SSブログ

2012ツールド南さつまはやっぱり最高(その3) [サイクリング]

いよいよやってきました鬼門の坂。距離はそこまでないのですが何故かここで脚が攣るのです。坂に差し掛かると前方にはあの方のリカンベントが。この坂をリカンベントで登るのか?すごいですねえ。そもそもリカンベントが走っているのをちゃんと間近で見るのは初めてですよ。

 

 

 
 
登りながら、あれー?今回少し楽。なんでー?と考えてみたら「反則」の28Tでした(笑)。あーそれでかあと納得。たった一つでこうも違いますかねえ。でも登り終えるとやっぱり左脹脛に違和感が。攣る直前みたいな感じです。登るちょっと前に風さんのアドバイスで休憩しといてよかった。ストレッチが効いてそこまでひどくならずに済みました。
 
この坂を登って右折すると展望台があってその後はすぐにエイドステーションだと思っていましたが今回エイドまでが遠かった。こんなに遠かったっけ?人間の感覚なんていい加減なものですね。しばらくいくと展望台に到着。ここは撮影スポットですね。
 
0001.JPG
 
 
 
 
 
0002.JPG
 
 
 
 
0003.JPG 
 
 
 
曇り空ですかーっと朝鮮半島まで見えないのが残念ですがここの景色は最高です。私の隣でお一人で写真を撮っておられる方がいらっしゃったので声をお掛けして写真を撮ってあげたのですが何と霧島市から来られたとのこと。お名前をお聞きすると非常に珍しい聞き覚えのあるお名前だったので確認したところ会社でいつもお世話になっているUさんの旦那様でした。世間は狭い(笑)しかもtanさんのお友達の今井さんも霧島市にお住まい。本当御近所様同士でローカルな話で盛り上がってしまいました。
 
☆Uさんの旦那様 なかなかのイケメンです。またご一緒しましょうね。
 
 
0006.JPG 
 
 
 
また同じ会社の上のフロアにいる同僚のM君。今回は60kmへ単独のエントリーだったようでこのあとご一緒しました。本人は謙遜してしますがなかなかの剛脚でしたよ。ツーリングバイクであそこまで走れるんだから軽いロードになったらどうなることでしょうね。
 
☆M君 
 
 
0007.JPG
 
 
 
 
0008.JPG
 
 
 
 
0009.JPG
 
 
 
 
 
0010.JPG
 
 
 
 
 
☆いつものオヤジたち+今井さん(左から2番目)
 tanさんまで何やってんですか!!今井さん、今度またご一緒しましょうね。
 
 
0050.JPG
 
 
 
このあとすぐエイドステーションかと思っていましたがここからまだ5kmほどはありました。結構アップダウンが続くんですよね。次はいよいよお楽しみの後浜エイドステーションです。つづく・・・ 
 
 
 
 

nice!(9)  コメント(20) 

nice! 9

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
すいすい

今朝の南日本新聞にツールド南さつまの記事が
少し出てましたね。1999年の初開催以降、最多
の470名の参加だったらしいです。うちら、自転車
ブームに乗ってますねぇ!

by すいすい (2012-09-25 06:29) 

ととろ

世間は狭いですね〜( ´ ▽ ` )ノ自分も当日今井さんに初顔合わせできて良かったです!
今度霧島ポタでもしましょう♪( ´▽`)
by ととろ (2012-09-25 07:10) 

charingo

沈寿官窯の方、懐かしいですね~

ツールド南薩摩、楽しそうですね。
最高!と言われるのが判ります。
by charingo (2012-09-25 07:24) 

イヨッキュ

ま先ずは80万hitおめでとうございます♪(^_-)

今回はホジホジさんが2人ですか(。-∀-)
by イヨッキュ (2012-09-25 08:02) 

kanoka

こんにちは。
やはり動画でアップするとイメージ湧きますね!
曇ってはいますがとても楽しそうです。
!(^^)!80万アクセスおめでとうございます。
by kanoka (2012-09-25 08:17) 

まるお

坂道で工事中って、心折れる要素が重なっちゃ~辛いそう
でも、おじさんのハァ~ハァ~は朝から聞くに耐えられそうに無いので音量OFFで見させて頂きましたww

by まるお (2012-09-25 09:07) 

みぞお

目標が坂を登った少し先だったというのは、精神的に疲れが出ますよね。
by みぞお (2012-09-25 10:41) 

風を感じて

掟破りの28Tで楽させてもらいました!w
エイド、そんなに気になっていたとは知りませんでした。
そもそもコースをよく見てなかったですし、
どこを走ってるのかサッパリわからなかったのでエイドどころではありませんでした。
一応、皆さんにエイドはまだ?って訊いていましたけどね。w

by 風を感じて (2012-09-25 13:29) 

ちゅうとら

南さつま街道景色いいですね。
リカベントは坂で立ちこぎができないと思っていたら結構登るんですね。興味もって検索していたら、、、、嫁の鋭い視線が。
by ちゅうとら (2012-09-25 20:37) 

ももんが

動画からも坂の辛さが伝わってきます。
結構斜度がありそうですね。
序盤は会話されていますが私なら終始無言でゼーゼーいうでしょう・・・。
by ももんが (2012-09-25 21:26) 

moumou

すいすいさん
選手宣誓の後ろに控えていたのですが写っていませんでしたけね?
by moumou (2012-09-25 23:33) 

moumou

ととろさん
今井さんも想像通りの方で嬉しかったですねえ。
今度またご一緒しましょう。
by moumou (2012-09-25 23:34) 

moumou

charingoさん
あそこは確かに私の中で最高のコースですね。いつかまたご一緒しましょうね。
by moumou (2012-09-25 23:35) 

moumou

イヨッキュさん
tanさんがいつの間にかああいうキャラに変身していたんでビックリです。
by moumou (2012-09-25 23:36) 

moumou

kanokaさん
ありがとうございます。
動画はそういうものを伝えるに十分な迫力がありますよね。
by moumou (2012-09-25 23:38) 

moumou

まるおさん
確かにオッサンの喘ぎ声は朝から聞くに堪えませんわな(笑)
by moumou (2012-09-25 23:40) 

moumou

みぞおさん
昨年の経験からもう少し近いと錯覚していたのですが実際はかなりありました。
by moumou (2012-09-25 23:41) 

moumou

風さん
初南薩はいかがだったでしょうか?東シナ海もなかなかいいものですよね。
by moumou (2012-09-25 23:43) 

moumou

ちゅうとらさん
その視線は「何を買おうとしてんじゃ?」的なやつですかね?
by moumou (2012-09-25 23:44) 

moumou

ももんがさん
後半は勿論無言ですよ(笑)
なかなか正直なものです。
by moumou (2012-09-25 23:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。