SSブログ

28Tの効果は? [自転車小物]

 これまでCAAD10は105の27Tで1年間乗ってきました。ところが昨年のツールドおおすみ70kmコースの最初の坂で情けない足着き。そう私の脚力ではまだまだ無理だったのですねえ。そこで今回のツールド南さつまで導入したアルテの28T。たった一つでそう変わるものかと思っていましたがこれが激変。アーラ不思議登りは比較的楽にいけました。もちろん心肺も弱いのでハアーハアーゼーゼーは変わらないですけどね(笑)。これでツールドおおすみのバンクに向かうあの坂も登りきれるでしょうか?

 無題.JPG

 

 しかしそれにしてもでかいですよね。たった1個大きくなっただけなんですが「反則」と言われるだけの効果はあります。28T恐るべしです。また変速の決まり具合もスムースに行ってくれてさすがはアルテでございますよ。登坂能力でお悩みのそこのあなた、お勧めですよ。えー?何?もう替えている?さすがです。これでツールドおおすみの110kmコースも行ける??? 


nice!(4)  コメント(28) 

nice! 4

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
angiras6

28TはRDのキャパティシー超えてません?
シマノの現行のモデルのRDなら30Tまで捌けますが。


by angiras6 (2012-10-04 06:04) 

すいすい

28Tの下の段は24Tでしたっけ!
結構、離れてるんでどちらを使うか悩む事があります。
by すいすい (2012-10-04 06:38) 

ととろ

ヘェ〜そんな違うんですね〜けど、はまちゃんも11-28のワイドレシオなスプロケがついてたとおもいますが結構な坂でもくるくるまわしてるんで効果はあるでしょうね♪( ´▽`)
110kmもマイペースでいけばいけますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2012-10-04 06:47) 

イヨッキュ

ふっ、29Tを駆使しているわたくしから言わせてもらえばまだまだ・・・( ´_ゝ`)
by イヨッキュ (2012-10-04 07:44) 

カレーパンマン

ルートみて、ツールドおおすみは11-28T投入決定です!
お供しますから110kmエントリーしましょうwww
by カレーパンマン (2012-10-04 08:35) 

風を感じて

軽くなりますよね~
TD南さつまから、コンパクトクランクとともに使ってみましたが、あの坂も大丈夫でした。
TDおおすみもなんとかイケるんじゃないかと踏んでます。w
110km、走りましょうよ!
ってもう70km、申し込まれたんでしたっけ?w
by 風を感じて (2012-10-04 09:26) 

みぞお

110kmを走る為に、そこまで準備をされているのですね。
エントリーを変更されることを期待しています。
by みぞお (2012-10-04 10:07) 

ダイ

こんにちは~♪

私も28Tです!ナカーマです!

おおすみで見かけたら宜しくお願いします♪
by ダイ (2012-10-04 12:33) 

Muirwoods

あれ? CAAD10ってオリジナルでは27Tが着いてましたよね?
その後、換装してたんでしたっけ?
キツイ上り坂は、やはり軽いギアが良いですよね。
ギリギリとトルクで登るが好きな人も居るようですが。。。。
by Muirwoods (2012-10-04 14:36) 

ちゅうとら

フロントをトリプルギアにしたら更に軽くなりそうです。パナソニックが軽い電動ロードレーサー作ってくれないかな?・・・・これって反則?

by ちゅうとら (2012-10-04 17:38) 

kanoka

こんばんは。
(ー_ー)!! 反則です!(爆)
by kanoka (2012-10-04 23:16) 

PINABE

12-27を持ってますが、28とはそんなに違うんですね。ぽちっちゃおうかな。
by PINABE (2012-10-04 23:18) 

tac-phen

おそらく大隅の時に比べて脚力がついているのではないでしょうか。


by tac-phen (2012-10-05 02:02) 

moumou

angiras6さん
RDのキャパシティですか?考えたこともありませんでしたね。越えていればショップで何か言われたはずなんですが・・・
by moumou (2012-10-05 04:59) 

moumou

すいすいさん
はい、24Tですね。
私の場合は迷わず28Tにスパッと入ります(笑)
by moumou (2012-10-05 05:03) 

moumou

ととろさん
おおすみのコース選択は13日にお会いした時に決定したいと思います。最近また少しローラー台に乗るようにしているので。
by moumou (2012-10-05 05:05) 

moumou

イヨッキュさん
29Tですか?そんなのもあるんですか?

by moumou (2012-10-05 05:07) 

moumou

カレーパンマンさん
皆さんと一緒のコースの方が楽しいですけどね。
ところで前泊でしょうか?ホテルどうします?
by moumou (2012-10-05 05:08) 

moumou

風さん
いえまだ申し込んでいないです。
13日にお会いした時に決めようと思います。
by moumou (2012-10-05 05:09) 

moumou

みぞおさん
ただただ屁たれなだけなんですが(笑)
皆様にご迷惑をかけないようにしたいと思います。
by moumou (2012-10-05 05:10) 

moumou

ダイさん
おー、ここにもお仲間が(笑)
おおすみは110kmにエントリーですか?
ゼッケンNo決まったら教えてください。
会場で記念撮影でもしましょうね。
by moumou (2012-10-05 05:13) 

moumou

Muirwoodsさん
そうそうオリジナルは27Tなんですがアルテのスプロケに替える時に28Tをセレクトしました。
本当は25Tくらいでカッコよく走りたいですけどね(笑)
by moumou (2012-10-05 05:15) 

moumou

ちゅうとらさん
おおすみはエントリーされないですか?
電動はさすがに反則かと思います(笑)
by moumou (2012-10-05 05:16) 

moumou

kanokaさん
歯車がひとつ増えただけなんですが全然楽ですよね。
見た目もかなり変わるので反則具合がすぐにばれます(笑)
by moumou (2012-10-05 05:17) 

moumou

PINABEさん
私には効果抜群でした。歯車一つでこうも違うかと。
by moumou (2012-10-05 05:18) 

moumou

tac-phenさん
そうだと嬉しいんですけどね。
おおすみはエントリーされないんですか?
by moumou (2012-10-05 05:19) 

こーじ

僕のでも13-25なんですからね。そりゃ大きいでしょう。
あ、でもフロントが50/39/30のトリプルですからね。多分坂道ではこちらの方が軽いでしょうね。
by こーじ (2012-10-07 06:50) 

moumou

こーじさん
あれ?25Tでしたか。そりゃあきついでしょうね。
28Tはかなり強力ですよ。もう手放せません。
by moumou (2012-10-07 07:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。