?
気がつきませんでした。
moumouさんは、キッチリ訪問されているから判るんですね。
私も確認してみます。
by charingo (2013-01-15 07:37) 

ととろ

自分も気づいてないだけでなんか変化してたりするんでしょうかね〜?
最近はスマホからの投稿も多いのでその時は画面が違うのでリンク等は見えませんからねf^_^;)
by ととろ (2013-01-15 08:16) 

まるお

fc2使ってる本人はまったく気づきませんでした^^;
最近アクセスが急に減ったな~更新サボってるからそんなもんでしょ^^
って思ってましたが、これも原因の一部かも
でも、更新しないのが一番悪いのかなww

by まるお (2013-01-15 09:32) 

koni

私も気づきませんでしたが改めて管理ページを見ますとFC2ブロガーさんは「取得できませんでした」ってなってます。
何ででしょうか???

by koni (2013-01-15 10:13) 

angiras6

本文より、冒頭の本格自転車ブロガーが引っかかる・・・。
by angiras6 (2013-01-15 18:36) 

イヨッキュ

FC2の不具合と共に『本格自転車ブロガー』という事も気づいて
おりませんでしたが、取り敢えずリンク先は開いてみるのが習慣
になっているのでわたくしにはあまり支障はないようですね。

ところでこの不具合はやっぱり『脚の筋力1』と関係しているとかでは?(゜レ゜)

by イヨッキュ (2013-01-15 21:43) 

kanoka

こんばんは。
FC2へ引っ越ししようかと考えていたのですが、チョット考えなと駄目ですねぇ~
by kanoka (2013-01-15 22:13) 

moumou

charingoさん
多分同様に更新情報が取れていないと思いますよ。FC2にも仲の良い方が多いので。
by moumou (2013-01-15 22:23) 

moumou

ととろさん
私の右側の「読んでいるブログ」に更新情報が出てこないのが困りものなんですよね。
by moumou (2013-01-15 22:27) 

moumou

まるおさん
気づきませんでした?アクセス数が減ってるはずですよ。
by moumou (2013-01-15 22:30) 

moumou

koniさん
やはりそうですか。angiras6さん情報の通りですね。Googleにスパム扱いされているのが原因みたいですよ。
by moumou (2013-01-15 22:32) 

moumou

angiras6さん
来週あたりから本格自転車ブログらしくなりますよー(笑)
by moumou (2013-01-15 22:34) 

moumou

イヨッキュさん
私の場合はTOPページから更新している方のサイトに飛ぶのが習慣なので困っておるのですよ。
by moumou (2013-01-15 22:36) 

moumou

kanokaさん
それはやめといた方がいいかもしれないですね。Gooの方がよくないですか?
by moumou (2013-01-15 22:39) 

tac-phen

私はあまり更新情報は見ないので気にしたことがないですが、サーバー管理者に何らかの対応をしてほしいところですね。
by tac-phen (2013-01-16 03:15) 

moumou

tac-phenさん
そうですねえ、FC2側の方で対応して欲しいものです。
by moumou (2013-01-16 06:28) 

まるRR

ご迷惑をおかけします。
数日前から私が使ってるFC2サーバーが移転したようで、自動翻訳まで入る始末です。無料サービスなんで偉そうな事も言えないんですが、やはり不具合は何とかしてもいたい所です。FC2だけじゃなくグーグル側にも不具合がありそうですけどね。


by まるRR (2013-01-16 22:47) 

moumou

まるRRさん
そうなんですか?ということはもう一度設定し直すと認識するのかな?
by moumou (2013-01-18 15:34) 

アンプ犬

この件、解決されましたか?
私もいろいろ探して、下記のようにURLを記述したところ、RSSが取得できるようになりました。

例えば
http://hoge.blogxx.fc2.com/  (←xxは、無いor数字)
の方のブログの場合
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=hoge.blogxx
と、「読んでいるブログ」のURLに記述。

記述変更直後にもRSSが取得出来ていましたが、その後ブログが更新された場合にも取得できています。ただし記事以外、例えばコメントとかの更新でも上がって来るかは、未確認です。
参考まで。
by アンプ犬 (2013-02-18 20:03) 

moumou

アンプ犬さん
初めまして、ご親切にありがとうございます。
お陰様でこのやり方で復旧できました。認識できております。
いやー助かりました。
後ほどそちらにもお邪魔させていただきます。まずはお礼まで。
by moumou (2013-02-19 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。